※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友とのプライベートトーク、どこまで話す?気になる範囲について相談です。

ママ友にどこまでプライベートの話してますか?
お茶を何回かしていて、徐々に仲良くなってきたんですが、
やっぱり段々とプライベートの話になってきて、、
旦那の仕事、収入、家の事とかは絶対話す気ないんですけど、。
年齢、出身、前職何やってたか、子供の習い事
これぐらいかな〜とも思うんですけど、
みなさん、どのぐらいのプライベートの話されてますか?
楽しくなっちゃうと口滑らせそうで怖い。。。

コメント

フラペチーノ

旦那の職業や子どもの習い事は話してますが、
それ以外はあんまり話していませんね…
自分の誕生日や年齢すらまだお互い知りません。話してる感じ、ほぼ同い年だろうなとは思っていますが😅

• ママリ

ママリ

やはり、話す内容は本当限られた話のみの方がいいですよね😫

• 10月9日
milk

相手の性格にもよります😊
口軽そうだな〜とか
何でも根掘り葉掘り聞きたがる人にはやんわりとしか
話さないようにしてます(笑)

• ママリ

ママリ

口軽そうな方は避けたいですよね😅
    ある程度、質問したり答えたりで会話成り立つと思うので、仕方ないかなと思う時もありますが、根掘り葉掘り聞きたがる人いますよね😅
    みるくさんが感じる、この人根掘り葉掘り聞いてくるな〜と感じる内容、よければ教えて頂けると嬉しいです!
    自分も気をつけたいので🥺

• 10月9日
  • milk

milk

私の事だけじゃなく
    主人のこと、お金のこと等を数回遊んだだけで聞いてこられると
    んー??ってなります(笑)💦

だいぶ親しくなれた
    心許せるママ友にでも
    お金関係のことや
    他人に話されたくない事は
    話さないようにしてます😅

• 10月9日

相手によりますね!

いろいろ愚痴ったり、軽くですけど妊娠や夫婦生活のことを話したり、子供なしで会って割となんて話す友達でも収入の話はしてないです!相手もそこは聞いてこないです。

夫の仕事については知ってる人もいます。明言したわけではないんですけど、話の流れで“もしかして…”とバレます😂

• ママリ

ママリ

やはり、収入の話は避けるのがいいですよね😅
    話の流れで、もしかして?とバレるの分かります😂笑

旦那さんの仕事、周りに話されたりありますか?

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

1番よく遊ぶママ友には年齢、出身、私と夫の職業、賃貸料(おおよその金額)、車の購入方法(一括かローン)まで聞かれて言いました😞
最初の頃ははぐらかしていたのですが、何度か聞かれると誤魔化せなくて言いました。
あんまり良い気はしていないです、、、

• ママリ

ママリ

私にとっては結構踏み込んだプライベートの話だな〜と思いました!とても仲良しなママ友さんなんですか?🥺
    何度もしつこく聞かれると、誤魔化せないですよね😅

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もすごくプライベートでデリケートな話題だと思います💦
    上の子と下の子が同じ学年、私達同士も1歳差、似たような車に乗っている等共通点が多くて気も合うので仲は良いです。仲良いからか直球で聞いてくるので余計に誤魔化しにくいというか…そもそも断れない私も悪いんですが🤣
    他のママさんお家事情も会話の中で話してくるので我が家の事も他のママに話されてるんだろうな〜😇と思っています。

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

共通点が多いのですね!
    そこから一気に距離が縮んだんですか?

仲良しだと中々誤魔化せないですよね😅私も断れない性格なのですごくお気持ち分かります。
    年齢や家族編成、習い事なら周りに話してくれてもいいんですが、お金や旦那の話は他言無用でお願いしたいですよね🥺

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子の育休期間が被っていて、上の子の登園とお迎え時間で顔会わせるようになったのがきっかけでした。そして登園後は一緒にスーパーへ、降園後は公園コース…みたいな流れですぐに仲良くなりました。

ママリさんも断れない性格なんですね🥹毎日のように顔を会わすので毎回上手くは誤魔化せないです💦
    わかります!ある程度の内容なら気にならないんですが、私が話した事も無いママさんにまで勝手にベラベラ話すのは本当に勘弁して欲しいです😇

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね🥺
    私も今頻繁に顔合わせてるママ友がいて、はじめてのママリさんみたいに登園後はお茶、放課後は公園コースです。

え。話してくれないの?😢みたいな、雰囲気が中々苦手で。
    お金の事や旦那の仕事の事は絶対言わないですけど、、。
    はじめてのママリさんはどこまでだったら、他のママに話されても別にいいよ〜って感じにしてますか?変な事ばかり聞いてしまってすみません🙇💦

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね💦お茶もしているんだったら今更避けるのも不自然ですよね😭

すごく分かります。あの独特な雰囲気…答えなかったこっちが悪いみたいに感じます😇
    絶対言わないラインを守っていてすごいです🥺✨
    他の方に伝わっても良い話題といえば兄弟構成、出身、年齢、仕事、習い事あたりは気にならないです。逆に、一度はぐらかされた話題については触れて欲しくないんだな〜って察して欲しいです🤣

全然大丈夫です🤗ママ友付き合い難しいですよね💦

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

不自然ですよね💦

あの雰囲気本当独特ですよね。。
    共感です。😢
    今の所守ってるけど、詰められたら守れるか自信ないですけど頑張ります🥺

めちゃくちゃ共感です😭
    一度、間が空いたり、濁した回答した時は察して欲しい。
    あまりディープな話はしないで欲しいですよね💦
    そして、何でそんなにお金の話気になるのが不思議です💦

ママ友付き合い本当難しいですよね💦

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張って守ってください😭応援してます!

