※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

七五三の参拝時期について教えてください。今年4歳と2歳の男の子がいて、11月に行うべきでしょうか?男の子の参拝は5歳と7歳?3歳ではないのでしょうか?よく理解できず、教えていただけると助かります。

七五三について

いつ参拝すれば良いのか分からないので教えてください。

今年12月で4歳になる男の子と、
今年8月で2歳になった男の子がいます。

七五三は今年の11月にすべきでしょうか?

男の子の参拝は5歳と7歳?
3歳ではしませんか?

よく理解できず、教えていただけると有り難いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

地域による場合もありますが、男の子は基本5歳のみですね💡
上のお子さんは来年だと思います。
ちなみに最近は男の子でも3歳の記念撮影だけするパターンがあるらしいです。
親御さんの考え方次第ですね😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    今年の11月は夫が不定期でおらず、七五三どうしようと焦っていたのですが、来年でも大丈夫であれば来年落ち着いて準備して臨もうと思います😊

• 10月9日
ぱんだ🐼

お子さんの場合、来年に5歳と3歳で七五三かなと。3歳のお子さんには被布着せられますね!

うちは東京ですが、3歳はやらなかったのですが、被布着せたかったなーと。早生まれなのもあって、色々悩んでいるうちに時が過ぎてしまいました😞

お兄ちゃんいるなら来年一緒に写真撮るのがいいのではないかと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

被布は3歳だけ着ることが出来る羽織だったのですね!
    私も着せて記念写真は撮っておきたいなと思うので、来年兄弟でお参り&記念撮影しようと思います✨

• 10月9日
ぴよこ

地域によると思います!
うちの地域は、男の子は5歳だけですが、3歳5歳でやるところもあるようで🤔
なので、2人とも数え年では3歳5歳なので2人ともやってもいいし、満年齢でやるなら2人で来年やってもいいし、上のお子さんだけ今年(数えで5歳)か来年(満年齢5歳)に11月ごろやってもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年でも来年でも良いと分かり安心しました😮‍💨
    今年は夫が長期出張でおらずお参り出来るか不安だったので、来年準備万端でしようと思います😌

• 10月9日