※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テール
子育て・グッズ

うんちのオムツ替えが大変で困っています。赤ちゃんがおもちゃを離さずに抵抗するため、うまく拭けません。どうすればいいでしょうか?

生後7ヶ月の女の子を育てています。うんちの時のオムツ替えについてアドバイス頂けたらなと思います。
最近お股を引っ掻くことがあり、うんちオムツ替えの時に触られると便が付くことがあります。頭上には音楽付きの動くメリーを置き、片手ずつにそれぞれおもちゃなどを持たせ、お尻拭きも準備万端にしてから高速でお尻拭きますがそれでもおもちゃを離して引っ掻こうとします。その時にまたおもちゃを持たせたり、私の手で阻止しますが、両足もものすごい勢いでバタバタして抵抗するので、オムツ替えが大変です( ̄▽ ̄)片手でお尻を拭き、片手で両足を持っているので、娘の手まではずっとは持てませんし・・・
こうすれば大人しいよーとか、何かいい方法があれば教えて欲しいです(>人<;)
おむつはテープタイプ、パンツタイプ両方使ってます。

コメント

a-pyon

娘もじっとしてくれなくてオムツ替え毎回苦労しています😢
ウンチの時に寝返りされたら本当悲惨です😂
自分で触られるのは絶叫もんですね😱
おもちゃを持たせてじっとしててもらうようにしてますが、すぐ寝返りしてしまうこともしょっちゅう、、、
娘は小さい本(大人の手の平サイズ)を持たせるとページをめくったりするので、割と時間稼げますかね🤔
あとは好きな曲流したりとか、犠牲払っておしりふきシート出させたりとか😂笑
最終手段はyoutubeです。本当はあまり携帯は見せたくないんですけどね😢

普段遊んでるおもちゃは慣れてすぐ飽きちゃうので、あまり遊びなれてない物渡してみるとじっと観察したりするので、いいかもしれないですよー!

• テール

テール

お互いオムツ替え大変ですね。
    最終手段のYouTube ってお子さんに携帯持たせて見せてますか?横に置いてですか?
    寝返りするのは私の足で遮れるんですが、お股に手が来るのが本当困ります(>人<;)傷になってしまってて痒いんだと思います(;ω;)悪化するようなら皮膚科行こうと思います。
    小さい本あるので試してみます!
    お尻拭きシートはしばらく持っててくれる時もありますしそうでない時もあります。オムツ替えの時は近くに色んなものを用意しててすぐに渡せるようにしてます笑

• 2月24日
朱葉ッチ

何か手で持てるものを持たせておくと多少の間はかせげましたよ。
予備のおしりふきとか持たせてました。蓋したままでもビニールがカサカサするのが好きみたいでした。

• テール

テール

娘もお尻拭きの袋は好きです(^^)最初は両手で持ってても片手に持ち替えてお股触ろうとすることがあるので、すぐさま何か違うものを持たせています(>人<;)忙しいです笑

• 2月24日
いちご みるく

うちの子も良く寝返りしたり足バタバタしたりでおむつ替え大変です。
おむつの時だけ、普段オモチャにしない、おしりふきとか枕とか持たせてます。
珍しいもの好きなので、大人しく遊んでます☆

• テール

テール

見慣れないものが効果ありそうですね。用意しておこうと思います!
    早く固形のうんちになって欲しいです笑 そしたらお尻拭くの少しは簡単になりますよね?と期待しています(^^)

• 2月24日