※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

11月末で退職し、保険証を返却する必要があります。保険証がない場合、病院に行けない可能性があります。マイナンバーカードに保険証が登録されている場合は大丈夫ですか?

11月末で退職します
10月まで出社し、11月の1ヶ月間は有休消化です

保険証は返すと思いますが
最終出勤日の2週間ぐらい前に返却してと言われました

11月は保険証ないから病院行けないということですか?

それともマイナンバーカードに保険証登録してますが、
マイナンバーカードあれば大丈夫ですか?

コメント

退職日が11月末であれば、マイナンバーカードで使えますよ⭐️
一応退職日と社会保険資格喪失日を確認した方が良いかなとは思いますが、、、。

ママリ

マイナンバーカードの不具合等が多く、マイナンバーカードだけでなく保険証も出してください!というところ結構ありますよ💦

11月末まで保険証は使えるはずなのに、最終出勤日の2週間前に返却というのは、ただ単に早く事務処理したいからという、会社の都合としか思えないです😅
11月に病院行く可能性があるので、通院が終わったら返却しますと伝えていいと思います👌

こころ

保険証の返却は事務処理を早めにしたいのかなと思いました。
退職日が過ぎてからでないと手続きは進まないのにそろえておきたいのですかね。
どうしても返して欲しいなら資格喪失証明書を発行してもらったらいいと思います。
発行じたいは前もってできます。
私なら退社日あってるか心配になってしまいそうです。
してくれるかは分かりませんが保険証の返却も同じ事ですと返したらいいのかな。