※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の男の子が保育園に行きたくない理由について相談です。友達がいないことが原因で、保育園に行くと熱を出すようになりました。先生に相談すべきか、友達関係に悩むことが新たな課題です。

【内気な性格の5歳の男の子が保育園に行きたくない理由について相談したいです】

5歳の年中、男の子なのですが、性格が内気です。家ではやんちゃなのですが、、。
まだ会話もいまいち何言ってるか分からない時もあります。

年少さんから保育園に通ってるのですが、最近保育園に、行きたくないと言います。理由を聞くと友達いないから、と言うので、遊ぼっていえば?と言っても言ってるけど嫌だって言うとか、○○くんはつまんないからとか言われるとのこと。たしかに迎えに言っても1人ですし、たまに息子が他の子に話しかけるのを見ても相手の反応は微妙でした。

最近、土日は元気なのに保育園に行くとお熱を出すようになり、保育園が嫌だから知恵熱なのでは?とも思い始めてます、、泣

先生に相談した方がよいのでしょうか?
子どもの世界なので親が加担してもな、、と思ったり、なかなか先生には話せてません。
いくら先生や親が取り繕っても、友達って自然と出来るものだしな、、息子はつまらない、、話しててもよくわからない、、のかな、、。とも思ったり。

どうしたら良いと思いますか?
私自身は保育園の頃なんて皆んなが友達で、たくさん友達いましたし、そんなことで悩んだことなかったので、、。
友達関係とかって中学校とかから悩むものかと思ってました。
これから小学校にあがると思うとますますやってけれるのか不安です。

同じような子を持つ方いますか?泣

コメント

はじめてのママリ🔰

同じタイプではないですが、、、、
行きしぶりの内容がわりかし明確そうなので、それとなく担任の先生にすぐにでも相談してみていいと思いますよ!

お友達との関わり、年中さんくらいになってくると盛んになりますよね!
まずは先生にサポートしてもらいながらでも、お友達との関わりを自然と増やしていけるように導いてもらえるのかな、、、なんて思います!

はじめてのママリ🔰

行き渋りもあるようですし、親も気になるなら先生に相談、というか、普段の様子を聞いてみて良いと思いますよ😊
気の合いそうな子と仲良くなれるようにグループを組んでくれたり、遊びの輪に入れてくれたりの配慮をしていただけるかもしれません。

うちも年中男の子なんですが、かけっこ、ブロック、サッカー、戦いごっこ(今ならキングオージャー)あたりが好きだと話が弾みやすいんだろうな〜と感じます。無理に好きになる必要はないと思いますが、話のきっかけ作りに親子で楽しんでみられてはどうかな?と思いました😊
(小学生も低学年のうちはとにかくかけっこ、ボール、あとはゲームかな?と思っています)