※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳頃の記憶喪失について心配しています。長女は保育園の記憶を失い、新しい園に馴染めず泣いていた経験があります。現在6歳ですが、前の園のことを全く覚えていません。

3歳頃までの記憶がなくなるのは本当ですか?

3歳頃に記憶がリセットされると聞いたことがあるのですが、長女が最初の保育園の記憶が全くありません。動画や写真を見せても、大好きだった友達すら忘れています。通園している時は友だちに会うために園に行きたがりクラス全員の名前が言えていました。

3歳3ヶ月で引っ越しのため、こども園に4月入園で転園したのですが、新しい園に馴染めず3ヶ月ほど毎朝泣きながら登園。夜も寝たら幼稚園でしょと泣いていました。
転園1か月後くらいから前の園の事を一切口にしなくなりました。新しい園に慣れてから、前の園のことをこちらから話してみましたが、誰の事?分からない。と言っていました。
もうすぐ6歳ですが、相変わらず前の園の事は何一つ覚えていません。転園のショックで記憶が無くなっているのか、単純にそういうものなのか。私が久しぶりに前の園の子たちに会ったのでふと気になりました。

コメント

りんご

リセットというか上書きではないですか?娘も年少から転園しましたがそんなに良くは覚えていないです。たまに「〇〇があったよねー。」とかは言いますが。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。うちの子、全く覚えていません。動画とか写真見せると何となく「知ってる」とか適当に言うことがあるのですが、園に関しては全くです😢

• 10月9日
COCOA

うちの子は大分説明して、あー、何となく覚えてるー、って程度です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やはり記憶が薄れるものですね😢

• 10月9日
oms

うちの娘は未満児クラスで保育園に2年通っていましたが、年少で幼稚園に行くようになってしばらくしたら先生もお友達の名前も忘れてましたよ!
たまーに1人2人ぐらい名前が出るときもありますが、たぶん顔は覚えてないです😂

親としてはあんなに仲良かったのにーと寂しく思いますが、まぁ成長なのかなと考えてます😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございました。同じ様な感じです💦あんなに仲良かったのに💦と寂しく思います😢
    成長と考えます😊

• 10月9日
なひまま

子供毎日、色んな体験をしてますからね😊
それをインプットしているわけですから、
その分、記憶も少しずつ消していかないと脳みそも大変だと思いますよ😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。記憶が残り過ぎているのも問題なので忘れるのも正常ですよね。
    ただ、転園1か月で全て忘れ去ってしまったのが未だに気になっています😢

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

色んなことを凄い勢いで取り込んでる時期なので、脳が自動的に消してるんですかね🤔
その境界が3歳前後にあるのかもしれません🤔

私も娘さんと同じように、幼稚園の年少さんで別の園に引っ越しましたが、
前の園の入園直後(3歳)→記憶なし
前の園でやった遊びとか日々の生活(5月生まれなのでおそらく4歳)→はっきりと記憶あり
新しい園の入園直後→記憶あり
みたいに3歳が境界で覚えてる覚えてないがはっきりしてます😳
ただ3歳の全部を忘れたわけではなくちゃんと昔住んでた家の記憶ははっきりあるので、新しい園での思い出が多くてどんどん上書きされてるのかもしれませんね☺️

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます。
    同じ状況💦やはり前の園の事は記憶が薄れるのですね。
    リセットではなく上書きですね😊
    リセットされたら赤ちゃんに戻ってしまう💦💦
    記憶が薄れるのか、わかっても少し寂しいです😢

• 10月9日
(๑•ω•๑)✧

どうでしょう🤔
私は0歳からの記憶もチラホラ残ったまま成長しているので、記憶が完全に消えてしまうとは思い難いです(:3_ヽ)_

ただ、上書きされて奥の方に仕舞われて、脳が引き出す必要性を感じていなければ本人的には忘れたように感じていてもおかしくはないかなと思いました😊

記憶がなくなったというよりは記憶を思い出せなくなっている状態だと思います(:3 _ )=

• ママリ

ママリ

リセットはされませんよね。上書きですね💦
    0歳の記憶があるのですね✨
    羨ましいです😊
    ありがとうございます😊

• 10月9日