※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naru
家族・旦那

旦那さんとの経済的な問題で3人目の子どもを諦めかけている35歳の女性の相談です。

3人目の壁って高すぎますね。数日前、旦那さんが前向きに考えるって言ってくれて嬉しかったのに、やっぱり経済的に無理だからって。計画性もないしって。私の年齢は来年35。旦那さんは37歳になる。なんで3人目がほしいの?って、理由はない。ただ3人の子どもたちがいる5人家族になった未来を見てみたいだけなんだ。

コメント

ママリ

家族4人と犬一匹とかじゃダメなんですかね😅?

うちは今3人目妊娠中ですが、お互い3人目ほしいねーって意見が合ったので頑張りました。

でも旦那が後ろ向きだったら諦めてたと思います。

1人で育てていくわけじゃないですから、相手の意見は尊重しようと思ってました。

年齢も結構いってますし、そういうのもあるんじゃないですかね💦

はじめてのママリ🔰

わかります。なんかこればっかりは自分の一存では決められないし勢いで決めるわけにもいかない
なんでほしいのって言われても理屈じゃなくただただまた赤ちゃんを抱きたいんです…😢
かといって状況的に夫を説き伏せてでもほしいかと言われるとなんともいえなくて。
このまま年取って埋めなくなる年齢をすぎるまでやり過ごすのかな?後悔するような気がして日々悶々とします

はじめてのママリ🔰

経済的に世帯年収アップは難しいです?
私自身5人家族ですがやっぱり勢いと欲しいからって理由だけで産んだようでなかなか経済的にしんどかったので子供たちの立場としてはもっと計画して産んでくれ🙄って思いますよ。
いまだに兄弟揃えばみんな言います。笑
お金が許せばもう1人、2人!って思う人は多いと思うので、欲しいと言う気持ちがあるのであればご主人を説得できるだけの年収アップ計画があればいいのかなと思いました☺️

  • naru

    naru

    年収アップ計画は難しいですね。時短で働いてる私より旦那さんの給料は少ないですから…。

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人が心配してる経済面がどのくらいなのかわかりませんが奥様からみても確かに不安だなと思うのであれば3人目計画は微妙かなと思っちゃいますね😭

    • 10月12日
ママリ

私自身が3人姉妹ですが、3人で良かったと思ったことがないです💦

裕福な家庭ならそうは思わなかったのかもしれないですが、あまり裕福ではなかったので服も玩具もおやつも十分ではなく、恥ずかしい思いもたくさんしました。

子どもの園でよく会う3人姉弟も昔の自分と重なるところがあって見るとしんどくなることがあります💦

白い制服が他の子たちとは比較にならないくらい真っ黒で、アウターも1人1着しかなく汚れていて、一番上の女の子は従姉妹からお下がりを貰ったと言って喜んでアウターと冬物スカートを見せてくれましたが、小学生になっても薄汚れてきても夏になっても同じスカートしか履いていません。

友達がなかなかできなくて馴染めていないようだと言っていたのですが、正直なところ裕福な家庭が多い地域で薄汚れた同じ服しか着てこない子はグループに入れてもらえないだろうなと同情しかありません💦

旦那さんが無理と言った理由が全員私大に入れるのは厳しいという意味ではなく生活が立ち行かなくなる可能性があるという意味なら、一番皺寄せがくるのはお子さんです💦

妊娠したら働けなくなるかもしれないし育休中は確実に収入が減るので、旦那さんの収入アップは必須ですね💦

deleted user

無責任なことは言えませんが、

年収アップをする気がないのか?
現実的にできないのか?

それでも変わってきますよね🤔

仮にご主人の収入金額はそのままだとして、主さんがフルタイムに戻る・または転職して収入をあげるとしても難しいですか?
無事に出産するまでは現状維持としても、主さんの体が落ち着いて社会復帰する際に、自分達で変えられる選択肢があるのでは?

ありとあらゆる選択肢を考えてみて、それでも無理だとなったら諦めるしかないかなと思います。
でも、まだ選択肢が残っているからこそモヤモヤされるのではないでしょうか☺️

兼業主夫の選択肢だって残ってる訳ですよね。
ご主人のプライドが許すかどうかは分かりませんが、37歳で時短の妻より収入低いという時点で、正直主さんにキャリアガッツリ積んでもらったが生活楽になりそうな気もしますが…。

どうでしょうか、