※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の旦那のタバコ問題について相談です。立ち会い時のタバコ吸いたいと言われ、耐えられない状況です。タバコ我慢してほしいと話したら、仕事の翌日と言われました。どうすればいいでしょうか?

【旦那さんのタバコの問題について】

来月出産経産婦です。

過去に旦那さん出産立ち会いありで旦那さんタバコ吸われてる方にお聞きしたいです!
陣痛に耐えている中おしりとか押して欲しいので常に横にいてほしいと思ってるのですが、1人目の時タバコ吸いたいとか言って私を1人にしたことがあります。コロナ前だったのと初産だったので実母も途中で来てくれたので夫がタバコでいない時母が押してくれました。今回は立ち会い旦那のみなので助産師さんもいない時と旦那のタバコがかぶったら耐えれない‥。と思い旦那に私は本陣通来たら休憩したくてもできないし押してもらわないと陣痛耐えれないからタバコもできる限り行かないで横におってほしいと話したところ、タバコ吸えんの?俺は次の日仕事なんだぞと言われました。
私はタバコ匂いだけでも嫌いなので喫煙者の気持ちが分からないのですがその時くらい我慢してほしいと思ってしまいます。
皆さん立ち会い出産の時どんな感じでしたか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい回答になってないですが、、
陣痛よりタバコ吸えない方がしんどいと思ってるんですかね?次の日仕事だから何?こっちは何時間も陣痛に耐えてやっと産まれたと思ったらお股も痛いし後陣痛もしんどいしなんならこれから2人も子育てなんだけど?って言っちゃいます💦
人様の旦那さんに失礼かもしれませんが考えられないです、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね‥。
    なんて言ったら納得してくれますかね😂
    助産師さんいたらいいけど、誰もいなかったら行かないでと言ってしまいましたがよく考えたら助産師さんもバタバタされてるので押してくれるとは限らないですよね😥
    明日仕事は寝不足になると言うことだと思いますが、それはこちらも同じですよね😂しかも身体中痛いし3時間おきだしみたいな‥。

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんからずっと付き添ってあげてくださいね、と旦那さんに言ってもらえるといいのですが😭(さすがに他人に言われたら聞くんじゃないですかね、、?)
    助産師さんも陣痛長引くとずっとはいてくれなさそうですよね💦私は初産なのに2時間で産まれたのでずっといてくれましたが、、

3時間おきと言っても新生児の頃って飲むの下手で1時間くらい授乳して休憩時間ほぼないですしね😖

私は短気なのでそんなの言われたらタバコト結婚したら良かったのにね😇とか言っちゃうと思います 笑笑

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんから言ってもらうのアリかもですね😣
    それでもごめん、一瞬タバコ行ってきて良い?!って言いそうですが‥😂
    そこまで細かく助産師さんに言ってもらわないとタバコ行っちゃいそうなんです😭

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タバコはなかなか辞められないって言いますもんね😭
    とはいえ出産の時くらい頑張って欲しいです、、、
    あの痛さに比べたら仕事なんて可愛いものなのに、、どれだけ辛いか分かってないんですね😫

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです‥。
    なので陣痛の痛みに例えれるものがあれば納得できるのかなぁと模索中なのですが見つからず😂

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えれるものなんてほぼないですよね😭
    タバコ一生吸うなって言われるの辛いでしょ?出産の痛みはそれくらい辛いんだよ、、とか痛みじゃない例えだとどんな反応するんですかね🤔
    効果なさそうですが💦

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験してない人に説明するのなかなか難しいですよね‥😭
    もうちょっと例え探してみます😣

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説得も、出産も頑張ってください🥰

• 10月9日
あづ

うちの夫も義兄達もみんな喫煙者ですが、出産の時にタバコ吸えないのが耐えられないとか言った人いないです😵

私は帝王切開なので何時間もって訳ではなかったですが、それでも家出てから帰宅するまでの数時間くらいはタバコ我慢してましたよ😥

次の日仕事なのとタバコ吸うのとは関係ないと思います😅
仕事中に吸うの我慢しろって言ってるんじゃないんだから…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね‥。
    なんて言ったら納得してくれると思いますか😂
    陣痛を違う痛みに例えるなら伝わりますかね‥😭

• 10月9日
       チョッピー

ウチは計画無痛で立会でしたが…
常にそばに居てくれましたよ。タバコは吸わないですが、お昼ごはんも持ち込みで夜ご飯は私のを半分食べてました〜とはいえ、無痛なのでそこまで痛みかないにしろ、不安な気持ちとか、こんな事生まれてきたらしたいね〜とか、見ていたドラマのDVD変えてくれたり、温度管理やマッサージしてくれたり…
流石に苦しんでいるのに( ゚Д゚)y─┛~~やっている場合じゃないですよね…こっちだって無になってそれこそ一息付きたいのも山々🤣💦
旦那さん、一生恨まれる案件だと思います!💦💦

私もつわりが重すぎて15〜16キロ痩せしているんですが.その時にニンニクラーメンを隠れて食べてきて😱本当思いっきり喧嘩したことがあります😵ガンになって抗がん剤治療したら、地味に夫の前でニンニク足した焼き肉でも食べてか等会いに行こうと根に持っている案件があります😩

わが家、晩酌はザルでして…ほっとくと大瓶2日で空けていることもあるくらい好きなんですが、妊娠授乳期間は私と一緒に禁酒してましたよ😁味わってもらわないとねあれこれ制限付きの生活がどんなものなのか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりもしんどいですよね‥。
    私もつわりでニンニクの匂いがダメなのに、何回も言ってるのに換気扇大にするから!とか行っておもいっきりたくさんのニンニク料理はじめてましたよ😂

旦那、背中と腰にヘルニア持っていて激痛の時は息できないくらいみたいなのですが、それで納得してくれたら分かりやすいのにとも思うのですが‥。陣痛とは少し種類が違うから説得力も落ちるかなぁと😂
    なのでどう例えたらいいかなぁという感じです😂

• 10月9日
ママリ

そもそもどこで吸おうとしてるんですかね?笑
病院の敷地内は全て禁煙でしょうし
わざわざ病院の敷地内から出て吸いに行くんですかね?笑

うちの産院はコロナの関係もあり、立ち会いの際はそんな頻繁に出入りできないです💦
どうしてもって理由があれば出れますが、煙草吸いたいんで外出ますとは恥ずかしくて言えなくないです?笑

他の妊婦さんもたくさんいる中で、そんな煙草の煙にまみれた人が病室や産科に出入りしてほしくないですし
産まれたばかりの新生児に触れるのに...って思ってしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の時はコロナ前だったので、私がLDR室で陣痛中にわざわざ産院の外に出てタバコいってたみたいです。😂(後から実母から聞きました)
    今って確かに頻繁に出入り自体厳しくなってそうですね、産婦人科の受付とかに聞いたら良いですかね?

• 10月9日