※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもを預けたら他人に会わせるのは気になる。夫は問題ないと言うが、納得できず相談。みなさんの意見を聞きたい。

私の感覚がおかしいでしょうか…?
預けた子どもを勝手に人に会わせることについてです。

私は現在、仕事復帰のため先日から義母に子ども(4ヶ月)を預けている状況です。
義母ではありますが、気持ち程度ですがお金も渡しているため、片手間(家事は別)ではなく、しっかり面倒を見て欲しいという気持ちがあります。
実際、義母もしっかり見てくれていると思います。
(義母は優しくて良い方です)

しかし、先日、「隣の人とのころへ子どもを連れて挨拶に行ったよ」「今日はひいおじいちゃんが来たよ」と言われ、大変驚きました。
さらに、今週また自分の親族が来るので会わせるかも、とのこと…。

親族かどうかに関わらず、預かった子どもを勝手に人に会わせる事自体、私は許容出来ませんでした。
旦那に相談したところ、「心が狭い。別になんてことない。
」と言われました。

確かにコロナやガルガル期で私が神経質な事には変わりありませんが、なんだか納得がいかなくて…
みなさんはどう思いますか??

コメント

のん

なしですね😅
道中なにかあったらどうすんの。。って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    はい、私もその気持ちが強くて、どうしても許容出来ないと思ってしまっています。( ; ; )

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

お隣さんは、今後頻繁に預けるのであれば、泣き声などでご迷惑をお掛けすることもあると思うので、お子さんをつれて挨拶に行かれたのなら、常識のある義母さんだなと思います🤔

義母さんの親族や友人に赤ちゃん生まれたから会いに来て💕と義母が積極的に誘っているなら嫌ですが、赤ちゃんがいなくても会うような用事だったり、間柄の人の来客であれば問題ないと思います😊

預けている頻度や時間が分かりませんが、赤ちゃんがいる時に何の予定も入れられず、子守りをしないといけないというのは、お金を貰っていたとしても窮屈だなと思います💦

実母じゃなくて義母だから気になるだけなのかな🤔と💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、本当に良い義母なんです。だから、私がおかしいんだろうと思います。

今のところ、義母からは積極的に誘ってはいないようです。

そして、予定が入れれないのは窮屈だというご意見がとても参考になりました。
    一応義母の予定がある日は仕事を休むので預けないという話をしたので大丈夫かと思っていました。
    実母でも同じよう感じる(余計強いかもしれません)ので、勝手に会わせるという行為が許せないんだと思います。

ありがとうございました(^-^)

• 10月10日
ママリ

お隣さんには泣き声などで迷惑をかけるかもなので挨拶に行くのだったら許容範囲内です!

親族が来るのも自分から孫預かってるから見においでーって声掛けてるならちょっと気になりますが、何か用事があっての来客なら会わせるのも許容範囲内です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ、義母から声をかけた訳ではないみたいなのですが…
    許容範囲が分かりやすくて参考になりました(o^^o)
    1番自分のラインと近いので、少しホッとしました。
    ありがとうございます。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

なんでもなんですが、実母や旦那が同じ事をして腹が立つのか立たないのかで判断したらいいんじゃないかなって思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は子どもの親なので自分の責任で会わせる分には問題ないし、勝手に、とはならないですが、
    もし実母でも同じ位腹が立ちます。
    勝手に会わせる行為自体が嫌なので…。
    (挨拶とかは良いですが、呼んだり連れて行ったり)
    義母が嫌いで言ってる訳ではないんです…。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

誰かに会わせたりするのはアリだと思います💦 
義母だって孫の世話と自分の生活や自由もあるので。

制限や束縛?みたいなのをしたいなら我儘になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かに、生活を制限するのって違うのかなと思いました。
    義母には予定があればその日は私が仕事休んで預けないので言ってくださいとは伝えてるのですが、やっぱり我儘ですよね…。
    反省です…。

• 10月10日
はじめての

ありです。来客として来て会わせるのは普通かなぁと思いますし、お散歩ついでにお隣さんと話したり…うちは田舎なんでよくあります。
実母だったら尚更何にも腹立ちません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は実母であっても、勝手に人に会わせるのとかは嫌です…。

ただ、お散歩とか来客とかは目くじら立てなくて良いよなと感じました。ちょっと気にし過ぎなんだなぁと思いました(^^;

ありがとうございました!

