※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたんママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がRSウイルスに感染し、入院は必要ないと言われました。夜中に症状がひどくなった場合、救急行ってもいいとのことですが、具体的な基準がわからず不安です。現在は熱はなく、授乳や睡眠も問題ない状態です。生後6ヶ月以内で入院なしで回復した方はいるのでしょうか。

【生後1ヶ月の娘のRSウイルス感染について、入院の必要がなく帰宅したけれども、夜中に症状がひどくなった場合の救急基準がわからないという悩みについて】

生後1ヶ月の娘がRSウイルスになってしまいました。
今日の夕方受診し、検査でRSと判明、鼻水と痰を吸ってもらい血中酸素濃度を測って、いずれも入院の必要はなく帰ってきました。
夜中とかにひどくなったら救急行っていいんですよ、と先生に言われましたが、基準がよくわからなくて😭
今のところ熱なし、授乳、睡眠はできています。
たまに咳で起きることはありますが、ゼーゼーとかは言ってないと思います。
生後6ヶ月以内でRSにかかって入院せずに済んだ方ってけっこういらっしゃるんですかね😭?

コメント

miyabi

うちの四女、5ヶ月で2回なりました💦
2回とも入院はせずに済みましたが、2回目の方が酷かったです😵💦
どちらも薬と吸入をしていましたが…2回目は抗生物質も飲んで、吸入をしても3日目以降が咳も酷く夜は1時間おきに咳で起きていました💦
起きると言っても抱っこをすればそのまま寝続けていたのと、呼吸が早くなったり、陥没呼吸をしたりしてなかったので、様子見をしていました。
3〜5日目辺りが咳が酷くなってきやすいので、気にしてあげるといいかと思います。
小鼻がピクピクしたり、ゼーゼー音がして肩で息をしたり、呼吸回数が1分で60回を超えたり、おっぱいの飲みが悪くなったりしたら、すぐに病院に行った方がいいです。
お大事になさってくださいね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

RSって何回もかかるんですね😱こんな小さい子が辛そうなの本当に切ないですよね😭
    今のところ症状は悪化していないようなので、治るまでは鼻水だけ吸いに小児科通おうと思います!!

• 10月11日
3kids♡

4ヶ月(修正3ヶ月)でなりました!
私もよく分からず3.4日目が一番悪化すると言われましたが咳と鼻水だけで熱も出ずのりきりました!先生も元気だね!とびっくりするほどでした…😂
早産未熟児でシナジス打ってるからか?と思いながら。
毎日病院へ行き鼻水すってもらって吸入してもらいました。悪化すると言われてた時が土日で何かあれば救急行ってもらわないといけないと言われたけど午前中なら入院患者みるためにいるから対応できると先生が電話してきて症状なども聞いてくれて親切でした。
一度、陥没呼吸のようになりましたが15分ほどで落ち着きそれも相談すると落ち着いたなら大丈夫、なにかあればあきらかに様子がおかしくなるから。と言われました。
呼吸のゼーゼーか鼻水の痰でのゼーゼーかわからない…と思ってました💦
体をクッションなどで少し斜めにして状態おこしてあげて加湿もたくさんして鼻水もこまめに吸ってました!
不安でいっぱいだと思いますがのりきれるといいですね🥲✨

• 3kids♡

3kids♡

上のお子さんからうつったとかですか?うちは上の子がなった時点で完璧には無理ですがいちおう部屋を分けて隔離してましたが末っ子もRSになったので隔離やめていいかと思いましたが先生から、かかってもできるなら少しでも隔離してるほうがいいと言われたので山場をこえるまではできるだけ隔離してました。

• 10月11日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

お子さん軽く済んだんですね✨
    先生すごく親切ですね!羨ましいです☺️✨
    そうです、兄たちからうつったと思われます😭他に大人がいるときは娘と私だけ2階の寝室に避難していたりもしたのですが、ずっとそうしているわけにもいかず🥲
    昨夜はだいぶ楽そうでしたが、治るまで鼻水吸ってもらいに小児科通おうと思います☺️

• 10月11日
ママリ

次男が生後2ヶ月の時にかかりました!
かなり咳が辛そうでミルクもあまり飲めなかったのですが、胸の音もそこまで酷くはないしミルクもそのくらい飲めるならギリ入院しなくても大丈夫と言われました!
上の子もいるので付添いになるので大変だろうからってことでどちらでもいいよって言われました😵‍💫
3日目から7日目くらいに悪化するらしいのでちょっと変だなとかミルクの飲みがさらに悪くなったら夜でもいいからすぐ連れてきていいよって言ってもらえたので家でみましたがそれ以上に悪化せずに済みました😊
ただ低月齢でRSにかかると気管支が弱くなるらしくて風邪引くと結構咳が酷くなるようになりました😱💦
早く良くなるといいですね👏🏻

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

ミルクも飲めないと心配ですね😭
    入院となると付き添いなんですね‼️それも大変ですね💦
    娘は今のところ軽症なようですが、治るまで毎日鼻吸いに通ってついでに全身状態診てもらおうと思います‼️

• 10月11日