※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいむまいむ
子育て・グッズ

ベビー用品は妊娠5〜6か月から揃え始めるのがおすすめです。必要なものをリストアップしてから購入しましょう。

妊娠8か月目の妊婦です。
ベビー用品を揃え始めるのは大体どれくらいからで何から揃えていくのが一番なのか、初めての事なので全く分かりません…。
詳しく教えていただける方、よろしくお願いいたします!

コメント

☺k☺li

8ヶ月くらいから少しずつそろえはじめました。
わたしはまず、自分の入院準備からはじめ、次は赤ちゃん用品、チャイルドシート、ベビーベッド、チェストなどの大きなものを後から揃えました。

• まいむまいむ

まいむまいむ

回答ありがとうございます!
    なるほど!赤ちゃん用品は小物や衣類やオムツとかでしょうか?参考にさせていただきます♪
    ありがとうございます!

• 2月23日
  • ☺k☺li

☺k☺li

肌着とかお風呂用品などです。
    オムツやミルクは臨月はいってからにしました。

• 2月23日
  • まいむまいむ

まいむまいむ

なるほど!
    詳しく教えていただけて有り難いです!
    ありがとうございます♪

• 2月23日
いちごちゃん

8ヶ月くらいから揃え始めました〜💓
腐るものじゃないし、置いておける場所があるなら揃えちゃっていいと思います(*˙ᵕ˙ *)

バースデーなど、赤ちゃん用品のお店に行くと何を揃えていいかの紙みたいなのくれますよ!

• まいむまいむ

まいむまいむ

揃えておきたいリストのような紙がいただけるお店があるんですね!?巡ってみます!
    夫の実家ですので色んな物をあれこれ買っても迷惑にならないだろうかと心配で…。
    家族と相談しつつ揃えていきます!

• 2月23日
ゆり

7ヵ月~8ヵ月ぐらいに揃え始めたと思います。
色々ありすぎて何から揃えればいいか悩みますよね〜
私はまず必要最低限の物から揃え始めました。
衣類、お風呂セット、オムツ関係、ミルク関係、お布団
これが揃ってればすぐに赤ちゃんと一緒に生活できるかな〜的な(笑)
あとはチマチマと要るか要らないか考え揃えてました。
あまり参考にならないと思いますが…そんな感じです。

• まいむまいむ

まいむまいむ

詳しく教えていただいて有り難いです!
    初めての事なので分からなくて…。
    衣類とかはオススメの物とかありますか?
    赤ちゃんにとって良い環境を作ってあげたいですし、大切な子供ですから心配で…。
    参考にさせていただきます!

• 2月23日
  • ゆり

ゆり

衣類は殆ど西松屋で揃えました。あとロンパースとかは知り合いからお下がりで貰ったりしてあまり買ってません。(初夏生まれで新生児の時は殆ど肌着で過ごしてました)
    良い環境作り、大切だと思います!
    私も未だにどれが正解なのか模索しつつやってます(๑º º๑)

• 2月23日
  • まいむまいむ

まいむまいむ

なるほど
    西松屋や赤ちゃん本舗が良いみたいですね!
    ありがとうございます♪

• 2月23日
みったん♩

そろそろ始めてもいいと思います😊
春くらいに生まれるんですかね?
ベビーベッド置くかにもよりますが、ベッド、布団、肌着、ロンパース、沐浴用のおふろ、がーぜ、体のソープがあればいいと思います!あとはチャイルドシートですね!
肌着とロンパースは5枚もあればいいと思います!
ベビーカーや抱っこ紐などはあとから見に行って買えばいいと思うし、おむつもとりあえずひと袋買っておけばあとから買い足す感じでいいし、哺乳瓶は母乳の出によって変わりますので完母でいいならいらないと思いますよ😊

• まいむまいむ

まいむまいむ

詳しく教えていただいてありがとうございます!!!
    大体の揃えておく物も何も分からなくて調べても沢山ありすぎて良いものが分からなくて…。
    ベビーカーや抱っこ紐などは後でも大丈夫なんですね!分かりました♪
    哺乳瓶や搾乳器についても後々考えていきたいと思います!