• 10月10日
ママリ

来客として来てる人には合わせざる得ない状況もありませんかね🤔?孫が来てるから見に来てー!と言う感じだとちょっとわざわざ呼ばないでよとは思うかもしれませんが、来客だったりお隣さんぐらいなら子を放置して来客と話し込まれたりするほうが心配なので抱っこして一緒に連れてくれたほうがいいなと思っちゃいます🤔
預けてる間、来客の対応もできなくなってしまうのはさすがに厳しいなぁと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然の来客は仕方ないかな、と私も思うのですが、行ったり、呼ぶのはちょっと納得いかなくて…。

確かに話し込まれて放置されるよりは一緒に居てくれた方が良いなって思いました!
    ありがとうございます!

• 10月10日
ままり

人に会わせるのの何が嫌何でしょう?
感染症が怖いから?
お客さんとお喋りしてる間赤ちゃんのお世話が疎かになりそうだから?

感染症云々は人に預ける時点で仕方ないと思うしかないと思います🙄
預けるのが保育園だったら、しょっちゅう色んな感染症もらってきちゃうわけだし😅

赤ちゃんのお世話に集中してほしいからお客さんを招いてほしくない、みたいなことは、それだったら「気持ち程度のお金を渡して義母に」ではなく「しっかり報酬を払ってシッターさんを利用」する方がいいと思います(もしくは(義母が了承するなら)シッターさんに払うくらいのお金を義母に渡して仕事として赤ちゃんのお世話をしてもらう)🙄
お客さんや外出を制限してまで赤ちゃんのお世話をしてもらうなら、それは「仕事の域」だと思います😅

質問者さんが仕事復帰せず自宅保育をしたとして、旦那さんから「感染症が不安だし、赤ちゃんのお世話に集中してほしいから外出はするな。誰も招き入れるな(買い物などは旦那さんがしたりネットスーパー使うとして)」って言われたら、、困りませんか?
私だったら旦那以外の大人と話す機会なく赤ちゃんの世話だけの日々だったら気が狂うと思います😅

義母にどのくらいの頻度で預けてるかにもよるけど、義母はあくまで赤ちゃんの祖母で、いわば「可愛がる専門の立場」です。
お嫁さんが働くに伴い、孫を預かってお世話することを引き受けてくれただけでもありがたいことだと思います。

もちろん、ガルガル期は私も経験あるので気持ちは分からなくはないけど、義母に預けて働かなきゃいけないなら多少の我慢は必要だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人に会わせるのが嫌、なのではなく、「勝手に会わせる」という行為が嫌なんです。
    もし、何かあったらどうするんだと…。

感染症は怖いのでしばらく保育園には入れたくないと言う事だから預かってもらってます。
    そして、最初は無償で…と言ってくれてましたが、完全無償は責任感がなくなるのでは?ということで旦那と話してお金も払う形にしました。

私は旦那以外と話さなくても平気なので、生後すぐからこれまでは誰も頼らずお世話してきました。だから感覚が狂ったのですかね…??

義母には引き受けてもらえるだけありがたいと思いますし、
    拘束するなら仕事、その通りですね。。
    そしたらやっぱりプロが良いなと思いました。
    コメントをいただき、いろいろと考える事が出来ました。
    ありがとうございます。

• 10月10日
ママリ

お金払ってるからきちんと面倒はみて、勝手に人に会わせないで...と思うなら一時保育使った方がいいと思います💦私が義母の立場だったら預かりたくないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、預かってもらってるのに贅沢でした。
    一時保育も考えてみます!

• 10月10日