※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
妊娠・出産

男の子の年子を育てるママさん、どんな感じですか?

いつもお世話になっております(゚∀゚)


現在5ヶ月の息子を育てる33歳です。
次の6月には34歳になります。



若くないし、
なるべく早く二人目が欲しいなぁと最近思うようになりました(出産は怖いけど…それより欲しい気持ちが強くなってきましたw)。


私自身は年子でも全然ありだと思ってます。

自分にも年子の妹がいますが、
小さい頃は喧嘩もよくしたけど今はとても仲良しです。

子どもの頃だって喧嘩はするけど、
結局は二人でたくさん遊んだし、
大切な妹と思ってました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


ですが、
旦那から、年子はないでしょ!と言われました…


実家まで車で一時間以上かかることもあり、
なかなか頼る人が近くにいないから大変ていう意味で言ってるんだろうと思ったのですが、


どうやら、
もしまた男の子だったら、

年子の兄弟はめっちゃ仲悪くなるらしい!
とか変な情報を仕入れてたらしく…



そんなの、
結局のところ男女関係なく相性だと思うし(悲しいことに兄弟姉妹でもすごく仲悪い人たちもいますもんね…)
年子でも年子じゃなくても関係ないじゃん、
と私は思ってるのですが…


旦那は2歳差なら大丈夫とか、
よくわからんことを言ってきます(^◇^;)


確かに、
旦那の友人に一卵性の男の子の双子がいますが、
お互い仲はいいんだろうけど、
実のところお互いすごくライバル視してて、
妬みあってる部分もあるらしいです…




確かにこれからもう少し大きくなってきて、
動くようになってきたら男の子たいへん!と思うかもしれません。

二人目も元気いっぱいな男の子なら尚更…


でも、
案ずるより産むが易しで、
どーにかなる!と私は前向きに考えてます(゚∀゚)



実際、
男の子の年子をお育てのママさん、
どんな感じですか?


あー、こんなことならせめてもう一歳間開ければよかったー!とか、
いやいや、よゆー✨とか、

よかったら聞かせてください( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

コメント

rockimpomama

男の子ではなく女の子の年子(4歳3歳)育児なのであまり参考にならないかもですが…。
私は年子(学年は2学年差)でも良かったです。
歳が近いと2人で遊べますから、その間自分時間も持てます。
ただ仲良く遊びますが、ケンカも多いです。
女子同士でも、けっこう激しいケンカしますよ~…😅
何歳差でもその年ごとの悩みが次々あるし、その都度考えながら対応しないとですし、何歳は関係なく子育ては大変だと思います!
産む年齢も関わってくるし、欲しいと思ってすぐ授かれるか分からないですから、色々考えちゃいますよね!

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    私自身が妹といつも一緒だった記憶から、
    年子もいいもんだよなぁと思います。
    rockimpomamaさんのところみたいな感じだったのかな?と思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    確かに、引っ叩きあったり激しく喧嘩しました!笑

    やはり、そのときになってみないことにはわからないけど、
    子育ては何にせよ大変ですよね(^◇^;)
    実は一人目もすぐにはできなかったので、
    妊活自体は早めに取り掛かりたいなぁと思っています^ - ^
    なかなか思う通りにならないのが人生ですね笑

    • 2月23日
☆ママ☆

私も2人目欲しいと思って歳の差近くで産もうと思い妊活したところ、赤ちゃんできるのに2年半以上かかりましたよ。
私の友人は2人目7年もかかって授かりましたよ。
すぐに授かるとは限らないので年が気になるのであれば妊活はした方がいいかと思います^_^
男、女、歳の差、関係なく仲が悪い兄弟はたくさんいると思いますよ!

あの時妊活すれば良かったとか後悔する前にやれる事は行動に移して見てはいかがでしょうか?^_^

答えになってなくてすいません。
参考になればと思います☆

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    実は一人目も時間がかかったので、
    きっと思い通りにはならないんだろうな、という覚悟もあり…
    なかなか思い通りにいかないですもんね、
    妊娠出産…改めて奇跡なんだなと思います^ - ^
    なので、妊活自体は早めに取り掛かりたいなぁと思っています!

