※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

リビングとお風呂が離れている方、住み心地どうですか?ポジティブな意見…

リビングとお風呂が離れている方、住み心地どうですか?ポジティブな意見が聞けたら嬉しいです!

もうすぐ新居に入居予定です!
予算もろもろの関係上、中古住宅をリフォームして住みます。
インスタとかをみていると、やはり小さい子どもがいる家庭は、リビングとお風呂(洗面脱衣所)を隣同士にしていますよね。
お風呂のときや朝支度のときも目が届いて安心だし、絶対に近い方がいいに決まってる!私も注文住宅を建てられるならそうしたかった!🤣

でも現実は無理でした…
廊下を通っていかなければいけません…笑
ついでにランドリールームも欲しかったけど諦めました笑

元気をだしたいので、同じような間取りの方いたら、できればメリットをたくさん教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもリビングとお風呂離れてますよ。しかしキッチンと洗面所は扉一つで続いてるためママリさんが思ってるのと違っていたらすみません。
キッチンは洗面所に続いてますが、やはりコンロや食器が置いてあるため基本子どもは廊下に出てから洗面所とお風呂に行ってます。子どもが産まれてすぐ今の家で暮らしてますが特に不便はないです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    扉一枚で続いてるの、いざというとき便利そうで羨ましいです🥹
    でも廊下から行っても不便はないという意見もきけて安心しました!

• 10月10日
ママリ

キッチンとお風呂での作業って同時進行します?

私も最初は流行りの回遊動線とか杓子定規に「素敵〜必要〜!」とか思って間取りを書いてもらいましたが、そんなに広くもない家で動線ばかりで、せせこましいうえに使い勝手が良いとは言えず、、、

よくよく考えたら、キッチンで作業しながら風呂や洗面所で作業することなんかないわ。

料理を作ってから洗濯と風呂掃除をするし、我が家は洗濯物を乾燥までしてそこで畳んで完結するから、洗面所にいながらキッチンに走らなきゃいけないことなんてないわ。と思いました。

と思って廊下経由にしましたよ😊その方が我が家はLDKも各部屋も広くとれて使い勝手が良かったので。

40坪以上で1階の方が広いゆったりした家ならキッチンからお風呂の動線も素敵だったろうなぁと思います😊

はじめてのママリ🔰

はい!離れています💡
住み心地いいですよ!あえて離しました💡
リビングとお風呂が隣同士で便利なのは子供が小さいうちだけかなぁと思ったのと、汚れた体で帰ってきた時にリビング経由でしかお風呂に行けない間取りはリビングも汚れるし、お風呂上がりに来客と出くわしたくないし、、
わが家は小学生と保育園児の子どもがいますが、2人だけでお風呂入るのでリビングから離れていてもまぁせいぜい1回見にいくか行かないかなので不便を感じていません。
それと、水場が離れているので、各部屋から近い水場に加湿器の水を入れに行けるので、給水が楽です💡