※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けにぃ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が夜中に起きてしまい、添い乳が多くて眠れず、寝かしつけ方法に悩んでいます。どうやって寝かしつけをしていますか?

いつもお世話になります!もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てていますが、夜中に何度も起きてしまいます>_<
私もとにかく眠くてたまりません。最近起きれず夜中は添い乳をしてしまうことが多いです。皆さんはどうやって寝かしつけをされてますか?育児に余裕がなくて最近悲しい気持ちになってばかりです(T_T)

コメント

sora

うちは一歳と3ヶ月ですがまだ夜中に毎日起きて絶叫してます(´;ω;`)
添い乳できるうちはそれでいいと思います!くせになる、卒乳しにくいなどなど言われますが、できるラク?はすべきです!身が持ちません!(´;ω;`)うちは卒乳も一歳でできてしまったのでもはや寝かす手段がなく悲惨です(笑)添い乳してても、おしゃぶりも卒乳も問題なかったお友達も、たくさんいますよ♡
3ヶ月くらいって育児疲労もピークだった気がします。ほんと、お身体気をつけてくださいね(>_<)

• けにぃ

けにぃ

回答ありがとうございました!できるラクはすべきという言葉に救われました(T_T)もう少し添い乳していようと思います笑
    そして、体には気をつけて頑張ろうと思います!!本当にありがとうございました✨

• 2月24日
ゆのん

こんばんは🌆
いつも育児お疲れ様です🙇‍♀️
大変ですよね😭
私は、2ヶ月の男の子がいます😊
子育ては初めてなので手探り状態ですが、なんだか他人事とは思えないのでコメントさせて頂きます!
うちの場合、1週間くらい前かな?2〜3日続けて一晩眠ってくれたんです!
ちなみに完母で、特別になにかしたわけでもなく急にでした∑(゚Д゚)
ただ、その後‥
夜はいつもは寝かしつけというか、抱っこユラユラ〜ですんなり寝てたのに、
今や抱っこしようが歩き回ろうがぎゃーん😭!!と大泣き!
これにはびっくりでした。そして、夜中にもまた起きるようになりました😂
疲れも溜まるし、眠いし起きられない!夜間の授乳も自分に喝を入れまくらなければ起きられないです。
主人は、ミルクにすればいいのに😅
楽になるまで数ヶ月くらい、我慢したらいいのに‥なーんて、簡単に言ってくれますが!!
そんな簡単に言わないで!周りはおっぱいおっぱい完母完母って言ってくるし、
それこそわかってるし、あの大変な思いしながらの出産を超えて、体ボロボロ状態での育児スタート、休みなんて1日も無い!
私も泣きました。いっぱい泣きました。
勝手に涙が出てくるんです。
息子が泣いても、どうして泣いてるの?わかんないよ〜、とすごく情けない気持ちになります。
それくらい本当に育児って疲れるものだと思います。それでも頑張ってる、けにぃさんは立派なママさんですよ👏❤️
本当にお疲れ様です😭
とりあえずは、悲しくなったら泣いちゃいましょ!いっぱい泣いて、泣いて、出し切っちゃうと意外とさっぱりとしませんか?
赤ちゃんも泣いてるし、お揃いだ!と私は泣いてます(笑)

添い乳で、夜中にすんなり寝てくれるのであれば私はいいと思います🤔
おっぱいを含んでる時間は、とても安心できるものだそうですしね💡
出産した病院の助産師さんも大丈夫だと言ってました🏥

バウンサーや、ハイローチェアなど無い為試せませんが、
もうひたすら抱っこユラユラ、たまには歌ったり抱っこしたまま、ダイエットだ!とか言いつつ足を動かしステップ踏んで踊ったり‥
完全に不審者です😤!!(笑)

そのうち諦めるのか、息子も寝てくれます👼
その前までに何度か着地失敗しますが😂

気負いせず、と言っても難しいかもしれません。
私もまだ気を張ってばかりです💦
こうしなきゃ、ああしなきゃ、周りの声もツライと感じることが多いです。
けにぃさんの息子さんが、安心できるように抱っこして話しかけてあげたり、
私がしてることはこのくらいですかね💦
なんのアドバイスも出来ずにダラダラと長文すみません😭
ただ、けにぃさんは本当に頑張ってます。お疲れ様です。とお伝えしたかったです🙇‍♀️💦💦

• けにぃ

けにぃ

回答ありがとうございました!ゆのんさんも毎日育児お疲れ様です>_<

夜間の授乳、大変ですよね。起きなきゃと思いながら必死に起きて…どうして泣いてるかわからなくて私もしょっちゅう泣いてます(T_T)ゆのんさんのお揃いだ!という発想は可愛いですね❤私も今度からは我慢せずお揃いだと泣くようにしようかと思います😊ゆのんさんからの返信を読みながらポロポロ涙が出ました。お忙しいのに長文での回答、本当に嬉しかったです!ありがとうございました!!