そうなんです!何でそんなにお金の話したがるのか不思議です💦お得な情報とかは共有できると嬉しいですが、人の家の懐事情知って何か良い事あるのかなー。
    適度な距離保って関係続けていけると良いですね🥺

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

ですよね💦我が家の世帯年収を知って、何が得られるのか教えて欲しいですよね😅
    どんなに仲良くなっても適度な距離感って本当大事ですよね🥺
    長々お話ししちゃってすみません🙇
    お話し聞いてくださって本当にありがとうございます😭

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそお話しできて良かったです!ありがとうございます😊

• 10月9日
ママリ

お金の話以外はしてます!
仕事とかは知ってます✨

• ママリ

ママリ

お金の話は避けたいですよね💦

• 10月9日
はじめてのママリ

めちゃ仲良くなったママ友には、年収以外結構なんでも話してます!
過去のやらかしとかまで😂
不妊治療とか妊活、セックスレスの話も聞きました。でもそれはかなり気の合う信頼できる人だからかなーと思いますね。

• ママリ

ママリ

気を許せるぐらい仲良しなママ友羨ましいです🥺
    そんなに仲良くなれたきっかけ、良ければ教えて下さると嬉しいです☺️

• 10月9日
ぷに

相手によるかな…
年も知ってる、担任の先生のこの相談しあったり、たまに旦那の愚痴w
いう友だちもいれば全然話せない人います。。

はじめてのママリ🔰

主人の収入以外は結構色々と話しています😆

うーちゃん

お酒飲んでしまえば何でも話してしまいそうです😅

基本、広められても良い事しか話しません。

気の合うママ友2人には、お金の話も含めて結構何でも話してます(下系以外ですが)。
性格も気が合うんですが、偶然にも夫の職種が同じというのが大きな理由です☺️

幼稚園のママ友には当たり障りないことだけ話してます😅

ママリ

仲良いママ友には年収以外なら何でも話してます🤔元カレの話や実家の話、夜の事まで話してます😂気が合うので何言っても引かれないし笑ってくれるので楽しくてお互いベラベラ喋ってます🤣

噂好きなママ友は会話というより情報収集しに来てるて感じで、根掘り葉掘り聞いて来るので濁し続けて距離置いてます😅

ゆいx

旦那の年収話は禁句だと思いました💦やたら聞いてくるママがいて、嫌な思いをしてるので…。

プライベートは話してもつまらないので(笑)

家庭内話は一切せず、当たり障りない趣味の話とか園や学校の事やドラマの話とかですごしてます(^^)

ゆりやん

あったから色々聞かれたらいい気はしないのではぐらかすこともありますが、年齢、出身くらいは何も気にせず話せます😊

むしろ出会って数ヶ月なのに自分から過去のことや安定期前に妊娠を伝えてくる人がいて、反応に困るので苦手です😂🌀

自分のこと明かせば明かすほどいいという訳ではないのかな?と思います。自分は楽になりますが周りが気を遣って結局仲良くなりきれないこともあると思うので、、、。程よい距離感って難しいけど大事ですよね🥺

• ゆりやん

ゆりやん

あったからじゃなくてあっちからです🙏💦

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

年収以外はだいたい話します😂
私別に何聞かれても嫌じゃないですし他の人に言われても気にしません😂
自分がこんな奴なので何が良くて何がダメとか分からないんで自分からは聞かないようにしてますが、結構皆なんでも聞いてくるし話してくれます😂

はじめてのママリ🔰

1番仲良い人には旦那の職業、自分の前職、年齢、出身くらいですかね😊
基本共通の話題(幼稚園や近所の話)ばかり話してます😂

ママリ

会社の人やママ友、近所の人などだれに何聞かれてもプライベートな事は全て教えていません🙆‍♀️

子供の年齢、名前、習い事、職業もですが、誰も信用してないので聞き側に徹してます🤣

はじめてのママリ🔰

旦那の職業と年収は話してないです!
自分のことはわりと話します!

逆に聞いてないけど旦那さんの仕事(SEとか個人事業主など)とか収入高めみたいなかとを話してくる人もわりといるんですけど、皆さんどう対処しているか知りたいです💦

はじめてのママリ

相手にもよりますが仲良いママには普通に年齢、出身、職業、旦那の職業とか話してます!
収入は聞かれたことも聞いたこともありません!

むしろ年齢って、聞かない方が良いんですか?💦年近いかな〜と思うと聞いちゃってました💦

旦那の職業も、別に嫌なことじゃないと思って話しちゃってましたが、何で嫌なんでしょうか😖❓

まま

年収以外は割とお互いになんでも話してます🤣✌️
この間何が理由で喧嘩したとか、過去の話しとか、生活費やばくない?とか
結構深く話してます🤣

ママリ

お返事遅くなってしまった事とまとめてのお返事申し訳ありません。🙇
皆様たくさんのコメントありがとうございます!

ママ友にはこんな事聞けないし、でも他の方どうしてるのかなと気になっていたのでたくさんのご意見聞けてありがたかったです。🥺
みなさん、ありがとうございました😊