※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

さいたま市で保活中の方へのアドバイスをお願いします。何園見学に行くか、希望順位はどう書くか悩んでいます。

埼玉県さいたま市で第一子の1歳4月入園保活中の方いらっしゃいますか😭?
何園見学に行って、第何希望まで書く予定でしょうか😭?

入りやすいところを書いたほうがいいのか、自分が入りたい順に書いたほうがいいのかなどわからなくなってきました😭😭

コメント

ぴっぴ

1人目の時でも大丈夫ですか、、?
1人目保育園探していたときは2箇所くらいしか見学に行かず、希望は4つ書きました!
入りたい順番で書きました!

実際送り迎えするの自分なので、近い保育園を選んで書きました( ˊᵕˋ )
5年前のことですが、すみません😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    5年前はすでに激戦区でしたか😭?
    4つ書いて無事に内定もらえましたかね😭

• 10月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

今より保育園の数が少ないので激戦すぎました笑
    保育園の見学も定員オーバーで行けないこともありましたよ、、涙
    第3希望に入りました!今思えば通うのにちょうど良くてそこでよかったです、、!!!( ˊᵕˋ )♡

目星とかついてるんですか??☺️

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

一応見学、説明会含めて7園くらいは行っているのですが、第一希望は30人待ち、第二希望は20人待ち、第三希望は10人待ちくらいの園みたいです😓
    新設園も二つ書こうとは思ってるので、どこかに引っ掛かればと思うのですが不安ですー😭😭

さいたま市って入りやすい園を希望順位上げておいたほうがいいんですかね😭?

• 10月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うわぁぁあそんな待ちがあるんですか!?それは怖すぎます...

いやもう入りたいところから書くのがおすすめです、、😭💓

私は上の子いるので今回は一つの園しかかがない予定ですがそれでも落ちる可能性あるのでもうしんどいです、、働けないってどうしてくれるの!国!ってなります😇

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

7園見学に行って10園書く予定です!
役所では多い人は20以上書くと聞いてびびってます😂
ちなみにわたしは入れたい順で描きます🥺

• ママリ

ママリ

おんなじくらいです!!
    今年の1歳4月では13希望まで書いて全落ちしたという人に出会って恐怖を覚えています🥲
    やっぱり入れたい順ですよね!

• 10月11日
みっさー

ウチは1歳のときに引っ越して来て、ちょうど新設園がいっぱいあったので
新設園に引っかかりました。でも兄弟加点もあったので当てにならないかもです。

入りたい園と提携している小規模園なら、3歳のときに優先的に入れるはずですので、そこら辺も調べてみてください!

認可園の0、1は兄弟多い気がしますので、第一子1歳児は、小規模園もいっぱい書いたほうがいいと思います!

• ママリ

ママリ

通える範囲で新設園二つあるので書いてみます🥺!!
    入りたい園と連携している小規模園が今年は1歳児募集が0人で…😫望みをかけて一応記入はしておくのですがその他の連携園も調べてみます!
    ありがとうございます😊💓

• 10月11日