※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yit★m
ココロ・悩み

息子がイヤイヤするので怒鳴ってしまい、自信を失っています。テレビやスマホに頼りすぎてしまい、不安で何を変えればいいかわからない状況です。2人目が生まれるのに育てられるか心配です。

自分の要領が悪いのが原因なのに
イヤイヤする息子を怒鳴ってしまいます。

もう、どうしたら良いか分かりません。
テレビやスマホを見せすぎて、テレビを消したり
スマホを取り上げると泣き叫ぶ。
その度に、怒鳴ったり叩いてしまいそうで
私は寝室やトイレに駆け込み、息子が静かになるまで
探しに来るまでじっと堪える。
最近日常になり、今日はもう自分が情けなすぎて
みっともなくて自信がなくて。。

6月に2人目が生まれるのに
こんなんで2人を育てていけるのか…

不安で何から変えればいいか
何から変えれられるのか

私にできるのか

もう自分がいや

コメント

りきゅー

妊娠なさってるから余計イライラしやすいのかもしれませんね。
妊娠してない私ですらイヤイヤ期に差しかかろうとしている息子に怒鳴るわ、ペチンするわ…したあとになんて母親なんだろうとすごい反省の渦です🌀

私もこのことでここで一度相談したことがあるんですけど、ほんとコメントしてくださった方みなさんお優しくて

母親だって人間だからイライラするし、間違ったことだってしてしまうことあるよ

って言ってくれました。
叩いてしまうことがあったら、怒鳴ってしまったらそのあとは抱きしめてごめんね、と伝えればいい。

子供達が一生懸命生きてるのと同じで、私たち母親だって一生懸命生きてるんです、母してるんです、仕方ないですよ( ´ ▽ ` )
2人目を授かられてたら余計大丈夫か不安になられるかと思いますが、そう悩んでらっしゃるだけで、十分素敵なお母さんですよ。
だから自信持ってください。
腹が立って当たり前、しんどくなって当たり前。

おだやかにニコニコ24時間育児ができる人なんてそうそういないと思います。

トイレに駆け込んで耐えること自体素晴らしいと思います。
私はいらつきが最上級になってしまうとどうしても怒鳴ったりペチンと叩いてしまいます🌀
未だに数は減ったものの直せないので自分でも嫌気がさしていますが、必ず謝って抱きしめるようにはしています。いつか自分がしなくなることを願いながら💦

まだ怒ってもわからない年齢ですから諦めてみる、のも1つの手段だとは思います*笑"

妊娠しながらの育児で大変かとは思いますが、ご無理なさらないでくださいね*

• yit★m

yit★m

お返事、遅くなりすみません。
    涙が止まりませんでした。。
    そして、泣いてる私を息子がよしよししてくれました。絶対にしない!とまでは言い切れませんが、息子のイヤイヤは成長の証として当たり前でその成長を否定してはいけないと思いました。
    私自身、家事にも子育てにも旦那に対しても全く自信がなく毎日ひとりで考え込み、それがイライラへと繋がり捌け口がないばっかりに息子に当たってしまう。。というのが現状でした。旦那にはこの不安やイライラは理解してもらえないのでひとりでどうにかしなきゃと焦るばかりでした。

ここで相談して良かったです。
    また頑張ります!

• 3月7日
  • りきゅー

りきゅー

はわわ、泣かせてしまってすみません💦
    泣いてるお母さんによしよししてくれるなんて素敵な息子さんですね♡
    自信が持てないの、よくわかります。私も器用ではないので家事育児(今は仕事と)両立できてない自分がもどかしく、歯がゆくなる時があります。
    ご主人にご理解してもらえないのはお辛いですね…単身赴任か何かでお忙しいのでしょうか?

しんどくなってしまったら
    考えるのやーめた!ぐらいの勢いでいいと思いますよ。
    イヤイヤ期の子供にはアホになれ、と何かで読みましたので自分も考えすぎずともにいやいやーとしてみたり、傍観してみるとまた変わってきますよ( ´ ▽ ` )
    私は最近イヤイヤがひどい息子にだんだん怒りを通り越して笑えてきてギャン泣きしてる息子の前で笑ってしまってます*笑"
    なんでそんな泣けるん?みたいな感じで。
    それもひとつの方法です。
    ご無理なさらないでくださいね。
    考えると余計にしんどくなってしまいますから。

お互い無理せずゆっくりと、子育てなんて一人一人違って当たり前なので(●´ω`●)

• 3月7日
  • yit★m

yit★m

返信が遅くなりすみませんでした。。

過去に実母に色々言われて来たのが結婚・出産・子育てを経験するたびに蘇って来て、精神的に不安定になっていました。
    一人娘という事もあり、母の味方は自分しかいない。と勝手に思い込んで母の言いなりになる事が多く母を傷つけまいと色々気を遣いながら生きて来たのが、いま仇となっています。

すみません。。久し振りの返信で変な事を書いてしまって(-_-;)

全ては私の弱さからと気づきました。
    今後も無理せず頑張ります!

