※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

家事育児で自己肯定感が低くなり、子供のネット依存に悩んでいます。家庭向いてないかも?

家庭での自分の存在意義について

家事育児の中で自分の存在意義を見失うことありませんか?
私は昔から仕事が大好きです。
頑張って結果を出せばその分認められて評価されて
感謝されたり褒められたりして自己肯定感が上がる上に
報酬ももらえて分かりやすいからです。
頼られたり必要とされたりすると貢献してると感じるし、大変なこともあるけどやりがいを感じます(^^)💕
同じ理由で試験やテストなんかも好きです🤗

家事育児は正解がなく自分の頑張りが反映されてるのかもよく分からないし、
やるのが当たり前で褒められることもなくて。
「自分はただ家の事をして子供を育てるだけの存在」と感じる事があります。
じゃあ「私」じゃなくてもいいじゃん、て😅

今まで子供とのコミュニケーションを大事にしたくて
youtubeなどはほとんど見せず、
家で過ごす時はなるべく一緒に会話して、家事を一緒にやって、遊んで〜と過ごしてきました。
でも主人がネトフリを導入してから子供があっというまに依存してしまって。
帰ってきてすぐ「動画!」ご飯食べてても「終わったら動画!」という感じで…遊ぶよりも動画動画です。

あぁ今まで自分が頑張って相手してきたのって何だったんだろうって悲しくなっちゃって😂
主人に「時間決めて制限しよう」と言われましたが、
プツンと糸が切れたようにもういいやと思ってしまって、好き放題やらせちゃってます。
自分でリモコン操作も覚えてテレビ漬け、尚更私いらなくない?って感情が大きくなっちゃいました😂

多分頭が固いんですよね、○か×しかない!みたいな考え方で……という自覚はあります笑
家庭に向いてないタイプなのかなー😇

コメント

ママリ

まだ子育て始めて4ヶ月ですが、既に見失ってます😇
同じく結果を出せば認められる仕事が大好きなので、
正解のない、結果が目に見えない子育ては向いていないなーと感じます💦
上手く言えませんが、子育て・家事ばかりしていると 私 の部分が失われていく気がしてしんどいです🥲