※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子が保育園で風邪をもらってきて、下の子にうつるのが心配。2人を見る時間が多くて完全隔離が難しい。保育園を休ませるべきか迷っている。どう考えますか?

下の子が生後一ヶ月になったばかりなのですが、上の子が保育園でしょっちゅう風邪をもらってきます😓
そのたんびにまだ幼い下の子にうつしてしまうのではないかとヒヤヒヤしています。なかなか私1人で2人を見ていなくてはいけない時間が多いので完全隔離は難しいです😓
今のところコロナやインフルはかろうじてもらってきてはいないのですが、今後もらってきてしまったらと思うととても不安です。もういっその事私が育休中の間保育園をお休みさせようかとても迷っているのですが私が神経質になりすぎているだけでしょうか。皆さんはどのように考えますか?また上の子が熱を出したとき下の子へうつさないようどのように生活していますか?

コメント

⑅◡̈*

まだ自分で動けない月齢の時は、上の子が咳した時に直接👶にかからないようにと思って距離とらせてました。寝室は👶はベビーベッドで上の子の方が下の位置に寝かせたりはしてました。まぁ同じ空間なのでリスク0には出来なかったですが🤣
でも普通の風邪だったら大概接触感染か飛沫感染なので、咳しても唾液が飛ばないくらいの位置で離してたら大丈夫かなと思って生活してました😀

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、少し神経質になりすぎていました😮‍💨
    上の子から風邪などもらうのは下の子の宿命ですよね😅

• 10月12日