※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーく
子育て・グッズ

9ヶ月の子供が湿疹でステロイド使用中。アトピー未診断。離乳食を早めに始めたことを後悔。アレルギー検査結果が気になり、子育てが怖くなった。アレルギー対応のアドバイスを求めています。

もうすぐ9ヶ月になる子供がいます。
生まれてすぐから湿疹を繰り返していて、ステロイドを使用していました。現在も使用しています。二つの小児科にかかりましたが、どちらでもアトピーと診断されていません。
お恥ずかしながら、肌の弱い子は離乳食を遅く始めるということを知らず、5ヶ月と数日で始めてしまいました。逆に遅く始めると、アレルギーの確率が高くなると聞いていたのもあります。
先日血液検査をしたところ、卵クラス5、乳クラス4、小麦クラス3の結果でした。

毎日、私のせいだ…と自分を責めています。十分に調べずに離乳食をスタートしてしまったこと、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
小児科の先生にはどんどん新しい食品を試していいと言われていますが怖いです。
子育て自体、怖くなってしまいました。
でもそんなことは言ってられないので細心の注意を払っていくため、アレルギーをもつお子さんがいらっしゃる方、どのようなことに注意していますか?
乱文、ざっくりとした質問で申し訳ないです。
どんなことでもいいので教えていただきたいです。
また、アレルギーをもつお子さんがいらっしゃる方とお話したいです。
よろしくお願いします。

コメント

ポン子ちゃん

うちは今日アレルギーの検査をし卵白4.じゃがいも4、サツマイモ3でしたー💦以前にも血液検査はしてました。
卵はオボムコイドなので火を通したら将来は大丈夫だと思うと言われています。とりあえず高アレルギーのものは除去ですが、そのほかのものはひと匙から食べさせましたよ!
4月から保育園に行くので、食べれる物が多い方がいいので😄

小麦がだめなら米粉を代用したりもできますよ♪

• ろーく

ろーく

回答ありがとうございますm(_ _)m
    お芋にもアレルギーでたんですね><
    医師の指示で増やしていくのですか??
    うちオボムコイドは0でした(°_°)
    食べられる物は多い方がいいですよね!

1歳の誕生日にシフォンケーキと水切りヨーグルトでバースデーケーキを作ろうと思っていたところにこの結果だったので、米粉で何か作ることにします♪

• 2月23日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

アレルギーは食べないと何が出るかわからないのでとりあえず色々食べさせてくださいと言われました。血液検査は離乳食初期に受けたので卵などは食べさせてないです。

乳製品がだめならヨーグルトもだめですもんね💦ケーキ作り頑張ってください😄
    ちなみに米粉はパサつきが気になるので使う時にお気をつけください♪

• 2月23日
  • ろーく

ろーく

これから新たにアレルギーが出ることもありますもんね><
    アレルギーとうまく付き合っていこうと思います!

米粉情報ありがとうございます!誕生日が来る前に練習しておきます(^^)

• 2月23日
もなひめ

うちの娘はアトピーですが、離乳食は5ヶ月から始めましたし、除去もしてないです。

食物アレルギーは出てないので、回答になってなくてごめんなさいm(_ _)m

• ろーく

ろーく

いえいえ、ありがとうございますm(_ _)m
    アトピーでも早いスタートで必ずアレルギーが出るわけではないですよね!
    お子さんにアレルギーが出なくてよかったです(*^_^*)

• 2月23日
かりちゃん

うちの子3ヶ月くらいの時から顔が赤くて、その時は乳児湿疹だと思ってましたが確か6ヶ月過ぎた頃に風邪か、何かで救急の小児科に行った時に小児科の先生に顔が赤い事を伝えたら乳児湿疹が炎症起こしてると言われました(^◇^;)
それから3軒、皮膚科を受診しましたけど最初の皮膚科と2軒目の皮膚科の先生は何も言われなかったですけど3軒目の皮膚科の先生からはアトピーと診断を受けました(^◇^;)
2軒目の皮膚科の先生は子供が1歳になる前からアレルギー検査を受けるよう毎回、言って来てましたけどアレルギー検査は受けず3軒目の皮膚科に代わりました!
幸いに卵・乳などのアレルギーは出てませんけど何かしらのアレルギーは持ってそうですけどね(^◇^;)
2軒目の皮膚科の時からステロイドを使用し飲み薬も飲んでました(*_*)
3軒目の皮膚科でもステロイドを使用して飲み薬を飲む日々でしたね(^◇^;)
今は違う皮膚科に代わりましたが体が赤くなって来てるのでまた飲み薬を出されましたけどね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
赤くなってなかったら飲み薬は出なかったですけど.ね°(ಗдಗ。)°.

