※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が水分摂取に悩んでいます。離乳食は食べられているが、他の水分を拒否。卒ミに向けてアドバイスを求めています。

【1歳の水分摂取について悩んでいます】

1歳の水分摂取についてです💦

9月に1歳になりました。離乳食は開始した時から出した分は食べてくれています。
生後3ヶ月目から完ミです。
現在、離乳食後にフォロミをあげています。(3回/日)
そろそろ卒ミを考えたいのですが、哺乳瓶に入ったミルク以外の水分が摂れません‥
スパウト、ストローマグで吸うことはできますが、全部ダラーっと出します。
コップはそもそも受け入れず、手で払い除けられます。
麦茶やほうじ茶、水、温度を変えてみたり‥といろいろ試していますが全て拒否です。
フォロミをスパウト、ストローマグ、コップに入れてもそれがミルクだと分からずにイヤイヤ、払い除ける、しまいにはギャン泣きの毎日です😢

離乳食は食べられているので、薄めても良いかなと自己判断でフォロミを倍に薄めてあげていますが、それは嫌がりません。
哺乳瓶で他の飲み物をあげるのも虫歯のリスク?があるとか見たことがあるのでそれは試していません‥
また、甘いジュースやイオン系飲料もあげていません。
夏はとりあえず離乳食にスープを毎食つけて、スプーンであげていました。スープは飲めます。

どのように他の水分を摂ってもらえるのか、卒ミに向けて考えたいのですがどうしていけば良いのか分かりません😭
離乳食が毎回しんどく感じてきてしまいました😭

何かアドバイス等ありましたらお願いします😭😭😭

コメント

ぴよ

生後2週間から完ミで
9ヶ月から保育園入園のため
1日1回寝る前のミルク200〜240mlのみ、
8月の1歳の誕生日過ぎてミルクのストックが無くなったタイミングで卒ミしました🍼

ミルクの回数が減ったときは
コロコロうんちになり2日に1回とかになってしまってましたが
今は1日1〜2回良便です👌

同じように毎食汁物つけるのはやってました!
我が家では平日麦茶、
土日は15時のおやつの時ジュースOKにしちゃってます😂

水分摂取拒否のとき
未だに全然ありますが
コップ飲みを母と同タイミングでしてみたり
マグとコップでカンパーイ!って
音を立ててやってみたり
飲み会方式wを取り入れてみたら
割と飲んでくれるタイミングが増えた気がします🤣

どうしても飲んでくれなくて
こりゃ死ぬど!と思った日なんかは
スポイトで麦茶あげたりもしていました!
(薬を溶かした水をスポイトであげたらちゅーちゅー美味しそうに飲んでてたのでw)

過ぎてみて思ったのですが
案外そんな量飲まなくても大丈夫みたいです😂
そして喉が渇いたり
本人が飲みたい!と思ったら
勝手にマグで飲んでくれますw

うんちの硬さや回数、ご機嫌や体調をみながら
徐々にフォロミの量を減らしてあげれば良いと思います☺️

長々と失礼しました🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    うちもフォロミのストックがそろそろ無くなるので、卒業考えるにはちょうど良いタイミングだよな〜と思いつつ💦

    そもそも麦茶をどんな手段で飲ませてもほぼ飲まないので、本当に悩ましいです😭
    コップもマグも興味なく‥
    敢えてミルク無くせば飲むのかな〜とも思ったりしてますが🥲

    ありがとうございます!
    少しずつやっていこうと思います!

    • 10月15日