※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂⁂⁂
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんについて、三回食にするタイミングと、手で持てる離乳食の与え方について質問があります。離乳食の本を参考にして条件をクリアしているそうです。

離乳食についてです。

8ヶ月です。三回食にするのはいつ頃からですか?

また、先日、バナナを小さくして本人に持たせると口に運んでいって食べていました。この場合、離乳食一品くらい、手で持てるようなもの、例えばじゃがいもなどを柔らかく茹でてあげて持たせて食べてもらうやり方はやっても大丈夫でしょうか?

離乳食の本を買いましたが、三回食にする目安の条件のようなものは全てクリアしていますm(__)m

コメント

ぶーらん

同じく8ヶ月です。3月から3回食にしようかと考えています。4月から仕事復帰なので早めに3回食に慣れさせたいなというのもありますが(^^;)
うちの子はイチゴやバナナは自分で掴んで食べます。そのうち茹でた野菜スティックも食べさせてみようと思っています。

• ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

同じです(^◇^)保育園でもらった離乳食のパンフレットみると、三回食にする前にかなり固形のものまでいってから三回食にってかいてあって、本のものと違って、どーしようって思ってたんですm(__)m

そうなんですね(^◇^)いちご、まだ切ってチンしてあげてました(笑)うちも、今晩から野菜スティックにしようかなぁ。。。せっかくやる気あるので、この意欲を損ないたくないですよね(笑)

• 2月23日
  • ぶーらん

ぶーらん

本によって食べられる食材もバラバラだったりどれを信じていいのかわからないですよね😅

バナナとかは洗い物増やしたくないから丸ごと持たせてます笑

• 2月23日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

そうなんですよぉm(__)mネットだとオッケーだったり。。。検索魔になってます(笑)

バナナ、丸ごともてるんですね?うち、滑ってダメでした(笑)

• 2月23日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

保育園の紙にこんな感じで買いてあって。。。かなり大きめですよねm(__)mしかも、二回食前半でこれですよ?(笑)

• 2月23日
  • ぶーらん

ぶーらん

卵も遅いとアレルギー出やすいとか色々聞きますよね。離乳食難しすぎます(´;ω;`)

うちの子両手で持ってますね。常にお祈りポーズしてます笑

• 2月23日
  • ぶーらん

ぶーらん

保育園だとこんなに進んじゃうんですか??💦
    パンもまだパン粥しか与えたことないです。フランスパンでトーストって結構難易度高いですよね(°_°)

• 2月23日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

こんな感じみたいです(笑)

うちも、ぱんがゆのみです(笑)どーするかなぁーって感じです(笑)こんなの、そのまま、う○こで出てきそうですよね(笑)

• 2月23日

いいと思います(*^^*)
最初はさつまいもをスティック状に切って蒸したものやパンを切って軽くトーストしたものやりんごなどが持ちやすくていいかなと思います!

• ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

しっかり噛んでるのだけ確認して、入れすぎないように見守りたいと思います(^◇^)ちなみになんですが、歯が下は2本生えて、上が前歯からの予定だったのが前歯の隣の歯が左右で生えてきてて。。。この場合、歯茎で噛める程度柔らかく煮てあげれば大丈夫ですかね?

• 2月23日

退会ユーザー

それで大丈夫だと思います(*^^*)
    うちはまだ歯は2本なので羨ましいです(笑)

• 2月23日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

ありがとうございます(╹◡╹)りんごも煮てあげたほうがいいですかね?

まだ、2本なんですね(^◇^)その姿はそれで可愛い(╹◡╹)

• 2月23日

退会ユーザー

りんごはそのままでも大丈夫だと思います(*^^*)
    2~3ミリの薄さに切ってあげたのを食べてますよ!

歯が少ない頃はそれはそれで可愛いですよね(*´∀`)

• 2月23日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

ありがとうございます(^◇^)いま、ブーブー唾を飛ばしてすごいですm(__)mかゆいんですよね。。。きっと

• 2月23日
なみ

8ヶ月から3回食にしましたよ。
手掴み食べは野菜スティックから始めると良いと思いますよ。
一気に口に入れて喉に詰まらせない様に見ていてくださいね。
息子は人参スティックを喉に詰まらせました😥

• ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

8ヶ月からしたんですね(^◇^)うちもしようかなぁ。。。お昼に食べたそうにしているのでダノンあげてるんですが、なんかかわいそうでm(__)mおすわりもしっかりできるし、かみかみもするから三回食にしようかなぁ。。。

詰まらせたら怖いですよねm(__)m大丈夫でしたか?側から離れないようにします。。。

• 2月23日
  • なみ

なみ

離乳食の進みは順調そうですね😃

咳き込んだ勢いで出てきたので幸い大事に至らず、でした😓

• 2月23日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

順調すぎてm(__)m大丈夫なのか心配になります😂😂

よかった😭😭怖くてあげられなくなりそうです。。。

• 2月23日
さや☆たん

うちは9ヶ月から3回食にしましたが8カ月半に3回食にしようとも思いました😊

手で持って食べること大事だと思うのでいいとおもいます👌