※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

【離乳食の作り方と息子の好き嫌いについて】1歳と半月の男の子を育てて…

【離乳食の作り方と息子の好き嫌いについて】

1歳と半月の男の子を育ててます。
離乳食の事で悩んでます。

野菜を食べてほしくて味噌汁やポタージュなどを作ってるのですが、スープ系を全く食べません。かといって野菜スティックも食べません。

自分の気に入らない大きさ、固さ、味、舌触りのものは
口からべっと出します。これは野菜に限らずです。赤ちゃんナゲットのようなものも出します。

好きなもの(パン系、さつまいも、バナナ)は
食べ終わってもよこせよこせと手を伸ばしてきます。
もう食べ終わってないよ〜というとまだほしいのか泣きます。そこで残ってるスープなどをあげても食べません。

好きなものを先に食べてしまうと他のものを食べなくなるので、あまり好きそうじゃないものから食べさせて、それを食べ終わったり、ぐずぐずしたら好きなものや手掴みできるものをあげてます。

1センチくらいの大きさのもの、固さは肉団子くらいのものをあげると全く食べません。だから大きさもまだ小さく、柔らかめのものをあげてます。
将来の咀嚼に影響があると思うと、この月齢だからこのくらいの大きさでこの固さという目安があるので、私自身がどうしても焦ってしまいます。

週6日9時〜17時まで働きつつ、離乳食も取り分けがまだ難しいので週末に1週間分作ってます。
本やインスタを参考にして献立立ててるのですが、主食3〜4種類、主菜3〜4種類 、副菜3〜4種類で作ってるので、同じメニューがよく出てしまいます。
2週間に1回の頻度で同じものばかり出してごめんねと思うのですが、料理がとても苦手でできる限りのことをやってます。

息子の好き嫌いが出てしまったり、大きさや固さも目安のものを食べれなかったりしてるのは離乳食を作ってる私のせいでしょうか?😢

文章がまとまらなくてすみません。

コメント

ふーみん

ままりさん忙しいのに凄いです。
その時期、レトルトが多かったです。
朝はオートミールご飯代わりに、納豆、鮭フレーク、ふりかけ、インスタントのコーンスープや味噌汁を混ぜたりして食べさせてました。
昼は保育園。自宅ではレトルトの麺類。
夕飯は自宅ですが、軟飯とおかず1品(レトルト)。
毎食、果物ヨーグルトとバナナつけてました。
上の子の時は、色々作ってましたが、食べられるかと思って進めると、食べられなくなったり、目安を前後したりしてました。
下の子は、上記のように手抜です。
帰宅後は即夕飯だったので、子ども優先大人は後の生活が、今は、とりわけもできて大人も同じくらいになってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒めてくださってありがとうございます。
    レトルトもなぜかわからないのですが食べてくれなくて😔それでわからないなりに、作るの苦手なりに、夫と協力して手作りしてます。
    目安の大きさや固さが食べられないので大丈夫かな?私のせいかな?とよく思ってしまって😔

ふーみんさんのお子さんは、いつ頃からとりわけされてますか?
    ふーみんさんも働いてらっしゃると思いますが、朝ごはんや夕飯はいつ作ってますか?品数も2〜3品とかですか?😣

• 10月9日
ふーみん

夫が作り置き好きじゃないので、レトルトも出来合い惣菜も有りで、朝食は時間をかけても10分以内。夕飯は、ご飯炊くのと同時開始で30分くらいです。
冷凍やカット野菜も使います。
下の子もレトルト駄目になって作るか出来てる惣菜に変えてます。
夕飯は、作っても1〜2品です。
主おかず、副菜があれば良いよね位です。
朝食①オートミール粥+粉ミルク(キナコ)+果物ジャム入れたもの。
②オートミール+納豆+ふりかけ入れたもの
※①②を交互に出してました。バナナはレンチンしてフォークで潰す、加熱せずフォークで潰して出す。果物ヨーグルト。

おかずはとろみつきであげてました。
ボソボソした食感のものはとろみつけてあげてました。
とろみつけてもあまり食が進まず、ボソボソした食感のものを食べるようになった頃、よく噛むことが増えたなど、お子さんの食べ方でとりわけお試ししてみて、大丈夫な様子ならOKです。
カットばさみで取り分けてもみじん切りしてます。中には噛み切れないのもあるので、お子さんの食べ方でが目安です。
上の子がいるので下の子は割合早く取り分けにしました1歳3ヶ月か4か月には取り分けてたような…。
参考にならなくてすみません。

• ふーみん

ふーみん

下の子は1歳6か月以降には、酢の物、千切りキャベツと春雨サラダ和えたのが好きで、夕飯によく食べてます。
    上の子は生野菜苦手です。
    とりあえず口に入れて、ベーっと出されたら次のものにチャレンジを繰り返してるうちにアレコレ食べられるの増えます。
    ひじき煮を炊き立てのご飯に混ぜると、バクバク食べます。切り干し大根も同じく(笑)
    時期ものの果物だとマスカット、イチゴ、メロン大好きです。

• 10月9日
  • ふーみん

ふーみん

1歳6か月健診の食事の目安です。

• 10月9日