変わりにくい回答でゴメンなさい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• ろーく

ろーく

病院により言われること違いますよね><
    乳児湿疹が炎症ですか!?
    かわいそうに(;_;)
    うちもステロイド使って治っては再発して…を生後1ヶ月から繰り返しています。
    小児科ではなく皮膚科を受診している理由を聞いてもいいですか??

• 2月23日
  • かりちゃん

かりちゃん

小児科の先生が乳児湿疹が炎症起こしてると言われました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    最初に乳児湿疹と思った時に行ったのが皮膚科だったので、それからずっと皮膚科に受診してます(*'▽'*)
    その時は小児科は頭から離れてましたね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    保湿剤は使われてますか?
    プロペトと言う保湿剤が良いみたいで、うちの子は3軒目の皮膚科から今、違う皮膚科からもプロペトを貰って塗ってあげてます(*'▽'*)

• 2月23日
  • ろーく

ろーく

ひどい状態だったんですね(;_;)
    一度皮膚科にも受診してみようかと思います><
    保湿剤は生まれてから5ヶ月までプロペトでした!
    今は病院が変わってヒルドイド使っています。
    口周りはプロペトべた塗りしてます♪( ´▽`)

• 2月23日
  • かりちゃん

かりちゃん

まさか炎症起こしてるとは思いませんでしたけどね(^◇^;)
    プロペト使われてたんですね(*'▽'*)
    1度、皮膚科を受診されるのも良いかと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

てか肌の弱い子は離乳食遅く始めた方が良いとか、うちも知りませんでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    うちの子も5ヶ月ちょいで離乳食開始しましたもんね(^◇^;)

• 2月23日
  • ろーく

ろーく

うちの子も生後1ヶ月のころ頭皮から顔面から湿疹がひどく、もしかしたら炎症状態だったかもしれません(°_°)
    合う病院見つけて早く治してあげたいです><

離乳食スタート時期知りませんだしたよね(;_;)
    勉強不足なのは重々承知なのですが、もう少し大々的に知らせて欲しいです(^_^;)

• 2月23日
  • かりちゃん

かりちゃん

色々な皮膚科とかを回って良い皮膚科とかに出逢えると良いですね(*'▽'*)

うちも勉強不足です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 2月24日
Kママ

アレルギーが出るのは未発達の腸が原因と言われてます。その為、離乳食を国や病院が推奨しはじめてからアレルギーが激増してるデータがあるので原因が離乳食の可能性が高いので離乳食を辞めれば多少は改善するのかもしれませんので一度、控えてみたら如何でしょうか?

食べて、これだけのアレルギー反応が出ているのに新しい食品を進めてる時点で信用なりませんよね…。

子供が犠牲になるので、離乳食しなくても栄養は取れるのですから控えてみるって選択肢も入れてみてはいかがでしょうか?

• ろーく

ろーく

未発達の腸が原因という資料読みました。それを知ってから後悔の日々です…

セカンドオピニオンを視野に入れつつ、離乳食のこと考え直したいと思います!

• 2月23日
  • Kママ

Kママ

一度、常識とされている事を疑わないと沢山、この手の話はありますから、親は学び続けるしかないですね✨

素朴な疑問なのですが今の月齢で離乳食のメリットって何かあるのですか?

• 2月23日
  • ろーく

ろーく

親は学び続けるしかない…おっしゃる通りです!!日々勉強必要ですね><

卵等食べさせるのが遅くなると、アレルギーを発症する確率が高くなると言われていますよね。かと思えば、たんぱく質は1歳を過ぎるまで与えなくてもよいとする医者もいるようで…
    離乳食の本も書いてある内容が統一されておらず、情報に振り回されっぱなしです。
    メリット…はっきりお答えできないです…

• 2月23日