※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園前に児童館など未訪問の方いますか?慣れさせたいが体調不良で行けず、同年代の子との遊び機会不足で心配。同様の経験者いますか?

年少さんで幼稚園などに入るまでに
児童館や支援センターなど全く行ってなかったよて方いますか?
来年の4月から年少さんです。
元々人見知りする子、中々人の前では言葉を発しない子なので慣れさせるためにも私が妊娠する前は週2.3ほど児童館に行っていました。そこでも私から離れずおもちゃで遊びたいときはお母さん来てきてという感じでした。
ただ他の子がはしゃいでる姿を見ると楽しそうにニコニコしてて自分も行きたいけど、いけないみたいな感じでした。

5月に妊娠が発覚し、つわりが重く、3ヶ月ほど県外の実家に息子と二人で帰省しており、8月中旬に帰ってきたものの
私の体調が安定せず、未だに児童館などに行けていません。
車で5分のスーパーや土日は主人と三人で遊びに行ったりしますが同年代の子と遊ぶ機会がほとんどありません。
実家では甥っ子たちと楽しく遊んでいましたが甥っ子たちも高校生、中学生、小学生なので息子からしたらお兄ちゃんと遊んでる感じですよね😅
義実家が隣なので土日は遊びに行き最近になりようやく恥ずかしがらずにおしゃべりしたり、自分からばぁばのお家行きたいと言ったりと自分の意思を伝えるようになりました。
また義兄弟の子たちが年齢が近い(息子の1個上、1個下、2個下)のですがその子達とは遊んだりしています。
(遊びと言っても一緒のおもちゃで遊ぶ感じです)
慣れたら大丈夫だとは思いますが、同じぐらいの子たちと遊ばせる機会が少なすぎて(住んでる地域自体子供が少なく児童館に行ってる時もほぼ同じメンバーです。)
ふとこのままで入園させて大丈夫かなと心配に。。
同じだったよて方いますか?

コメント

もな👠

長男がそうでしたよー!
でも人見知り激しい子ではなかったです、言葉は遅かったですが😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。今のお子さんの様子はどんな感じですか??

• 10月10日
  • もな👠

もな👠

友達もしっかりいるし、特にトラブルなしです。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!

息子も三歳にしては言葉はゆっくりで。。。
    もなさんのお子さんはいつ頃から爆発期きましたか?

• 10月10日
  • もな👠

もな👠

うちは早生まれで3歳になってすぐ幼稚園入りましたけど、言葉の爆発期は幼稚園入って半年くらいしてからでした!
    それまでは自分の名前も言えませんでした🤣

• 10月10日
やなこ

長男も次男もほとんど行ってなかったです😅
でも入園して困ったことは特にないですよ😺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 10月10日
サクラ

うちは下の子をほぼ公園や児童館などに連れて行ってなくて、この前3歳児健診で質問に対する答えが合っていない。と引っかかりました。その時に、同じ年齢の子と遊ぶ機会はありますか?児童館行ってますか?と聞かれました😓

なので、今日慌てて児童館へ連れてってみました🥺

上の子の時もあまり外で遊んでませんでしたが、下の子よりは行ってて、でもやっぱり受け答えが変で、年中でも会話が成り立たない、質問にきちんと答えられない事が多くて、5歳になってやっとほぼ会話のキャッチボールが出来るようになりました。
なので、やっぱりもう少し色んな子と会ったり、そういう場に行かないと成長がゆっくりになるのかな??と思いました😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですか!!
    質問に対する答え。。
    息子も言葉がゆっくりで
    今日何食べた?とか誰と言ったの?とかは答えれるんですが難しい質問になると厳しいかもです😭

やはりそうですよね。。。
    家の中でふたりっきりだと
    刺激もないですし、私も今寝たきりの状態なので息子もつまらないだろうなと😭😭

• 10月10日
  • サクラ

サクラ

うちは2人とも場所見知りも人見知りもせず、社交的ですが、そんな感じです🥺

今日児童館下の子初めて行ったんですが、誰とも一緒に遊ばなくてびっくりしました😭邪魔だなあ!くらいに思ってる様子でした。やっぱりもう少し公園行かないと…。完全に1人で自由に勝手に好きなように遊ぶ。というのが染み付いてました

• 10月10日
モケット

うちも今年度から3歳3ヶ月で年少で保育園入園したので、3月までは自宅保育でした!
近所の1ヶ月違いのお友達が家から出ないことが多く、人見知りもするコですが、泣くこともなく幼稚園楽しく行ってますよ!(^o^)
あと市などのサービスで託児所や一時預かりなどがあれば使ってみてもいいかもしれませんよ☺
うちは入園前に5回くらい、利用しました!公立の保育で4時間未満1000円で預かってくれます。子育て支援室の隣で支援室に遊びに来たお友達や一緒に預かりのコと遊べました☺
友達んちは立て続けに3人産んでたので1番上の子は幼稚園前から半日は民間の託児所に預けていたみたいで、すごくその子は社交的なコでした☺

ことり♪

娘が3歳になる年度はほぼ行ってなかったです。
2歳1ヶ月の5月に今の土地に引っ越してきて、悪阻が落ち着いた夏くらいから月3回のリトミックに通い始めたものの娘は0歳の人見知り期からずっと人見知り、私もすでにグループになっているママさん達の輪に入れず9月末には息子の里帰り出産で地元に。
1月に帰ってきたけど寒いしで何もしないまま4月の入園を迎えました。
たまたま入園直前の3歳児健診の時に「同じ幼稚園ですよね?」と声をかけて下さったママがいてそのお子さんと同じクラス、家も近所で仲良くなりましたがその子も人見知りなので年少の間はずーっと2人の世界でした。
年中になってから積極性が出てきたかな?と気づきました。
それまでは公園の遊具に誰かがいたら固まって動けず絶対遊べなかったのに、ふと見ると小学生がいる中でもズンズン進んでいったので驚いた覚えがあります。

現在小2ですが、放課後預かりの先生から「高学年の子とも1年生の子とも誰とでも仲良くなれるのですごいです!!」とお褒めの言葉を頂きました。
何がきっかけで変わったのかよくわかりませんが集団生活はすごい👏と思っています。