• 2月23日
  • みったん♩

みったん♩

必要最低限あればお出かけもまだできないし大丈夫と思います😊
    哺乳瓶は買いすぎ注意です⚠️娘は搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませたりしてたんですけど、急に飲まなくなり大きいサイズを3つ(プラとビン)買い足したのに飲まなくなり計5本もあるのに全く使いません笑
    母乳の出がいいのでありがたいですが預けたりできないので保育園もいれれるのは卒乳後かなーとか😅
    二人目に回す予定ですが、無駄だったなーって思います笑そんなに安くないので笑

• 2月23日
  • まいむまいむ

まいむまいむ

哺乳瓶は買いすぎ注意ですね!
    分かりました!
    ありがとうございます♪

• 2月23日
みちる

私は服などかさばらないものはうかれて性別分かった後にちまちま買っていました(。>д<)

あとは外に楽に出られるうちにと何度かアカチャンホンポや西松屋に下見に行って、欲しいものだけ目星はつけていました!

自分の入院の時に必要なものはいつ何があっても大丈夫なように、7ヶ月くらいで買いそろえて一まとめにして押し入れへ入れてました。

抱っこひもは9ヶ月入ってすぐくらいに主人と試着に行って赤ちゃん人形を使って一通り試してから購入し、保管が大変な大きいもの(チャイルドシートやいただきもののベビーベッド)は最近やっと買い始めた感じです。
下見にいっておいたおかげで、購入自体はスムーズに進みました(*´∀`)♪

何が一番とかは人それぞれですが、欲しいものさえ決まっていれば大きいものは通販で~とか出来ますし、うちは狭いので大きいものを後回しにして良かったと思ってます(。>д<)

33週くらいまで仕事してたので、もしかしたら他のおうちよりかなり揃えるのが遅れてるかもしれませんが、参考になれば💦

• まいむまいむ

まいむまいむ

どこのお店が安くて良いものがあるのか現在考え中という感じで、何一つ揃えられてないのが現状です…。
    やはりそろそろ買い揃えなくてはいけないですね…。
    通販とかでも良いものがあるんですね♪
    参考にさせていただきます♪

• 2月23日
do_ubt

同じくらいのときに揃え始めました。
臨月前には揃ってるといいと思います。正産期は本当にいつでも生まれますからね。
赤ちゃん本舗で私は自分のものを先に買い、チャイルドシートとベビーカーを購入して、そのポイントを使って赤ちゃんの肌着などを揃えました。里帰りの予定だったので実家の方でも服などを購入してくれました。
オムツはすぐサイズアウトするので新生児用を一つ、お尻ふきは安いときに箱買いでいいと思います。
あと、里帰りなどをされるのかはわかりませんが、ご自宅の赤ちゃんスペースはしっかり作っておいた方がいいと思います。

• まいむまいむ

まいむまいむ

オムツは買いすぎない方がいいんですね!
    参考になります!!
    まずは自分の物を揃えていきたいと思います

• 2月23日
結優

8ヶ月くらいから揃えはじめました。いろんな出産準備リストを参考にして買う物リストを書き出して、場所を取らない小物類から買い始めましたよ。

• まいむまいむ

まいむまいむ

小物からですね!
    これは要らなかったとか、良ければ教えていただきたいです!

• 2月23日
  • 結優

結優

今のところ特にこれは要らんかったってのは思いつかないですね〜。

敢えて言うなら完母で哺乳瓶拒否になってしまったので追加で買った哺乳瓶とおしゃぶりはほとんど使ってもらえなかったです。

• 2月23日
  • まいむまいむ

まいむまいむ

哺乳瓶やおしゃぶりですか
    哺乳瓶は買いすぎ注意という回答もあったので
    おしゃぶりとかも、良く考えて購入したいと思います!
    ありがとうございます♪

• 2月23日