※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
palpa
子育て・グッズ

お子さんは夕食とお風呂どちらが先ですか?その理由とメリットがあれば教…

お子さんは夕食とお風呂どちらが先ですか?その理由とメリットがあれば教えてください。

私は夕食→お風呂派なのですが、一番大変なお風呂を早く済ませたい気もしますが、お風呂入ったあとにご飯で汚れちゃうのも気が引けるのでこの順番です。

• palpa

コメント

Okan( ¨̮ )❥❥

夕食→お風呂です。

自分達がその生活なので、息子が眠くないかぎり…夕食が先です。
あとは、寝る前に汚したくないってのもあります。

• 2月23日
  • palpa

palpa

コメントありがとうございます♪私もそのリズムなので普通にこの順番でしたが意外とお風呂→夕食の家庭も多いようでびっくりです。

• 2月23日
  • Okan( ¨̮ )❥❥

うちの姉は、逆パターンでしたょ。
    幼稚園とか学校とかで、疲れてもお風呂だけ入ってれば、そのまま寝てもいいようにとお風呂→夕食にしてるそうです。

• 2月23日
  • palpa

palpa

なるほど!お風呂が一番の大仕事ですし…お風呂済ませれば洗濯も早めに回せるし意外と理想的なことに気づき始めました~

• 2月23日
  • Okan( ¨̮ )❥❥

そうですね!
    お風呂前に寝られるのが1番困るしね😅

• 2月23日
おりちゃん♬

おりちゃん♬

同じです!
お風呂に入って綺麗になったのに、ごはんでも服も汚されたらストレスなので(笑)

• 2月23日
  • palpa

palpa

コメントありがとうございます。私も同意見です!!意外とお風呂→夕食の家庭も多いようでびっくりです。

• 2月23日
ゆいはな🌷

ゆいはな🌷

私も夕飯が先です✨
お風呂に入った後に
汚したくないので!

• 2月23日
  • palpa

palpa

コメントありがとうございます♪夕食を汚さずに食べられたらお風呂→夕食の順でも良さそうですが、しばらくは難しいですよね…(^o^;

• 2月23日
  • ゆいはな🌷

ゆいはな🌷

先にお風呂入れたら楽
    ですよね(;´д`)
    ご飯食べたあとは毎回
    大変な事になるので
    お風呂先はまだ先になりそうです…

• 2月23日
  • palpa

palpa

ですね、みなさんのコメント拝見してお風呂→夕食の魅力を感じてます(^^)

• 2月23日
ぷぷ

ぷぷ

お風呂先です!
夕飯先にすると、お風呂時間考えると早く食べ始めて早く終わらなきゃですし、食べ終わってから1時間は空けたいので(^^;)
今だと、16時半お風呂、18時半ご飯です

ちなみにご飯で汚れるのってどの部分ですか?

• 2月23日
  • palpa

palpa

そう!お昼寝後の空いた時間にお風呂入れるといいですよね~!
    汚れるのは腕、胸、足の辺りにいつもご飯粒なんかで汚れます…どうしてますか??

• 2月23日
  • ぷぷ

ぷぷ

そうなんですよね!
    昼寝後がベストで、寝る時間も早くできるのでちょうどいいんですよ(笑)

うちでは肘上まで袖まくりして、エプロン装着、テーブル付きチェアにクリップでタオル装着してますよo(^o^)o
    下には落ちないし、服もビチョビチョにならない!
    まあ頭触ることあるので、もうそれは全部終わってからおしりふきで拭きます(笑)

• 2月23日
  • palpa

palpa

色々対策されてて凄いです!!頭触ってます触ってます!!(笑)ワックスのように固まってしまいます…(TT)(笑)

• 2月23日
  • ぷぷ

ぷぷ

とにかく汚されるのが嫌なので、とことん工夫してます(^^)
    ちなみに今はタオルではなく布おむつです(笑)
    こんな感じに…
    ご参考までに!

• 2月23日
  • palpa

palpa

お写真ありがとうございます♪クリップで止めて上手に工夫されてるのですね♪参考になります♪

• 2月23日
YJM

YJM

我が家は寝る時間を早めたいので旦那が帰ってきた時点でお風呂。

その後夕食です\(^^)/

どうしても夕食後はお腹がいっぱいでダラダラしちゃうので逆にしました(笑)

• 2月23日
  • palpa

palpa

コメントありがとうございます!!ですよね~!どうしても夕食は長引くし片付けなんかすると1時間はかかりますもん。
    食べこぼし対策はどうしてますか?

• 2月23日
  • YJM

YJM

そうなんですよ〜( ´•д•` )💦
    そうなると寝る時間も遅くなって起きる時間も遅くなるのでなんとか直さなきゃな〜と思って逆にしました✨(*´罒`*)

私はとりあえずお風呂上がったらパジャマじゃなくて、汚されてもいい服着せてます(笑)
    プラス食事エプロン付けてます✨

床はジョイントマットなのでもう好きなだけ落としてください(笑)って感じでやってます✨

• 2月23日
なっちゃん

なっちゃん

基本は夕食のあとにお風呂です!!
お風呂で歯磨きもして楽ちんです😎

私もお風呂を先に入れたりあとにしたりと
してましたが結局、服を汚しちゃいますね😅お風呂をあとにしてそれからお布団に行く方が夜も早めに寝てくれるような気がします😁

• 2月23日
  • palpa

palpa

コメントありがとうございます♪服が汚れるのがネックですよね…それさえなければお風呂→夕食ってなんか贅沢な気がします。あと外で遊んで泥だらけ…まではいきませんが、汚れを落とした後で食事もなんだか理想的な気もしてきました

• 2月23日
  • なっちゃん

なっちゃん

確かにお風呂を先にした方があとが
    楽た気しますよね(-。-;

息子が赤ちゃんのころとか
    昼間か夕方には入ってました😅

• 2月23日
まなか

まなか

その日によって決めてます(*・ω・)
早く入った方が夕食後ゆっくりできるので私的にはすきなんですが、下の子が夕方寝てたりするのでそのときは食後に入るという感じです😂

• 2月23日
  • palpa

palpa

コメントありがとうございます。臨機応変に対応できてて凄いです。母親としてはお風呂→夕食理想的ですよね…食べこぼしがなければ…ですが…

• 2月23日
WMDKT

WMDKT

ご飯→お風呂です

お風呂上がりの綺麗な状態で顔や服を汚したくないので💦

• 2月23日
  • palpa

palpa

コメントありがとうございます。私も同意見です♪

• 2月23日
(ง ˙罒˙)ว )д*)!!

(ง ˙罒˙)ว )д*)!!

うちは、お風呂→ご飯です。

理由は同居だからです(笑)
帰ってくる前に二階に避難して、顔合わせないように、そのあと二階でゆっくりご飯食べてます😳

汚れるは汚れますが、手と、口周り拭くだけで大丈夫なので、よしとしてます☺

• 2月23日
  • palpa

palpa

コメントありがとうございます♪そういう理由もあるのですね。同居ですとお風呂の順番気にしないといけないですもんね…

• 2月23日
まいまい

まいまい

うちも夕飯→お風呂→歯みがき→就寝という生活リズムでこれまでやってきています❗

• 2月23日
  • palpa

palpa

コメントありがとうございます♪私は夕陽→歯みがき→お風呂→就寝です。歯みがきは出来るだけ寝る前にしたいのですが、とっても嫌がり手足バタバタさせて汗だくなのでお風呂前になりました(笑)

• 2月23日