• 3月23日
  • りきゅー

りきゅー

実母の発言ってかなり心にきますよね。
    私は三姉妹ですがマザコンなので母の言うことはなんだか絶対な気がしたり納得したりしてます*笑"
    お母様に気を遣いながら生きるのは大変でしたね💦
    弱さではないですよ、人間誰しも頑張ってたらしんどくなるものですから( ´ ▽ ` )
    こんな時もあるかー仕方ないかーくらいの気持ちでふんわりお互い子育てしていきましょう✨

• 3月24日
  • りきゅー

りきゅー

大事なこと言うの忘れてました。
    頑張るのをやめるのを頑張ってみましょう( ´ ▽ ` )
    頑張ろう!って思うとしんどいので💡

• 3月24日
  • yit★m

yit★m

ありがとうございます。。

りきゅーさんの様に母の言葉に納得できれば良いのですが、母の口から出て来るのは人の文句や愚痴ばかりで…しかも家族やお嫁さんの。。という事もあり、りきゅーさんのお母様とは180度違うんですね(-_-;)

最近では里帰り出産するのも嫌で。。
    なんとか乗り切ります。

• 3月27日
  • りきゅー

りきゅー

なるほど、否定的な言葉が出てしまうお母様なのですね。それは確かに聞いていてしんどくなってしまいますね💦お子さんにもあまり聞かせたくないですしね(*´・ω・`*)
    妊娠中ですから余計にデリケートになるかとは思いますがお母様からの嫌な話を流せれたら1番いいですね(*>д<)
    あまりお役に立てないコメントですみません(´;ω;`)

ご無理なさらずご自分のペースでゆっくりのんびり子育てなさってくださいね*
    しんどくなったらいつでもお話聞きますので(*μωμ)

• 3月28日
  • yit★m

yit★m

ご無沙汰してます。
    たくさん話を聞いて頂いてありがとうございました。

また何かの際にはご相談させて下さい
    (ノ_<)

• 4月6日
○pangram○

とりあえず、テレビを片付けて、スマホを与えないようになさってはどうでしょう(*´-`)
テレビはもちろん、スマホはテレビ以上に中毒性があるそうですよ。
我が家はテレビは片付けてしまいました😅

テレビを片付けるのが一番簡単かなーと思います♡産後9ヶ月テレビ見てませんが、今の所困ることないです!無ければ無いで過ごせますよ!

あとは、一時保育に預けてしまうのも手ですね。すこしリフレッシュされるといいかも(*^_^*)

• yit★m

yit★m

返信が遅くなりすみません。。
    うちは、テレビを片付けるのは不可能なのです。。ですが、息子は私のスマホを見つけるなり電車の動画を見せろとせがむので、隠すようにしてみした。少しずつではありますが他のオモチャで遊んだりするようになって来ました。

元はと言えば、引っ越して来てから息子の遊び部屋が片付かずオモチャを出してあげれてないのが原因なのです。。
    まずは、苦手な片付けを頑張ります!

• 3月7日
ゆずる🍰*

まいにちお疲れ様です( ^ω^ )
お子さんいまおいくつですか?

私の息子もイヤイヤ期に入りかかり
まいにちイヤイヤですし
後追いもすごくてイライラします。笑

テレビスマホをみますよ😊💓
スマホは時間を決めてみさせて
テレビはいまはみたいだけ
見せていいんじゃないですか?

私の友達は
娘にテレビとられて普段みれんよ!笑
ってぐらい見せてるみたいです⑅◡̈*

わかるようになるまでは仕方ないって
言ってました😊

辛いときはもうお子さんの好きなように
させてあげましょう。

そしたら少しは気持ちが楽になりますよ

• yit★m

yit★m

返信が遅くなりすみませんでした。。

息子は、2歳2ヶ月です。
    トイレもゆっくり出来ない…
    ご飯作りも進まない…
    母親になって2年も経つのに全く何もできない自分に嫌気がさします。。

コメント頂いてからは同じような方がいるんだなと思い少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました♪

• 3月7日