※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳男の子の尿がピンク色で、薬を飲んでから8時間経っても色が変わらず。混合薬を飲んでいたことから、薬の影響かもしれません。明日も症状が続く場合は受診が必要です。

3歳男の子の尿がピンク色です

思い当たるのは咳止め薬です

少し前に小児科で処方されたのですが、薬剤師さんに〝尿に色がつくことがあります〟と言われていたことを思い出しました。

今日幼稚園でピンク色の尿が出たと報告を受けるまでは、気が付きませんでした。(トイレにしているのでしっかり見ていなかった)

薬は今日の朝までで飲み終わったのですが
今寝る前の尿もピンク(少しオレンジっぽさもあった)でした。
薬を飲んでからは約8時間経っています。

また今日の午前中、幼稚園でおしりとちんちんが痛いと言っていた時間があり、いつもより元気が無かったそうです。
少ししたらいつも通りの元気に戻り、早退後も元気です。

かかりつけの看護師さんに電話で相談はして、明日も尿に色がついていたりしたら受診ということになっています。

飲んで約8時間経っていても、薬の作用で尿に色が付くものなのでしょうか。
最後だったから沈殿していて薬が濃くなっていた!?

飲んだ薬は
混合薬で
・カルボシステインシロップ5% 8ml
・アスベリンシロップ0.5% 8ml

コメント

ママリ

同じの飲んでますがおしっこオレンジっぽくなりますよー!うちは飲んでる間は毎回のおしっこなります😂今も飲んでるのでオレンジです。
大丈夫だと思いますが、ちんちん痛いはちょっと心配なので様子見てあげてくださいね! お大事にー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝のおしっこは元に戻っていました!有難うございます!

• 10月11日