    旦那の両親は狙った通り百発百中で、
    3つずつ離れた兄弟産んでるので、
    そーゆー例もあるのは羨ましいなぁなんて思います笑

    • 2月23日
とも

今年の12月に33歳になる現在五ヶ月の娘を育ててますー!
同じ位ですねー(*´ω`*)
私も2人目を早めに欲しいのですが、悩みますよね……
何が正解なのかはわかりませんが、欲しいと思ってすぐ授かるわけではないのですぐ妊活してもいいのでは?
年子でも2歳差でも対してきょうだい間の関係ってそこまで変わらないと思いますし(笑)
6こくらい離れてたら別ですけど。
私も体力あるうちに2人目欲しいですー(⸝⸝⸝ᵒ̶ ⌑ ᵒ̶⸝⸝⸝)

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    あ、状況が似てますね!なんだか親近感が湧きます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    そうなんですよね、実は一人目もかなり時間がかかったので、
    思う通りにはならない覚悟もかなり持ち合わせてます…!
    なので、年の差は結果オーライとかんがえて、
    どんどん行動に移すことが今の私にはベストなのかな!?とも思ってます(^◇^;)

    • 2月23日
  • とも

    とも

    私も親近感湧いちゃいます(⸝⸝⸝ᵒ̶ ⌑ ᵒ̶⸝⸝⸝)✨

    私はまだ生理再開する気配が全くなくて。妊娠前も超不定期な生理周期だったので……2人目出来るのかもわかりません。゚(゚^ω^゚)゚。
    35歳までには2人目欲しいなぁと。でも早く2人目生んで育てて働きに出たいなぁと思ったり。
    今は離乳食開始してんやわんやしてるのである意味気が紛れていいです(笑)

    • 2月23日
ぴーちゃん

隣の家が男の子の年子ですが、かなりやんちゃで大変そうです😅朝から寝るまで怒鳴り声が😅

一歳の頃、結構甘えたがりだったし、自分でやりたい!とか多かったのでたくさんやらせてあげれたのがすごい成長につながって良かったなと思います♡
なので2学年差はオススメですね☆
下の子をすごい可愛がってもくれますし☆

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    な、なるほどーーーー(^◇^;)

    ぴーちゃんさんのところは2つ学年差なんですね!
    なるほど、一歳の時にたくさん構ってあげられたら、
    上の子も満足できるかも!ですね!!

    • 2月23日
☆*蘭*☆

男の子と女の子を5歳差で育ててますが、まぁ長男は当たり前のはなし、5歳差だろうと関係なく、怒るときは怒って長女は泣かされてます(>_<)仲良いときはスッゴい良いんですけどね

なので私的には歳の差は関係無いかと(^^;

因みに私は長女を38歳で出産しました。
余り無責任な事は言えませんがまだまだ若いから焦らずにいけますよ(*^^*)

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    わかります、男女関係なく、
    きっと喧嘩するときは激しく喧嘩して、
    次の瞬間にはケロッと仲良くしてる…
    これが子どもなんでしょうねぇ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    実は、私にも年子の妹の下に、
    4つ下の妹がいます。
    4つも離れてるのに、
    小さい頃はすんごい喧嘩もしました!笑

    授かりものですから、
    授かれたその時がベストタイミング、
    なのかもしれませんね!
    長女さんを38歳、お兄ちゃんと五歳差ということは、
    第一子産んだ年齢が同じかな!?
    親近感湧きます!
    励みになります!

    • 2月23日
mktwins

甥っ子が年子の男の子ですが、とっても仲良しですよ。弟がお兄ちゃんに憧れていて、お兄ちゃんは弟を可愛がっています。子育ては本当に大変そうでしたけどね💦
でもイヤイヤ期の2歳差よりも年子の方がまだあんまりわけもわかってなくて楽みたいです。気付いたら弟がいた!みたいな感じなのかな?

ちなみにうちの旦那も年子の兄がいますが、とっても仲良しで兄のことを尊敬しています。そんな兄も旦那のことが可愛いみたいです。

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます!
    あー!すごくわかります!
    自分自身が年子だったから、
    妹はいつの間にか一緒にいていつも横にいる存在でした✨
    たしかに、2歳は2歳で魔の2歳…大変かもです( ; ; )
    結局その子その子の性格によるところが大きいのかもしれないですね!
    ちなみに私は年子の妹の下の妹が4歳差なんですが、
    いきなりお母さん取られたと感じ、
    小さい頃は正直嫌いでした!笑

    • 2月25日