※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴ
その他の疑問

この土曜日にお宮参りに行こうとおもっているんですが、何を準備したら…

この土曜日にお宮参りに行こうとおもっているんですが、
何を準備したらいいか、赤ちゃんの服装、自分達の服装など分からないことだらけです😭
どなたか教えていただけると 嬉しいです😭😭

コメント

(^O^)

持っていくものはおむつ、ミルク、着替え一式でいいかと思います!
私は子供は普通の洋服の上に着物をかけました^_^
友達はベビードレスを着せたっていう子もいました⭐︎
自分たちの洋服は旦那はスーツ、私は前びらきの綺麗目のワンピースで行きましたよ♫

• あやぴ

あやぴ

見たら着物はおっちょる人多いけどベビードレスだけでも大丈夫ですかね??💦

• 2月23日
  • (^O^)

(^O^)

ベビードレスだけでも全然大丈夫です!
    着物をかけてない人もいましたので⭐︎

• 2月23日
  • あやぴ

あやぴ

着物も用意すると結構お金がかかりますよね?😭💦
    ベビードレスだけで行こうかな😳

• 2月23日
  • (^O^)

(^O^)

写真撮影をスタジオとかでするようであればまスタジオアリスだったら着物は無料で貸し出ししてますが、貸し出しだけっていうのをやってないので撮影をしないようであれば自分で用意するようになるのでお金かかりますね⤵️
    ベビードレスだけでも全然いいと思いますよ⭐︎

• 2月23日
ミオスケ

はじめまして〜😁

お宮参りおめでとうございます💕
準備物は、神社に行かれますか?神社なら「お初穂料」ですね。
赤ちゃんはもし、着物を着るのであれば普通の服に着物を掛けて抱っこしてお参りです。
パパママさんは、スーツですかね〜💧
人それぞれ違うと思いますが、私達はそうしましたよ👌
頑張ってください

• あやぴ

あやぴ

ありがとうごじいます!💗
    神社には予約みたいなのはした方がいいんですかね??💦お初穂料は5000円くらいが相場ですかね?
    質問したばかりですいません😭

• 2月23日
  • ミオスケ

ミオスケ

神社に予約はいらないと思いますが、お祝い事だと午前中にしてくださいと言われました。
    5000円でもいいと思いますが、そこそこの神社の相場があるのでお電話で聞いてみるといいと思いますよ!

• 2月24日
とっことし

赤ちゃんは、ベビードレスを着せて、着物みたいなものを抱っこするおばあちゃんが来ました(о´∀`о)

着物みたいなものは、旦那さんのお父さんが着たものをつけました(^-^;
他の方は、スタジオアリスで借りたよって言ってました(o^^o)

• あやぴ

あやぴ

着物みたいなのは買いましたか??

• 2月23日
  • とっことし

とっことし

旦那さんのお父さんが生まれた時に使ったので(>_<)

• 2月23日
  • あやぴ

あやぴ

おー!すごい!代々受け継がれた感じですね!😳

• 2月23日
  • とっことし

とっことし

そうなんですよ(*^^*)

柄も、他と被らなくて良かったです(*^^*)

• 2月23日
maa

先週お宮参りしてきました✨
荷物は、いつものお出掛けセットしか持っていかなかったです!
あとは、ベビードレスは場所によって、レンタルできなければあった方がいいと思います(*^_^*)
私は着物、主人はスーツでしたよ!

• あやぴ

あやぴ

ベビードレスの上にはきもの羽織ったりしましたか??😳

• 2月23日
  • maa

maa

羽織りました!
    それもレンタルできなければ、持っていった方がいいと思います😊

• 2月23日
はなやん2805

赤ちゃんには、セレモニードレスなどを着せる方もいますが、お祝い用の真っ白のロンパースなども売ってます。うちは、セレモニードレスではなく、白のロンパースを着せました。あとは、肩から掛ける着物ですね。
パパは、スーツかスーツでなくてもお参りに行くので神様に失礼のない服装。ジーパンなどはNGです。
ママは、スーツの方もいますしワンピースでもいいと思います。色は、黒か紺かベージュか。派手でないものがいいと思います。

お宮参り、おめでとうございます!

• はなやん2805

はなやん2805

そういや写真撮影は、されますか?
    スタジオアリスとか、他にもありますが撮影するとお参り用の着物は貸してくれます。うちは2人とも借りてます。

あと神社は、予約ありの場所もあるので参拝する場所のことを調べておくといいですね。初穂料も、神社によって違います。

• 2月23日
  • あやぴ

あやぴ

お義母さんが着物を羽織らせたいとのことなので スタジオアリスで撮影予約して 着物をかりることになりそうです!
    初穂料、神社によって違うんですね!!😳
    電話して聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月23日

2週間前にお宮参りしました^ ^

うちは神社に電話で予約して、その時に、初穂料5000円を、お子様のお名前で用意してくださいと言われたので、その通り持っていきました!

服装は、旦那はスーツで、私は体型変わってスーツ着れなくなってしまったので、入園式で着るようなワンピースとジャケットを買って来ました^ ^
息子はベビードレスを着て、その上に着物をかけました。
スタジオアリスでお宮参りの写真とると、撮影した翌日の正午までお宮参り用の着物、スタイ、後ろにぶら下げるお守り?みたいなもの全部借りられますよ!
うちはそうしました(。-∀-。)

退会ユーザー

ちなみに、こんな感じで(。-∀-。)
    お宮参りは旦那のお母さんが抱っこするそうで、神社からも言われたので義母が抱っこしました^ ^

• 2月23日
  • あやぴ

あやぴ

まずは神社に電話した方がいいんですね!!😳

着物を羽織ったらお宮参り注文は中の服は見えなかったですか??

• 2月23日

退会ユーザー

私が行った神社は、お参りの時間とかも決まってたみたいなので、一度、連絡した方がいいかもしれないですね(。-∀-。)

お参り中は着物の中は見えなかったですよ^ ^
    でも、写真撮るのに、私が息子を抱っこして、着物を付け替えたりとかもしたので、一応ベビードレス着せといてよかったかなーとは思いました^ ^

• 2月23日
アンパンマン♡

お宮参りは家族だけで簡単に済ませる方と、両家を呼ぶ場合があると思うのですがどちらですか?

普通は旦那様側のお母様が着物を羽織って赤ちゃんを抱っこします。

3人だけなら着物はうーん。。て感じですかね。。

• アンパンマン♡

アンパンマン♡

ちなみに金額は神社によって違います、だいたい1万円〜が多いみたいですよ。

• 2月23日
  • アンパンマン♡

アンパンマン♡

ちなみに金額は神社によって違います、だいたい1万円〜が多いみたいですよ。

• 2月23日
  • あやぴ

あやぴ

お義母さんと4人で行く予定です!

• 2月23日
  • アンパンマン♡

アンパンマン♡

そうなんですね!
    じゃあ着物いりますね、、
    お義母さんに相談されてはどうですか⁇
    旦那様の小さい時の着物お持ちですか?とか聞いてみたらどうですか?
    なければレンタルするのが良いかなって思います。

赤ちゃんはベビードレスがいいかと思いますけど今週の土曜日でしたら用意が遅すぎるのでは?^^;
    気にしないのなら何でもいいと思いますよ!

• 2月23日