※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

フルタイム正社員の方、子育てと自分時間のバランスをどう取っていますか?時間を確保するのが難しい状況で悩んでいます。

フルタイム正社員の方、どんなふうに自分の時間を確保していますか?

うちは2歳と4歳がいるのですが、夫が「二人を見るのは無理」と言い張っており、美容院に行くのも年休を使って平日仕事を休んで行っています…。下の子がイヤイヤ期過ぎれば、夫にふたりを任せて土日に少し出掛けることもできるようになるのかな?と夢見つつ、あと一年くらいは年休に頼るんだろうなと思うとちょっと考えるだけで疲れてきます。。

平日の自分時間なんてほぼ皆無です。
両親、義両親は離れていて頼れません。
ファミサポ登録もしているのですが、土日に対応してくれる方がなかなかおらず…(みなさん子育て中)
時々気が狂いそうです。

みなさんどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員フルタイム夜勤ありの仕事してますが、育児は旦那にもかなりしてもらわないと無理です。
夜勤があるので平日の夜勤明けに美容室などは行っていましたが、旦那が育児ノイローゼになり、私も色々あって体調を崩し今休職中なんですが、今後の事を考え話し合い、私はパートに変わる事に決めました。
旦那は子煩悩だし家事育児にもすごく協力的ですが、それでも今は子どもが小さくてどちらもフルタイムで働くのは無理だと思うと言われ、私も納得しました。
下の子が小学校にあがるまでか、小2-3くらいになったら私はまたフルタイム検討します。
それまでは収入も減る覚悟で生活水準を見直しています、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜勤ありは大変でしたね💦ご夫婦共に体調崩されてしまったのですね💦毎日本当にお疲れ様です。お母さん、どうぞお大事になさってくださいね。(私も休職経験ありです。。)

うちも最近、家事育児を沢山手伝ってくれている夫から疲労感が滲み出ていて心配になっています。。
    私の職場は育休明けもバキバキに仕事をする女性ばかり(に見える)で、自分の体力のなさや要領の悪さを嘆いていましたが、それぞれ条件も違うし、周りを見ず、自分に合った働き方を考える必要があるのかなと気づきました。
    大切な気付きをいただきありがとうございます✨

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    育児疲れますよね、、
    私の職場もバリバリに仕事する人ばかりです。私も仕事大好きなのでちょっとやり過ぎていた部分もあります、、
    本当はパートに変わるのも嫌でかなり悩みました。
    けど、今優先すべきは私は仕事じゃないと思い、でも共働きは継続したいのでパートで育児をもっとする方向で、旦那にはフルで働いてもらうようにと話し合い落ち着きました。
    うちは子ども4人いて頼れるのは旦那だけなので、旦那が潰れてしまっては困るので、、
    自分の家族に合った働き方を考えるのとても大切ですよね✨よそはよそ、うちはうちですね✨

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

2人を見るのは無理
って何ですか?😨😨無理じゃなくてやれよって思うんですが、、

ただ美容院に行く為だけに年休を使うって、何してるんだろうって思いますよね泣
もっとお出かけとかゆっくりしたりする事に使いたいですよね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわーん😭やはりそう思いますか?旦那に言ってやってほしいくらいです。。。
    うちは子供達の気性がやや激しく、夫は一人っ子なのもあるためか、子供達をうまくなだめるのが苦手なのです。。

年休は全て自分の用事や大掛かりな家事で終わり、全然リフレッシュに使えてないのです😭

でもやっぱ美容院のために年休ておかしいですよね!?(夫は私が二人が見てる間に普通に土日美容院にいったりするという…)
    何か新しいおもちゃとか子供達を引き付ける何かを用意しておいて、少しの間、留守番する練習をしてみようかなという気持ちになってきました😤

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんなんていくら疲れて限界な日も自分がやるしか無いからやってる、無理なんて言える日なんて1日も無いのに🥲
    誰の子供やねんって感じですね。

私子供1人でも自分の時間は無いのに、特に大変な年頃のお子さん2人居らっしゃって…
    私がどうにか出来る問題ではないですが、ママリさんを休ませてあげたいって思っちゃいます😔

絶対それがいいです😖😖
    無理じゃなくて、やってもらわなきゃ困ります。。
    きっとママリさん優しいんだなと感じたので、ここは心を鬼にして厳しく行きましょう👹

• 10月11日
げーまー

子どもが寝てからですかね〜
年休なんて子どもの体調不良でなくなります…
美容院は土日に旦那が見てくれます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、こどもの体調不良でどんどんなくなるから年休は貴重ですよね…
    美容院の間くらいがんばれと次は託してみようかなという気持ちになってきました😂

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

うちは平日はほぼワンオペ、子供を21時に寝かしてからが自分時間です。頼れる人はいません。

平日休みは毎月1日特別休暇が取れるので羽を伸ばした休みはそこでやってます。旦那も仕事が大変なのであまり任せるのも気の毒になり😅

旦那は育休取ったからか赤ちゃんの頃から2人を見てくれます。美容院行く時間ぐらい見れないでどうしますかね…

有料の遊び場とかに連れてって貰えば喧嘩する間も無く数時間経ってると思いますよ。そういうとこはお父さん達でいっぱいです🤣

はじめてのママリ🔰

まず、旦那様、見れないじゃなくて、親なんだから見ろよ、と思います😳
人様の旦那様なのにすみません🙇

我が家も日頃から親には頼らず、
旦那は家事もしないので、ワンオペです。
美容室は土日に旦那に預けていくこともありますが、
ネイルは平日に有休とって行ってます😂半休だけの時もあります。
あとは子どもが寝てからですが、遅いので、寝落ちすることもしばしば…😅