※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後半年経っても朝の腰痛がひどく、立ち上がるのに時間がかかります。整体に通っているが、慢性化するのではと不安。同じ経験した方の対策と経過を知りたいです。

産後半年が経った今も朝起きてからの腰痛が凄くて、起き上がるまでに30分くらいかかります(T-T)時間かけて寝返りして、布団から這って出て、壁に寄りかかりながらやっと立ち上がれる感じです(T-T)
帝王切開で出産し、骨盤ベルト等はしていませんでした。。
整体に通い始めたのですが、このまま慢性になるのではないかと不安です(>_<)
産後同じ様な経験した方いらっしゃいませんか?
対策とその後の経過を教えていただきたいです(´Д`)

コメント

もなひめ

特に腰に持病があるとかでは無くてですかね?(>_<)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます^-^
    持病ではなくて、産後から始まりました(;_;)朝起き上がるときだけなんですが…日中や夜はたまに少し痛む位でほとんど産前と変わらないんです。。

    • 2月23日
  • もなひめ

    もなひめ

    骨盤ベルトやコルセットすると楽になると聞いてしたことありますが、傷が痛いし、特に楽になることも無かったのでしてないです(^◇^;)

    私は帝王切開で出産した3ヶ月後にに椎間板ヘルニアが悪化して、坐骨神経痛になり2ヶ月の寝たきり生活を送りました。
    整体に行って歩けるまでに回復しましたが、今度は骨盤の歪みで歩けなくなることがあります。

    産後からずっと立ち上がりには苦労してます(>_<)

    出産の影響で骨盤が歪んでるだけならまだ良いですが、もしかしたら何か病気が隠れてるかも知れないので整形外科に行ってみてはいかがでしょうか?

    とりあえず持病があるせいもあるかもしれないですが、今のところ慢性化してます(T . T)

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ


    そうだったんですね(;_;)
    ヘルニアが悪化し坐骨神経痛での寝たきりは辛かったですね(>_<)お気持ちお察しします(>_<)

    坐骨神経痛の症状を調べてみたのですが、足への痛みやしびれがないので違うかなと思いつつ、当てはまる所もありつつ…

    家族にも整形外科を進められているのでやはり行かないといけないですね。。

    自分に合う対処法を早く見つけたいものです。

    お互い腰を労りながら子育てがんばりましょうね!!
    もな姫さんもお大事になさってくださいね(^_-)
    ありがとうございました(^-^)

    • 2月23日
ままま

かなり前の投稿に質問すみません!🙇‍♀️
まさにいま同じ状況でして、産後半年、徐々に腰痛が悪化してついに起き上がれなくなりました。

りーさんは、その後どのような対策をされましたか?完治しましたか?
もしご覧になっていたら…お答え頂けるとうれしいです!

  • ママリ

    ママリ


    こちらこそ今気付きました!すみません。。

    あれから数年経ちますが、かなり改善されました!

    私の場合、沿い乳で、第一子の赤ちゃんをベースに自分がしんどい角度でもあげている事が原因なのかなと思いました。

    一歳9カ月までお乳をあげていたので、その辺りまで続きました。


    その後は落ち着いてきて第二子が誕生。第二子の時は自分が一番楽な姿勢で赤ちゃんが頑張って吸うことをやっていたら、腰痛はほぼ、なりませんでした。

    でもやっぱり昔に比べると腰弱ってます。まぁまぁ常に腰痛いです
    長時間の中腰は本当無理です(>_<)
    今も子供が腰の上にドンって乗ってきたらムリーー!!ってなります。。

    けれど、起き上がるのに30分はかかる事はもうなく、その事は忘れていてスッと起き上がってます。
    日常生活の支障はほぼないです!

    あの時は本当つらかったー(>_<)ずっとこのままじゃないかと不安でした(>_<)
    私の場合起き上がって少し経つと大丈夫になってました。起き上がるまでが本当ヤバかったです。。
    一ミリずつ動かしてやっと動ける所まで持っていくって感じだったので、主人から見たら一ミリずつ動いてるのわからないから全然伝わらないですし、本当大変でした。

    産後から徐々にって所も同じだし、まままさんもずっとじゃないかもしれないです!

    もう、時間は流れてるし大丈夫になってきてるといいのですが…(*^^*)

    • 5月28日
ままま

すみません私もしばらく開いてませんでした笑

私の場合だっこひもが原因だったみたいで…ベビーカーに移行したらスッと腰痛が治りました笑 とはいえ前より弱ってる感はあるのですが。

原因になるものも人それぞれですね!
回答大変ありがとうございました〜☺️

  • ママリ

    ママリ


    またまた今みました笑

    良かったです♪
    お互い腰をいたわりましょ(*^o^)/\(^-^*)

    よいお年を…(´- `*)

    • 12月31日