※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

スポ少で負けん気が弱い子が強くなるか悩んでいる方がいます。息子は負けても気にせず、上達も遅い。親は活躍していたが、息子の成績に悩み、努力不足か考えています。同じ経験の方、変化した方いますか?

大人しいタイプ、負けん気が弱いタイプの子ってスポ少続けてれば強くなりますか?😭
うちの息子は昔から人と争って勝つよりも楽しく平和にしてる方が好きで、負けても悔しいとか全然ないタイプです。
半年前からスポ少に入ってますが、そんな息子なのであまり上達しないし、試合にもほとんど出してもらえません。
今日も7試合中1試合しか出れませんでした💦
同級生には全ての試合に出てる子も何人もいます。
そういう子はやっぱり負けん気が強くて、俺にボール回せって感じの子です。
私と夫は負けず嫌いなので、小学生の頃からスポ少でキャプテンとかやったり割と活躍してる方でした。
なので息子を見てると本人は全く気にしてないのに私が落ち込んで、毎回試合についていくのが憂鬱です🥲
出もしない試合に朝から晩まで行って、親のメンタルは削られ、やる意味あるのかと思ってます。

同じようなタイプのお子さん、スポ少続けてて変わったよ‼︎とかありますか?💦
それとも親子共に努力が足りないだけでしょうか?

コメント

きなこ

息子さん、優しくて穏やかな性格なんですね✨

私ではなく主人が小さい頃からスポーツしてたのでよく話しを聞くんですが、長く続けていてもそのスポーツと合う合わないはあるみたいです。

努力が足りないなんてことはないと感じました。
息子さんが楽しんで練習や試合に行ってるのが1番かなぁと思いましたがご両親共にスポーツで活躍されていたとなるとヤキモキしますよね💦
今のスポーツに対してどう思っているのか、続けたいのか辞めたいのか、他にやりたいことがあるのか等1度話されてみても良いのではと思いました。
スポーツしてなかった私が偉そうにすみません💦💦

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます🥲
    そんな感じの性格です🤣

    合う合わないはあるなーと思ってます。一応今スポーツを3種類やってて、本人はスポ少のスポーツが1番好きらしく、チームスポーツで学ぶ事も多いのかなと思って続けてる感じです💦

    スポ少での練習以外にも親が自主練などしてあげないといけないのか、本人は気にしてないけど親がフォローして鍛えていくのが普通なんですかね?😅

    • 10月8日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

うちは一人っ子なんですが…

勿論個人差はあるし、性格もあるでしょうが
一人っ子や長男(下の兄弟に譲れとか普段言われるからそのパターンの場合)は平和的な感じで「ボールを取りに行く!(執着)」みたいな感じは芽生えにくいのかなと思いました。
周りでは
末っ子とかは勇ましくボールを取りに行ける感じです。

場数や性格もあるかと思いますが、競技を変えたら良いかも?と思います。

  • ママリ

    ママリ


    確かに長男なのでいつも下の子達に譲れとか言っちゃってます😱
    子供に合う競技を見つけるしかないですね💦ありがとうございます✨

    • 10月9日
ママ

持って生まれた気質というものがありますから…
うちの子は発達障害なんですが、発達障害の子を育てていると人というのは脳の機能でこんなにも趣味趣向という物は変わるんだなぁとよく考えさせられます。
顔形が千差万別なように脳もその機能も人によって違うので、同じ事象に対して何を感じるか、何を好むのかも変わります。
ご夫婦の負けん気と同じくらい、息子さんの穏やかでおおらかな気質もまた長所だと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね、穏やかなところを長所と考えてあげないとですね🥲やっぱり合わないのかなぁ💦好きでやってるようなのですが、続けた方がいいのか難しいですね💦

    • 10月9日