※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっしー✿
その他の疑問

新入り猫とのストレスで先住猫が下痢。アドバイスを求めています。

【新入り猫とのストレスによる先住猫の下痢について】

ラグドールの3歳のオス猫ちゃんを飼っています。先週の火曜日、新入りアメショーの6ヶ月のメス猫ちゃんを迎えました。アパート住なため、同じ部屋にゲージを置いといてるんですが、最初は新入りを出さず、先住猫のみ部屋に離していました。次の日新入りが出してと騒いで来たので、部屋のドアを閉めながら、鉢合わせしないように新入りを別室にはなして遊んだりしていました。基本新入りはゲージの中なのですが、先住猫がきにしはじめたりしたので、新入りを迎えいれ、5日目あたりに同じ場所で2匹を離しました。先住猫は新入りに追っかけ回されたり、じゃらけたりしていました。
そして昨日あたりから先住猫がストレスなのか下痢し始めてしまいました。パウチのご飯は食べるのですが、お腹痛くなってしまったのかすぐ下ってしました。何するのにも餌も声をかけるのも先住猫優先でいたのですが、、(><)
なんだか先住猫は活気がありません。1度病院に連れて行こうかなとも考えています🥺誰か同じような境遇で、先住猫ちゃん元気になったよやこういう風にした方がいいんじゃない❓などアドバイスありませんか??いつかは2匹仲良くなってもらいたいんですが。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの先住猫はストレスで粗相をするのですが、1ヶ月くらいで慣れたのか諦めたのか少しずつ受け入れはじめて、粗相が減っていきました。そして、子猫の躾をしはじめました。
子猫が1歳半くらいの時に(子猫が大人になり落ち着いた)ようやく仲良くなったかなぁという感じになりました。
それでもやっぱり相性が良いとは思いませんが😅いないとちょっと寂しいけどいなくていいやって思ってそうです🌀
とりあえず先住猫さんだけが行ける逃げ場を作ってあげてもいいかも🐈

• はっしー✿

はっしー✿

下痢とかはしませんでしたか??なんか見ていて、先住猫が可愛そうで。。ニャーとは甘えてきてくれるんですが。。なんかいつもと違くて。。どんな風に新入りと慣れさせて行ったらいいのか悩みます…🤔💭

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下痢はなかったと思います。ストレスの血便がありました🥲子猫が先住猫のあとを追いかけるから、それがストレスなんですよね🌀うちもそうでした🐈🐈
    3歳だとだいぶ落ち着いてますし、逆に子猫は遊びたくて仕方ない時期ですね🤔先住猫はあまり遊ばないですか?一緒に遊べると仲良くなるのが早いです😀おもちゃで子猫とはっしーさんが遊んでるところにはいってこないですかね🙂🙃

• 10月11日
  • はっしー✿

はっしー✿

血便ですか。。
    なんか繊細なんですね。。
    子猫ちゃん、先住猫追いかけちゃうんですよね😭💦
    先住猫はお気に入りの猫じゃらしで遊んでますが、子猫ちゃんがいると遠慮してしまっています。。

• 10月11日
はなこ

先住猫ちゃんはどうしてもストレスなっちゃいますよね💦下痢のとき、こちらのフードおすすめです!獣医師さんにも1度ご相談ください。病院もさらにストレスなるので、電話相談して、整腸剤(←ウチは、ディアバスター効きました。)だけもらいにいくのもありかと思います。