※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

フルタイム共働きで2人以上の子供を持つ方へ。同園か別園か悩んでいます。送迎は夫も協力。兄弟別園は厳しいでしょうか。

フルタイム共働きで、お子さんが2名以上おられる方に質問です✨

お子さんは同園ですか?別園ですか?

来年度から復帰予定で(連続育休を取ったため2人同時入園です)、そろそろ保育園の申し込みをしないといけないのですが、入園は同園のみにするか別園でもOKにするか悩んでいます💦
一応、落ちても延長できることはできます。(ただ上の子が次年少の学年になるので、どこかには属させたいので保育園落ちたことがわかってから、入園できるところを探すことになる)

夫も送迎は協力してもらえそうではあります。
どちらか一方が家から徒歩圏内のところに入れたらまだいけるかな?とは思うんですが、2人とも家から中途半端な距離だとチャイルドシートの載せ下ろし等も大変だよなぁと思っています🥲(車に置いておく選択肢はないので)

やはりフルタイムで兄弟別園は厳しいですかね?💦

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

同じ園ですよ😊
もし同じ園じゃなければ現実的に通えそうな近くの同系列の小規模園のみ書きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の申請書類に「同園の場合のみ入園するか、それとも別園でもOKか」との記載があり、どうするか悩んでいます🥲
    同園のみにすると、落ちた場合困るなと思ったり💦

みけねこさんは問題なく、下のお子さんの入園が決まりましたか?

• 10月9日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

別園で🆗にして近隣の系列園のみ書きました!
    すんなり入れましたよ!
    コロナの影響か0歳クラスはかなり余裕でした!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜!

上のお子さんが既に入園してると加点も大きいですしね🌟
    羨ましいです✊

• 10月9日
うー

同じ園に通っていました⭐️

違う園だと毎日の送迎も大変そうだし、準備物も違ったり行事が被ったりいろいろ大変そうですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかに持ち物や行事も大変そうですよね💦💦

保育園申請書類に「入園は同じ園の時のみか?」みたいな記載があるのですが、うーさんはその欄はどうされましたか?🤔
    同じ園じゃなければ復帰しない予定だったのでしょうか?

• 10月9日
  • うー

うー

うちは同時入園ではなかったのでその欄は関係なかったです💦
    そしてうちの自治体は上の子が通っていると下の子は優先枠で同じ園にほぼ確実に入れるので…

でももし自分がその状況なら同じ園にしてたかなと思います
    育休延長できるようですし⭐️

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が入園してると、格段に同じ園に入れる可能性があがりますよね✨

教えていただきありがとうございます!

• 10月9日