※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま🧁
子育て・グッズ

1歳の女児が離乳食とミルクを摂取しており、成長曲線上限にいるが、食欲や排便に問題はない。水分は吐き出すためミルクにしているが、量が多いか不安。これまでの食事量で大丈夫か心配。

【離乳食とミルクの量について】

離乳食とミルク、あげすぎでしょうか?💦

今週1歳になったばかりです。身長体重ともに成長曲線の上ギリギリです。

離乳食3回(軟飯90g、タンパク質規定量、野菜100g
程?スープ等水分多め)に加えて、
粉ミルクを、9時150ml、14時150ml、20時200ml飲みます。
離乳食もあげただけ食べ、ミルクもあげるだけ飲みます。
空腹や満腹で機嫌が悪くなることもなく、便も普通〜軟便を4〜5回/日します。
1週間に1回くらい、食事中に動きまくったせいか吐くことがありますが、それ以外で吐くことは無いです。

水分はあらゆる種類や道具を使いましたが口に入れて吐き出すため、医師に確認してミルクにしてます。

ずっと体格大きめだからと参考書よりも多めにあげてきたのですが、このままで大丈夫なんでしょうか?💦
明日ついに一歳を迎えるのにあたって、離乳食完了期も基準より多めにあげ続けていいのでしょうか?💦

ふと不安になったので質問させていただきました...。🙇🏻‍♀️

コメント

りり

離乳食は特に思わなかったです🤔💭
体重もしっかりありますし、思い切ってご飯のみにして食後のミルクをやめてみませんか?
うんちの量もかなり多い方ですし、少しずつご飯メインでいいと思います🙌🏻
同じ時期の我が子はトータル300gはペロリでした🤣

• やま🧁

やま🧁

お返事ありがとうございます☺️
    うんち多いですよね…😂
    ミルクをやめて、哺乳瓶で白湯とかお茶をあげればいいですかね?💦

• 10月9日
  • りり

りり

それで良いと思います😊
    ミルクをやめたら水分量はトータル200mlぐらいしか飲めないので、無理に飲ませなくても大丈夫ですよ🍼

• 10月9日
  • やま🧁

やま🧁

ミルクやめたら200mlくらいしか飲めないのですか!?💦
    体重的に目安1000ml/日、ご飯分抜いて水分だけで500mlは飲んで欲しいと思ってたのですが、それは理想で現実は難しいですかね🥲

• 10月9日
  • りり

りり

おそらく目安1000mlというのは、経管栄養の情報だと思います🤔💭
    もしくはご飯を一切食べずミルクのみのお子さんです。

最近インスタやウォーターサーバー会社のデータでよく間違えて記載されてるんです🥲
    大人でも目安が1000mlなので、そんなに飲まなくて大丈夫ですよ🙌🏻

• 10月9日
  • やま🧁

やま🧁

1000ml/日は食事に含まれる水分も合わせた量なので妥当かなとは思うのですが……間違いですかね…?🤔😶💦💦

でも確かに食事以外の飲水量500mlはちょっと多いですよね💦まずは200ml/日目標ですね💪

• 10月9日
ままり🐈‍⬛

離乳食の量は、そんなに違和感ないです。
まだまだ沢山食べる子もいると思います🍚
ミルクが多いのは、水分補給のためですか?
便秘ではなさそうですし、そろそろ食後からやめてもいいかもとは思いました。
軟便なこともあるみたいなので、消化不良か摂取してる水分が多いかって事も考えられますし…

• やま🧁

やま🧁

回答ありがとうございます☺️
    ミルクは水分補給のためです💦なにをどうやっても吐き出してしまって…🥲
    やはり消化不良も可能性ありそうですよね…💧消化能力がご飯の量に追いついてない気もするのですが、ご飯の量は変えず、ミルク→白湯やお茶に変えることから始めればいいでしょうか?💦

• 10月9日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

離乳食の汁物は普通に飲むんですか?
    お水やお茶が嫌いなんですかね💦
    どうやっても飲まないのは悩ましい問題ですね😭
    これからご飯主体になるので、そっちは減らさなくて大丈夫だと思います。

• 10月9日
  • やま🧁

やま🧁

具あり汁物は飲みます🥣いかにも味薄い水分(薄めたスープ)は、吐き出されます…🥲
    最終手段でアクアライトやミルクも試しましたがダメでした💧
    哺乳瓶ならいけるかもですが…🤔
    ご飯このままにします!
    なんとかミルク以外の水分を摂取出来るように試行錯誤します💦

• 10月9日