※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🐰
子育て・グッズ

男の子のトイレ問題について、6歳まで女子トイレに入っていたが、男子トイレの利用に悩んでいます。男子トイレの高さや清潔さが気になり、意見を聞きたいです。

【6歳まで女子トイレに入っていましたが、男子トイレの使用時の問題が気になっています】

男の子のママさんに質問です!
トイレって何歳まで女子トイレに一緒に入ってましたか?
今息子が6歳で、まだ一緒に女子トイレに入ってます。
というのも、旦那から、男子トイレは汚いし小便用の便器が高さが高くて子供じゃ難しいと思うって言われてからずっと女子トイレ使わせてるんですが、1年生になったしそろそろかなーと思ったりもしてて……
男子トイレに入るわけもいかないので、便器の高さとかの確認にも行けず😅
みなさんのご意見、参考にさせて下さい🙇‍♀️

コメント

ぴよこ

小さいお店にある、男女それぞれ一つずつ、みたいなやつはどっちでもいいと思いますが、大きなトイレならもう男子トイレで大丈夫だと思います!
うちも一年生ですが、基本的には男子トイレに行かせてます!

  • ゆき🐰

    ゆき🐰

    なるほど!
    本人もおしっこさ立ってやりたいみたいで、ショッピングモールとかの女子トイレにある子供用の小便器?は使ってるんですが、ない時は便座に座ってやらせてます。
    出たあとの待ち合わせ?とかも心配だったりしてなかなか1人で行かせられずにいます😅過保護ですかね😇

    • 10月10日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    うちは見た目がかなり大きく(今から1年生ですが、137cmあります💦)、周りからは10歳くらいに見えるので、周りの目も気になり、年長くらいから男子トイレを使わせてます😅
    必ずトイレの前までついていき、出てくるまで待ちます!
    あまりに遅い時は旦那に中まで見に行かせます!

    • 10月10日
  • ゆき🐰

    ゆき🐰

    なるほど!それは大きいですね😳
    ちなみに2人でお出かけの時とかはどうされてますか?
    自分もトイレ行きたい時とかはここで待っててね、とかですか?

    • 10月10日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    そうですね!ここで待ってて、とか、2人ともいく時は「トイレ終わったらここね!」と約束して、今のところちゃんと守れてるかな、という感じです🤔
    でも、ふと思ったんですが、埼玉の虐待の新しい条例に当てはめたら、1人でトイレに行かせるのって当てはまるのか?と…
    そしたら小3まで違う性別のトイレに入っていいのか?と思いました😅

    • 10月10日
  • ゆき🐰

    ゆき🐰

    いやほんとあの条例?無理ですよね。育児したことないやつが考えただろとしか思えない😇
    まず虐待っていう言い方が嫌ですね。児童放置くらいならまだ柔らかい表現ですが、ちょっと目を離しただけで虐待って。言葉強すぎませんか?💦うち、子供3人いますが正直無理です。埼玉県民じゃなくて良かったし、関東に転勤になっても埼玉だけには住まない!

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

今年長ですが、年中くらいから夫が居る時は男子トイレです😊
本人もその方が楽だそうですw

でも私は心配性なので、夫や一緒に行くお友達などが居ない時は女子トイレを利用しています。
(昔、トイレに1人で行った女の子が亡くなった事件があったので…)

  • ゆき🐰

    ゆき🐰

    分かります!
    自分もトイレに行きたい時、私が出るまでの間ちゃんと待てるかとか心配になっちゃいます💦

    • 10月10日