※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家近くに住んで後悔している方いますか?介護や財政面での悩み、サポート不足に不安を感じています。

実家近くに住んで、後悔したって方いますか?

いずれは、近くなので介護などそういった面も出てくるなとは思ってましたが、引っ越して早々に親が失業で貯金を切り崩す生活、お祝いや誕生日プレゼントも無くなりました。

また体力の衰えもあり、丸々子供を預けたり預けたとしても二時間とかが限界です😅
第二子産後も母のみは、午前中仕事しており、休むつもりもないらしくたまに様子をみるくらいだと思います。

また最近は、置いといてある食品や飲み物のストックを持って行っていいといわれ、毎回持って行かれたりします苦笑

子供少しみてもらったり、たまに差し入れでくれたりはしてるんで目を瞑ってはいますが…

もう少しサポートしてもらえるかもと思った自分も甘いかもしれませんが、まだ早い気がして、こればかりは仕方ないかもしれませんが、この先が少し不安になりました🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

自分たちの子供なので、自分たちで面倒見る。が大前提かと思います。
私も第二子産後は里帰りしましたが、母は普通に仕事行ってますよ〜!
むしろ失業されたなら、そんな休んでる場合じゃないと思いますし、金銭面でママリさんに頼ってこられても困りますよね😓なので仕事をしてくれた方がいいと思います💦

子供を2時間でもみててもらえるのならありがたいと思います。孫の面倒は短時間でもかなりきついと思いますし、、なんなら食料も持ってってー!と思います😭

親ありきで子育てやサポートを考えてたのは正直甘いかなと思いました😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに二時間でもみてもらったらありがたいですよね💦
    ガッツリ頼る前提ではないつもりでしたが、周りは旦那が育休3ヶ月だとか1ヶ月はとってくれるって方が多くて羨ましいなと思ってしまう部分もあって😂
    一時保育なども視野に入れて頑張りたいと思います🙇

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

わたしは少しでもたよりたい気持ちわかります。
周りのサポート受けてるお母さんみてると正直羨ましいです😂
わたしは実家の近くにも義実家の近くにも住んでいませんが、甘えと言われてしまうのも言い過ぎな気がして、コメントしてしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォローのコメントありがとうございます🙇
    周りは、泊まったり夕飯ご馳走になったりとかで、自分も近いってだけでそう思われてはいます😂
    周りと比べても仕方ない事ですが…
    産後は旦那もあまり休み取れないので、一時保育なども視野にいれながら何とか頑張りたいと思います🙇

• 10月12日