※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

子供が勝手に青鉛筆を買ってしまい、悲しみとショックで立ち直れない。どう考えればいいでしょうか?

【子供が勝手に青鉛筆を買ってしまったことについて】

小学生の子供が青鉛筆がいると言って一昨日一緒に買いに行きました。
今日持って行くのを忘れて、私も昼間仕事中に気づき帰ってすぐに筆箱に入れようと開けたら青鉛筆が入っていました。。
同居の母に買って貰ったのを今日の夕方に入れたようです。
一緒に買いに行った青鉛筆があるのに。

最近同じような事が多いのもあり、最初に見た時は激しい苛立ちを感じました。。が、我慢しました。
イライラはすぐにおさまりましたが、凄く傷ついたみたいでショックで立ち直れません。
悲しくて泣けてきます。
どう考えたら立ち直れますか?

コメント

ぴぴ

具体的に何にイライラされてるんでしょうか?🤔
買ってあるのに入れ忘れたのをお母さんに知られ管理出来てないと思われるのが嫌とか…?
別に消耗品で腐るものでもないし、買ってくれたんだねー、ありがとう!でいいような気もしますが🤔🤔

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    最初は母にも感謝していたんだと思います。
    段々と干渉され過ぎるのが嫌になってきてしまったんです。
    自分は子供に必要とされてないようで辛いんです。

• 10月10日
  • ぴぴ

ぴぴ

お母さんが苦手だからお子さんがお母さんに頼ることが嫌なんですかね?🥺
    でも無かったからおばあちゃんに自分で頼んで買ってもらえるってしっかりしたお子さんだと思いますよ👏
    鉛筆ひとつで必要ない…は飛躍しすぎです😭😭

• 10月10日
  • まま

まま

そうですね。
    私には母は厳しく、本人を目の前にして、近所の人にこの子は出来損ないで〜って連呼する人ですから。
    返信ありがとうございました。

• 10月10日

すみません、何がショックなのでしょうか?
高いものでもないし、何本あっても困るものでもないので、怒りどころが分からないです😞
こないだ買ったじゃーん、何でまた買ってんのよ~で済むかなと思いました。

まりも

子供の中ではママを困らせない(先生にもママにも怒られない)生き延びるための行動かと思います
なぜイライラするのかわからないです
子供の方が悲しくて泣けるのかなと
間違えた事したわけでもない
必要な物を自分で用意できるなんてすごいと思います

これか盗んだお金とか青鉛筆盗んだとかなら問題ですが
一緒に住んでる家族に頼んで買ってもらう(用意できた)事喜ぶべきかなと

あとは自分が忘れたんだから「ママ忘れちゃったごめんね」ですかね

はじめてのママリ🔰

私も今現在、訳あって母方の祖母と同居しており息苦しさを日々感じているのでお気持ちわかります。

同じようなこと、我が家もありますよ。
子どもは確かに悪くないです。
忘れていた母の落ち度であることもわかっています。
ただ、それをうちの祖母は「子供が可哀想だ」とかなんとか言ってこちらの気持ちを逆撫でするようなこともチクチク言うんですよ。
それが積み重なると、追い詰められちゃうんですよね。

自分の話をしてしまってすみません、状況はわからないのですが血縁関係のある親族との同居の難しさや辛さは理解できます。。

• まま

まま

昔から父親とは上手くいってますが、母親には当たられる事が多く、出来損ないだのあんたとは合わないと言われてきたせいか、同居させて貰っているし、気を使って言いたい事も言えず追い詰められてる感じはあります。
    感謝しなきゃいけないのに、子供から1番に頼られたい気持ちと、母親から相談や連絡がない事への苛立ちがあります。
    そんな事考えるのはおかしいのでしょうか。。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかしくないですよ。うちも母がそのような感じだったので、うまく言葉にできませんがお気持ちよくわかります。
    将来的に同居を解消するのは難しそうですか?
    我が家は今週末に同居解消予定ですがやはり距離をとることが大事だなと痛感しています…

• 10月10日