※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の方が、4月入園の子供を慣らし保育にし、5月GW明けに復職する場合、給与の扱いや入園条件について疑問があります。復職日を4月末にすればいいかもしれません。1歳以上なので保育園に入れる条件は満たしています。

今育休中の私の会社で、4月入園だけど4月いっぱい慣らし保育にして、5月GW明けに復職という方がいたのですが、それって無給&有給でそうしてたんですかね?
一応4月から会社に在籍している事にはしないと保育園には入れないですもんね?
復職日を4月末とかにしていたのかなぁ(その月内に復職してればいいんですよね
ちなみにその時期で1歳は超えています。

コメント

なな

4/1入園で
市の規定の復職期限が4/末や5/1なので、それに合わせて復職してるんだと思いますよ。
5/1復職で、有給使ってGW明けから出社ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そういう末日って会社がやってる営業日最後とかではなく、カレンダー上の末日になるんでしょうか?👀

• 10月9日
  •  なな

なな

そうなると思います!

• 10月9日
うー

自治体によっては4月入園で5月末までに復帰すればいいとかもありますよ⭐️

うちの自治体では4月入園だと4月末までに復帰で有給はダメで勤務しないといけないので、それはできないです💦

はじめてのママリ🔰

有給で4月に復帰したという事にした人もいるでしょうし、うちの自治体だと5/15までに復帰すれば大丈夫という規定があるのでそういう場合もあるかと思います

ママリ

うちの市は入園日=復帰日がルールですが、隣の市は、入園月の月末までに復帰すればいいですし、知り合いの住んでいるところは翌月末までに復帰すればいいルールみたいです!

市によってルールがちがうので、ルール内でやっているか、ルールより長く休みたい場合は、有給とかで調整している場合もあると思います!

はじめてのママリ

私がそれでした!
子供は4月中旬で1歳になったんですが、保育園が1ヶ月慣らし保育があるところで。
会社に相談したら復帰日は育休明けの日にして、有給で繋ぎました。
私は元々が週3パートだったので有給使い切るほどでもなくGW明けまでいけました。
自治体としては4月中の復帰が条件でしたが、有給とはいえ職場復帰はしているので復職届も書いてもらって特に問題なかったです☺️

りる

私がそのパターンです。
1歳になるのは8月、自治体の規定は入園月の月末までに復職することが条件だったので4/30に書類上復職→その後GWまで有給使って休む…でした。
今年の4/30が日曜日で公休日でしたが、自治体からは書類上で復職したという事であれば出勤しない公休日でも問題ないって言われて4/30にしました。
自治体によってルールは様々なので、できる自治体と出来ない自治体はあると思います💦