※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

クロミッド服用後の受精日や排卵日について気になる方がいます。排卵日は通常2週間後ですが、周期が40日でも変わらないと考えられます。

去年、第一子を授かったときなのですが
PCOS持ちで生理5日後にクロミッドを飲みました。
奇跡的に一周期目で授かれました。

ハートマークは行為した日です。
3/26.27に検査薬くっきり陽性でした。

現在2人目を妊活始めようと思い
クロミッドも飲み始め、
受精した日はいつかなのか気になり、投稿しました。

月経周期が40日だったこともあり
(今は36日周期とかです)
クロミッドを飲んだからと言って
排卵日が早まることはないと見たのですが、
だいたい排卵日は2週間後が平均なのでしょうか。

コメント

ママリ

だいたい排卵日が2週0日となるので、第一子の時の出産予定日(40週0日)から逆算して2週0日がいつか見ればどの日か何となくわかるかと!
卵子の受精能力は排卵後12時間までと言われているので排卵日と受精した日にズレはありません。
2人目妊活でPCOSのためクロミッドではなくフェマーラを服用していましたが、1人目妊活の時はPCOS発覚前で薬も飲んでいなかったため卵胞が育つのに時間がかかりD25あたりの排卵、40日周期だったのが、2人目妊活で薬を飲むようになってからはD15あたりの排卵で30日周期に縮まりました。
クロミッドも卵胞を育てるお薬なので、飲まない時に比べて排卵が早まる可能性は全然あると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🌼
    疑問に思っていたことや、知らなかったことを教えていただき、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

1人目が男の子だったのですが
    やはりこうみると排卵日当日だったんだなぁと思います。
    2人目できたら女の子がいいなと思っていて、、

ママリさんは
    2人目の性別とかはもう分かりましたか??👶🏻

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

産院の超音波専門医がここで有名なR先生のように性別判断が得意で、1人目は11週のとき、2人目は13週のときにベビーナブを見て8割男の子と言われました😊
    わたしは元々2人目も男の子希望だったのでガッツポーズでしたが、旦那の親にはあからさまにガッカリされるのがわかってるのでまだ妊娠したことすら伝えてません。笑
    1人目は排卵日付近毎日タイミング取ってて男の子、2人目は排卵日前日の1回で男の子予定です!

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな早くわかるなんてすごいですね!性別早く知りたい身としては羨ましいです☺️

わあそうなんですね!
    おめでとうございます👶🏻♡
    わたし自身も2人目も男の子希望なのですが、旦那の親が女の子希望なので
    授かったとしても伝えたくないなと今から思ってしまいます。。

そもそもPCOS持ちなので授かれるかどうかも不安なのですが、、🥲

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

旦那の親の性別希望ってうるせーよって思います😂
    うちの旦那は男2人兄弟なんですが、そんなに女の子欲しいなら自分らで女の子産まれるまで子供作ればよかったじゃん?なんで嫁に期待してんの?仮に女の子だとしてもお前らが育てるわけじゃないし気分悪いから会わせないけど?って気持ちです。笑
    うちはバレるまで伝えない予定ですよ😂
    バレた時になんで言わなかったとか文句言われても、ストレスになること言われるのわかってて伝えるバカいるかって旦那が言い返すらしいです笑

PCOSで薬飲んで4個卵胞育ってタイミング多めにとっても授からなかった周期はさすがに心折れそうでしたが、6周期目に来てくれましたよ😌
    はじめてのママリさんのところにはもっと早く来てくれるようお祈りしてます☺️💕

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!!
    まったく全文同じ気持ちです!!(笑)
    ただ、自分の旦那は性別に対して言われること何も思っていなく、私が義親に対して文句言うと不機嫌になります🤯
    うちの旦那も男三兄弟なので、なぜ女の子授かれると思ってるのかが不思議です(笑)

そうだったのですね、、🥹
    わたしもめげずに頑張ります。ありがとうございます。
    ママリさんも母子共に、無事に出産出来るようお祈りしてます🥹💗

• 10月10日