お互い体には気をつけて頑張りましょうね✨

• 2月24日
fucanappé

眠れないと辛いですよね。
すんごくよくわかりますσ(^_^;)
イラついて息子も旦那も置いて
家出を考えた事も 笑

うちの息子は2ヶ月の頃は頻回授乳のためちょくちょく起きてました。
3ヶ月はいってからは夜中の2時3時に起きると朝の8時まで寝ない昼夜逆転でした。

私がしていたのは、
息子の好きな歌をエンドレスで歌う
家の中を探検
創作で桃太郎のお話をしたり…
それでも寝ない時は、
思いっきり遊んであげてました💦
そのぶん、日中は家事をせず寝ました。

3ヶ月までは、ほんと毎日辛かったです。
が、突然それまでが嘘のように朝まで寝てくれるようになりました。
だから、今は添い乳だろうがなんだろうが
寝てくれるなら、ママが辛くないならなんでも良いんですよ!
それでママが笑ってくれてる方が赤ちゃんも安心して眠りにつくのよって私は助産師さんに言われました。

• けにぃ

けにぃ

回答ありがとうございました!私もです。逃げたいと思ったことあります>_<

好きな歌を歌う、遊んであげる等参考になりました!!添い乳だろうがなんだろうがいいと言っていただいて、嬉しかったです✨ありがとうございました!頑張ります😊

• 2月24日
まにゃ♡

こんばんは

月齢ちかいですね、うちは17日に3カ月になりました。
2カ月の頃は娘も夜中寝ないで泣くことが多くて、上の子もいるのでほんとに辛かったです、、
混合で育てていますが2カ月の頃は母乳のみでやってたため、よく泣いていたのかと思います、
夜はミルクにしてみたら、よく寝てくれるようになりました

上の子の時もそうでしたが、
ミルクにして、気持ちも楽になり子育てに余裕持てた気がします、
無理せず、まずは母親が笑顔で子育てできるのが1番だと、思います(^^)

• けにぃ

けにぃ

回答ありがとうございました!2人のお子さんの育児、本当にお疲れ様です>_<

混合なのですが、母乳の出が悪いため必死に母乳の回数を増やしていましたが、夜はミルクを試してみようかと思います!ありがとうございました!!笑顔での育児、大切ですよね。頑張ります🍀✨

• 2月24日
リサ

うちは普段リビングにいて
寝る時間になったら寝室に行って部屋を暗くして音楽かけて、ってのを徹底してます!

あと添い乳はずーっとやってまーす(笑)
母親が楽が1番٩( ᐛ )(笑)

ぶっちゃけ、多分癖になってます、6ヵ月くらいから抱っこじゃ
おっぱい飲まなくなって、添い乳じゃないとってなりました(笑)

ただ、離乳食始めるともはや ご飯は離乳食、おっぱいは寝る前の安定剤と化してました~

そして今もそれは変わらないんですが 最近は離乳食めっちゃ食べるようになってきたので、おっぱいも飲む量が減って…
添い乳の癖多分付いてるんですけど、卒乳もはやそうで…

まぁ私が別に癖ついてもいいや~って思ってたし 意外と子供から卒乳していきそうなので(もちろん子供によって変わりますが)
あんまり気にせず 自分が楽な方法で寝かしつけしてます♡

後はもーなんで泣いてるか
わかんない時は
声に出して、うん!わからん!なんで泣いとるか、母にはわからんわ~🎶って普通に言ってます(笑)

• けにぃ

けにぃ

回答ありがとうございました!私も最近、9時になったらリビングから寝室に行くようにしてたんですが静か過ぎたのかもしれません。音楽、参考になりました😊

添い乳ダメなのかな?と不安になっていたので、リサさんのお話を聞いて少しホッとしました>_<癖ついてもいいやーって感じで私も自分がラクな方法で寝かしつけようと思います。本当はありがとうございました✨

• 2月24日

完母にこだわらないなら、夜ミルクにしてもいいんじゃないですかね(*´˘`*)♡
その子によるかもしれないですが、うちの子ももうすぐ3ヶ月で、寝る前にミルクあげて大人と一緒に寝て朝までぐっすり寝てくれます!たまに起きちゃう日もありますが全然楽になりましたよ♪

• けにぃ

けにぃ

回答ありがとうございました!混合でミルクを毎回足しているのですが、夜寝る前もミルクが少なかったのかもしれません…色々試してみようと思います😊本当にありがとうございました🍀✨

• 2月24日