※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【実母に動物の飼育について干渉されないようにする方法はありますか?】…

【実母に動物の飼育について干渉されないようにする方法はありますか?】

私と夫はお互いとても動物が好きで、気に入った子がいればふたりでしっかりと相談をして家族に迎え入れます。
実母とは家が離れているので、実母が会いに自宅に来る度に新しい家族が増えたりしていると、「また動物飼ったの?!」「猫は嫌いだって言ってるじゃん。」など批判ばかりされます。正直、もう結婚して夫とひとつの家庭を持っているのでその辺は干渉して欲しくないし、放ってほいて欲しいのですが、帰ったあとの電話などでもグチグチ言ってきます。親から見れば子供はいつまでも子供と言うのも分かりますが、自分達で色々踏まえた上で育てられると思った子や数しか家族には迎えていませんので、ホントに鑑賞して欲しくないです。どのように言えば干渉してくることが無くなるでしょうか?

コメント

◯

もう目に触れないようにするしかないと思います💦
できれば家にあげない、ペット部屋を作って入れない、部屋が作れないならカーテンなどで仕切るとかですかね🤔

うちもペットを結構飼ってて、爬虫類とかはちょっと嫌な顔されます(笑)
今は一軒家ですがアパートの時から1部屋をペット部屋にして人の目に触れないようにはしていました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応今ひと部屋はペット部屋にしていて、母が来た時には基本的にそこでみんなハウスさせているのですが、嫌というのに覗きに行くんですよね😫
    監視されてるみたいでしんどくなります💦

• 10月10日
さー

自分達でしっかりお世話して誰に迷惑かけてるわけでもないのにそんなこと言われたくないですよね。
ママリさんからしたら大切な家族なのに、、

次何か言われたら、ここは私の家だからお母さんの好き嫌いは関係なくない?責任持って飼ってる子達をそんなふうに言われたくない!とか少し強めに言ってみたらどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強めに言うと言い返してくるのはもう目に見えて分かりきっているのですが、1回喧嘩してみるのもアリなのですかね…🤔

• 10月10日
ママリ

親との関係って難しいですよね💦
私も親との関係が良くないのでお気持ちはよくわかります😫

正直なところ、親を変えてくれる魔法の言葉はないので、自分がどれだけ断固とした態度を取れるかかなと思います💦

お母さまには、ここに書かれている通りのことを伝えていますか?
伝えても止めてくれないのでしょうか?
もし言っても無駄だと思うなら、家に入れない、電話に出ない、という強行手段は取れますか?

娘には何を言っても良い、いつまでも好きなように娘をコントロールできると思っている親に対して、今までのように親の都合に合わせて家に入れたり電話に出たり甘んじて受け入れていては、親は変わらないと思います💦

今まで通りの関係性のまま波風立てずにやんわり伝えて気持ちを理解してくれるような親ではないんだと諦めて、自分の気持ちや要望をはっきりと伝えることが必要だと思います。

伝えた後にそれを受け入れるか反発するかは親の問題で、反発するならこちらも親を受け入れるつもりはないと割り切る気持ちも必要です💦

別家庭に口を出してほしくないこと、別家庭を持った娘がいつまでも自分の思い通りになると思わないでほしいこと、自分が気に食わないという理由だけでグチグチと批判されても一切聞く気はないこと、などなど、自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

それに対して親が怒るようなら、ペットについて口を出すなら家に入れないし、電話で文句を言うなら電話にも出ないと断固とした姿勢で伝えて良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり自分自身が思っていることをはっきり言った方がいいですよね💦
    ここに書いていることを伝えてはいますが、さーっと流されて言いたい放題という感じです。
    家に来る時は事前に連絡が来るので適度にその日は用事があると断ることを最近増やしてみてはいます。電話は今はしたくないなと自分が思った時は放置しますが、し過ぎると夫に娘が電話出ないんだけど大丈夫かな?!と連絡が行くみたいで、夫は正直口出しされ過ぎることに腹を立てているようなのでちょっと怒り気味に報告してきます😭

• 10月10日