※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさママ
子育て・グッズ

1歳の子供が食事中に座って食べないことについて、最近座って食べることが難しくなり、立ち上がることが多いです。他の子供が静かに座っているのを見て心配しています。普通なのか、対処法があるか不安です。

【1歳の子供が食事中に座って食べないことについて】

食事中ずっと座って食べてくれません…
1歳0ヶ月の息子です。
最近になって最後まで座って食べれないことが増えてきました。毎回ではないですが、手づかみ食べの時や、食べたいものがない時はかなりの確率で立ち上がります。
立ちながらや他のことしながらこちらがあげれば口を開けてくれることもありますが、皆さんもそうなのかなと不安です。
この前フードコートで食事をした際も機嫌が悪い時だったこともあり、全力で拒否されクタクタでした。
周りを見てみると静かに座って食べてる子供ばかりでとても心配で不安な気持ちになってしまいました。
これは普通なのでしょうか。何か方法があるのでしょうか。

コメント

オスシ

ベルトしてるので立ち上がったりはしないですが、スプーン取り上げたり食べ物投げたりマグ投げたり…落ち着いて食べられないこと多いですよ🥹
おもちゃ渡したり話しかけながらだったり、なんとか気を引きながら食べさせてます🙌🏻
好き嫌いが分かってきて、だんだん食べムラも出てくる時期ですよね💦

S u

うちの子もそうでした!ですが、保育園に行き出してだんだんわかってきたみたいで今は座ってご飯食べられるようになりましたが、外食は嫌いなものだと食べてくれなかったり機嫌が悪いとお皿をひっくり返したりするのでなかなか連れてはいけません、、
保育園に行く予定はありますか?

  • あさママ

    あさママ

    保育園は今月落ちてしまいキャンセル待ちです…
    4月までには入りたいと思っています😣

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

1歳になったばかりだと自我も出て来ますし食事に集中してくれなくなる時期だと思います。2歳頃までは言い聞かせ続けるしかないのかと。
3歳位までしか使えませんがベビービョルンのハイチェアは自分で立てなくなるのでオススメです。

はじめてのママリ🔰

座ってられないですよね…上の子もうろうろしたり、座ってられなくて怒っちゃったりしてましたが、まだまだ座ってるのは難しいと思います。うちはお外では場所見知りとか人見知りからかおとなしく座ってることも多かったのでそういうのもあるかもです。テレビ見せず、座らせて食べてくれる子がいたら羨ましいですけど、けっきょくテレビ見せて座らせたり、うろうろしててもタイミングみて食べさせちゃったりしてました。(喉に詰まらないようなもので)
食べない時は切り上げちゃって良いと思います🙆