※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴ
ココロ・悩み

ママ友とのお話の範囲と悩みについて、どの程度の話をすればいいか悩んでいます。人付き合いが苦手で無意識に人を傷つけることもあるけど、ママ友と仲良くなりたいと思っています。近況や悩みを話すとき、どこまで話していいのか迷います。

【ママ友とのお話の範囲と悩みについて】

※辛口コメントいりません。


ママ友とはどのような関係ですか?
またはどの程度のお話をしますか?
元々人付き合いが苦手というか
無意識に人を傷つけてしまうことがあり
それに自分で気づけない怖さからママ友は極力
作らないようにしてたのですが、、、
それでも自然と仲のいいママさんが出来たり
流れで子供を混じえて遊ぶようになったり
そこから輪が広がっていまはママ友が
できるようになりました。

例えば
今の副担任の先生がすごく電話口でバカにした態度を
取ってきたり揉め事があったりで大変なんだ〜という話を
聞いたママさんからの返事は、私の子が今、授業について
行けないから特別支援を受けようかって話をしていて、、
先生がそうゆう態度になってるのはうちの子のせいでも
あるかもしれない、、でした。
校長先生にもそういう態度をとって一括入れられてるような
先生だからストレスでそういう態度になってる訳では
ないと思うし、そう言われてしまうなるべくそういう話は
しない方がいいのかなとか・・・
でもネタが無くなると思わず今回のように近況の出来事を
これを話したら誰か傷つく人が出てくるかな?と考える
暇もなく話してしまいます。

皆さんはママ友とはどういうお話をどこまでしますか?

もうすごく難しくて悩みます🤔💭

コメント

ままり

面倒なこと、マイナスなことはほぼ言いません👍笑
話すことがなかったら、無理に話さないとか、美味しいご飯のお店を聞いてみたりとか、無難な話題です😁

  • ちゃんぴ

    ちゃんぴ

    マイナスなことはなるべく話さないようにします💦長時間一緒にいるとなるとネタが尽きてどしよ〜なっちゃいます🤣🤣
    そういう時は無理に話さないように頑張ります😊✨

    • 10月10日
  • ちゃんぴ

    ちゃんぴ

    回答ありがとうございました😊

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

悪口、グチ、ねたみ
などのマイナスな話しはしません☺️

子育てをしていると自分の子供が一番可愛くて周りが見えなくなる事もあるので、深い話しはしないです🤣

天気の話し、行事の話し、子供の体調の話し(また鼻水出てきたとか)ばっかりです。笑

  • ちゃんぴ

    ちゃんぴ

    長時間一緒にいるとなると結構私話題の引き出しが少ないのと衝撃的だったことしか覚えてなくてそういう悪口ちっくな話を出しそうになることもあるので気をつけようと思います😭💦
    回答ありがとうございました👀✨

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

ママ友とは学校や園の話がメインで、後は誰かを褒めることはあっても悪口は言わないようにしています😊
習い事の愚痴とか育児の愚痴はたまーにありますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぁ、後近所のスーパーはどこが安かったとか、駅前の美味しいお店の話とかします!

    • 10月9日
  • ちゃんぴ

    ちゃんぴ

    できるだけ他のママさんの悪口は言わないようにしたり気をつけてるのですが、先生となると自分が間違ってるのか?!って気になって周りに意見を聞くこともしばしば‥
    そういう話もあまり良くないですよね😭なるべくマイナスなことは話さないように気をつけようと思います💦

    • 10月10日
  • ちゃんぴ

    ちゃんぴ

    回答ありがとうございました😊

    • 10月10日