※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまる
家族・旦那

旦那の親が今度雛人形を買いに行こうと誘われました。だいたい母方の方…

旦那の親が今度雛人形を
買いに行こうと誘われました。

だいたい母方の方が
用意するものですのね💦?

旦那はうちの母が初節句を
用意しようとしていることは
知っているはずなのに、
この際だから義母に用意してもらったらいいやんと言ってきました。

正直な話、結婚や出産なので
義実家にはいいイメージがありません。
お祝いも今まで全くなかったのに
今さら初節句のお祝い、
ましてや母方の方が用意するものを
一緒に買いにいこうと言う
神経がわかりません💦💦
こう思うのは変ですかね💦💦?

あまり事を荒げたくないので
穏便に断ろうと思うのですが、
どういう風に断ればいいでしょうか?

コメント

deleted user

母方が用意するものだと思ってたので、実母がもう手配してくれてます!で乗り切りましょう😂

初節句、うちは五月なのに、すでに話題に出てます😅
孫に何かしてあげたいという孫心なんでしょうね😅

  • ゆきまる

    ゆきまる

    コメントありがとうございます✨
    孫心は有難いんですけど、
    何か複雑です😭💦💦

    すでに手配していますで断ろうと思います✨

    • 2月23日
あちゃん!

買ってあげたい気持ちもわかってあげて、
両家で折半したらどうですか?

  • ゆきまる

    ゆきまる

    そうですね。
    何かしてあげたい気持ちは皆同じですよね✨
    折半いい考えですね(笑)

    • 2月23日
  • あちゃん!

    あちゃん!

    うちは両親が買ってくれるって言ってました。
    義両親もなにかお祝い渡すよってなってたけど、
    どうせなら折半してもらって
    娘には両方のじじ、ばばからだよー
    って伝えたかったので^ ^
    義両親嫌いだったら
    そっこー断りますが!笑

    • 2月23日
  • ゆきまる

    ゆきまる

    いい家族ですね✨
    私は、正直なところ苦手なので対応に困ってす(笑)
    娘には何の罪もないので、
    有り難くお祝いして貰えるなら
    してもらおうと、質問してみて思いました✨

    • 2月23日
みい

うちは、全くなんにもだったんで
羨ましいです!

  • ゆきまる

    ゆきまる

    そうなんですか!Σ(×_×;)!
    今まで何にもなかったので、
    むしろ警戒してしまいました💦💦笑

    • 2月23日
檸檬☆

うちは全く何もいってこなかったので羨ましいです
実母が用意してお祝いのケーキ?とか?用意するのにお金を出してもらうのも1つの手かな?と思いました

  • ゆきまる

    ゆきまる

    そうなんですね。
    してもらえることを有り難く思うようにします。
    コメントありがとうございます✨

    • 2月23日
ミホちゃん

うちの3人の子供の初節句、両家からお金をもらい夫婦で気に入ったものを買いましたよ。
一緒に買いに行くと、色々とめんどうなのでお祝いとしてお金を頂くの楽でいいですよ!
母方から、とか決めずに両家から贈ってもらった物とした方が子供も嬉しいし、両家も孫のためにと言う気持ちがあるので嬉しいと思います。

  • ゆきまる

    ゆきまる

    そうですよね。
    一緒に買いに行くと気を使いますしね💦💦
    確かに娘のお祝い事なので、
    皆でお祝いした方が娘も喜びますよね。
    親の都合を娘に押し付けたらダメだなとわかりました✨
    コメントありがとうございます✨

    • 2月23日
いちご*

うちも言われました。お雛様は母方の方でと話したらお金たりなかったら言ってと。うちの親、まだ働いてるしお金全然あるし!とイラッとしたので再度お金は父が払うので全然問題ないですよ?と言ってやりました。何かと昔のやり方を押し付けてくるのに買いたいがために突然私達が買うとか言うので本当に非常識だし私の両親目の前にして言ったので腹が立ちました。
両親ともう予約してきてしまったので、すみませんありがとうございますぐらいで良いのでは!私ははっきり言ってしまいました(笑)

  • ゆきまる

    ゆきまる

    そうなんですよね。
    全く同じ気持ちです。

    断りかたはそれでいこうと思います。
    孫の初節句を祝いたいって気持ちは
    真摯に受け取ろうと思います✨

    • 2月23日
あーーこ

実両親にはお雛さん、義両親には名前旗買ってもらってはどうでしょう(^^)
私は楽天で検索して、一万円位で買いました(^^)
名前や生年月日を刺繍してもらえて、豪華になっていいですよー(^ー^)♪

  • ゆきまる

    ゆきまる

    それもいいですね✨
    旗は考えてなかったので、
    参考にしてみます!

    • 2月23日
マッドハッター

私の地域も母方が買うみたいですね❗私も、母がもう予約してくれてるみたいです✨で済ませます。

  • ゆきまる

    ゆきまる

    それで、済ましました🎵
    お祝いはご飯を、いっしょにいこうとおもいます。

    • 2月23日