※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
家族・旦那

【旦那は、集中しすぎると周りが聞こえない】集中すると周りの声が聞こ…

【旦那は、集中しすぎると周りが聞こえない】

集中すると周りの声が聞こえなくなる旦那との喧嘩について

旦那は、集中すると周りの声が聞こえなくなるタイプです。携帯、テレビなど見てる時ほんとに話しかけても聞こえなくて返事がないです。何回か言えば聞こえるんですけど、、

この間1歳になった娘が旦那に対して遊びたいやら、本読んでやら訴えてたのに旦那は携帯に集中して気づきませんでした。

それに対して私は料理していたんでその光景をみました、なので携帯触る時、集中しすぎないで欲しいと言ったら、
👨どうすればいいん?
👩携帯みるなというわけじゃないから、少しは周り気にして、娘が訴えかけてる時気づかないじゃん、危ない時もあるし、
👨じゃあ携帯みない
👩そういうこと言ってるんじゃなくて、その集中してる世界がわからないからなんとも言えないけど、周り気にすることはできない?
👨俺は元々から集中するから周り見ながらとか携帯触るとかそのやり方がわからない、俺はただ携帯触ってるだけ。○○(私)がこの話持ちかけたのに、答えがないとか無責任すぎるし、結構きついこと言ってるけど

と、、これ私が我慢して言わなければよかった話ですか?

コメント

あくよう

私も集中して周りが見えなくなるタイプなんでご主人の意見の方が上手くいくかな?と思います😅
多分出来ないと思います😅
↑『じゃあの携帯みない』の返答の仕方が言われた事に対して反発的に子供の様に【じゃあ見ない!】ではなく、あー、、、確かに全く耳に入ってないから何かあったら危ないしそんなつもりでなくても無視されてたら可哀想だなあ、、、と自身を振り返っての【じゃあ見ない!】なら別に1人になった時に見ればいいんで携帯見なくても良いんじゃないですかね😳??

• おにぎり

おにぎり

そうなんですね、、
    旦那は0か100の人間なので、私からこう言われたから、じゃあ見ないよって感じだと思います、笑笑

• 10月8日
  • あくよう

あくよう

0か100!
    まさに私です!笑
    でも多分本当に嫌味とかでなく見ない方が楽だし〜なので↑の通りでいいと思いますよ^ ^

• 10月9日
  • おにぎり

おにぎり

私が理解できてなかったみたいです、、ありがとうございます😆

• 10月9日
ミラクル

本当聞こえないし気づけないんですよねえ、恐ろしいことに。旦那さん側ですみません。
集中してると、泣き声に気づかないときもあります。ふと集中が切れたときに気づけますが、泣いた瞬間には多分気付けません。

娘がいるときは携帯見ないが、いいかな、、、

• おにぎり

おにぎり

携帯見ないがあってたんですね、、😞

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

別に我慢しなくても
ど一人で子供の相手してる時はスマホ見ないで。
でいいと思いますが...。

周りを気にしながら触れるなら最初からしてるでしょうし、その匙加減は本人にもわからないと思うので解決策としてスマホを見ない、を選択しているならそこは掘り下げなくて良かったと思います。

なんか面倒臭い上司みたいです。

• おにぎり

おにぎり

ただ私は、スマホを見ない!ということが縛りのような気がして、嫌な気がしたので、そうじゃないんだけどって思ってましたが、それで合ってたんですね。

• 10月9日
1日でいいから好きなだけ寝たい

じゃあ携帯見ないって言葉だけじゃ
言われたから子供のような感じで
そんなことならみねーよ!って受け取る人もいますよね😫

携帯触ってると周りを気にしようにもそういうのが苦手だから携帯見ないことにするよ〜!くらい旦那さんから説明が欲しいかもしれないです😂

• おにぎり

おにぎり

言葉の受け取りの違いもあるし、もっと説明してと求めてしまう部分もありますよね😞自分の考えをちょっと気をつけなければ、、

• 10月9日
  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

1日でいいから好きなだけ寝たい

じゃあ携帯見ないって言葉だけだったら、私は
    おにぎりさんに言われたから、子供のような感じで、そんなことなら携帯みないから!って言ってるように受け取りました😂
    (↑ 先程の返答が言葉足らずなような気がしたので、少し訂正しました🙆🏻‍♀️)

おにぎりさんはちゃんと伝えてるし我慢しなくても察してちゃんより全然いいと思います😊

また意見の食い違いがあるようならその都度、どういう意図で言ってるのか話し合ってみると
    なぁんだ!そういうことね💡とかなってお互い嫌な思いしなくて済むかもしれないですね🥺✨

おにぎりさんの発言に対して、旦那さんの携帯見ないって返答だけでは極端だなぁ〜そういうことじゃないんだけど😅ってなってしまうし、俺はただ携帯触ってるだけって言われても、ただ携帯触ってるだけのとこに集中しすぎて周りが見えてないっていう結果的な問題があるからおにぎりさんは伝えてるわけだし、おにぎりさんはちゃんと別に携帯は触っていいけど、もっと周りを気にして欲しいって答えを言ってるわけだしどこがきついのかな?って感じました☺️

ただ、喧嘩することでストレスだったり嫌だったり面倒だったりの場合は、旦那さんはそういう人だと割り切って我慢するなり言い方を変えるとか合わせるとかする必要があるのかもしれないですね🥺(もやもやしてむかつきますけど😂)

• 10月9日
ママリ

うちの話かと思いました😅
私の夫も集中すると、周り見えなくなるし、話しかけても返事返ってくるの2、3回後です💦

1人で子ども見てる時は携帯見ないまでしなくていいけど、子どもの様子みるようにしてって伝えました。けど、現状あまり変わってません🥲

なので同じ空間で私(家事してて私自身はできないとき)がいるときは「ねぇねぇ、⚪︎⚪︎(こども)かまって欲しそうだよー」とか声かけるようにしてます。この声も何回かかけないと聞こえないようですが😂

うるさい嫁になりたくないなーって結婚当初は思ってましたけど、最近は気にせず声かけるようにしてます。
夫も自分は集中すると聞こえなくなるってわかってるので、心の中ではうるさいなーと思ってるかもですが、「わかったー」って聞いてくれます。

• ママリ

ママリ

本当は
    集中してしまう自分を理解してるなら、自分から気をつけてほしいとこですけどね💦
    まず子の父親の自覚を持って、自分で対策しなよーと思います。

• 10月9日