※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

軽度の障害についてのイメージや誤解について相談したいです。

みなさん、軽度の障害とは、どのようなイメージですか?
軽度の障害が子供にあることを
相談したりすると、
ダウン症とかより楽ちがうの?(義母)
OOちゃんとこより(最重度の障害の子がいる)
大変ちゃうやろ(友達)と言われることがおおくて
軽度ってやっぱり、軽いと思われてるのかな
と感じました。

私の中では、軽度でもかなり大変です。
どうしたら伝わるのかなと思いました。

コメント

あひるまま

軽度って軽いから大丈夫大丈夫ってよく言われますが…軽度も大変ですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お医者さんが以前軽度だからって、軽いわけじゃない
    本人はとっても辛いです。
    と言われてました。

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

経験したことが無い相手にはどう頑張っても伝わらないと思います💦
なので、うちは発達障害があるんてすが、定型児の親とはそもそも発達の話しはしないです。イライラしちゃうんで😂

軽度と言われたら、やはりそんなに重たくは感じないですね。。
障害の話をしないとダメなシーンであれば、軽度と言わずに大変な状況だけ伝えるのではどうですかね😲?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    周りに、定型児の親しかいなくて😭


    これからは、軽度と言わずに
    大変なことだけ伝えようと思います( ; ; )

    • 10月9日
きゅるきゅる🔰

障害者グループホーム(自立支援)で世話人をしていました。区分1~4くらいまでです。
軽度と言っても具体的な区分もありますし、それぞれの特性がありましたので、やはり得手不得手みなさんありました。『本当に障害あるの?』と聞きたいくらいの方もいました。
療育期間は特に大変なのではと想像していました。大事な時期ですし。
親と仲の悪い(周りから見ても愛情不足とわかる)方も居たり、親子関係の素晴らしい(何歳になっても愛されているのだなとわかる)方もいました。
お母様とのやり取りを見ていても、これは毎日だったら大変だろうなと感じることもよくありました。私は『この方達がもし自分の子だったら…』とよく想像していました。
色々なことありましたが魅力的な方たちばかりで、臨月まで仕事していたほど大好きな場所でした。
日常を見てもらうしか、伝わらないかもなぁ…と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    臨月まで仕事されてたのですね☺️それほど素敵な職場だったんですね!
    そして魅力的な方たちばかりとの事でそう言っていただいて嬉しい限りです😭

    日常見てもらうしかなさそうですね、、、

    ちなみに、愛情不足の子は
    どのような感じでしたか?
    自分の子も愛情不足になってないか心配で😭

    • 10月9日
  • きゅるきゅる🔰

    きゅるきゅる🔰


    愛情不足の方(区分4の方)は、特にお母様と仲が悪く、普通に親子喧嘩のような感じでした。ホームに荷物を持ってきても本人に会わず、本人も会いたくない、話したくないと。
    いわゆる厳しすぎる(?)お母様だったようで。
    本人は優しい人大好きで、たまにワガママや癇癪もありました。それでも本人なりに頑張ってきたと思うのですが、お母様はそれ以上を求めていたようで、温度差ですかね、本人は嫌になってしまった感じです。
    本人がコロナ陽性になってしまった時も、お母様は『帰ってこられても困る!』とテンパってしまっていたそうです。

    逆に仲のいい方は、もう親兄弟・親戚まで関係が良く、理解もあり、たくさん一緒にお出かけして家族旅行など楽しまれていて、思い出や写真をたくさん見せて話してくれました☺️

    健常と障害の差はどこにあるのかと疑問に思うこともありました。たまにイタズラしたり、言うこと聞かなかったり、憎たらしかったり😂、テンパったり、純粋で可愛くて、天才的で、芸術家で、たくさん一緒に笑いました😄本当に家族のような気持ちで、私には幸せな職場でした🥰
    はじめてのママリさん、陰ながら応援しています!

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人も会いたくない話したくない。との事だったんですね😭
    厳しくて受け止められなかったのでしょうか😭
    本人としては、優しくありのままを受け止めて欲しかったのではないのかなと感じました。
    えぇ、子供の体の心配をするより帰ってこられたら困るなんですね。

    身内が
    理解もあるのとっても大切ですね😆


    純粋な子が多いですよね😆
    とても良い環境で
    そんな素敵な職場なかなか出会えないと思います😊

    ありがとうございます♪

    • 10月10日