※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊活

妊活中で、4学年差を希望していましたが、流産が続き5学年差になりました。子ども2人で最後の赤ちゃん時期を楽しみたいが、後悔と不安があり、誰かに話したいと思っています。

妊活中です。
4学年差を希望して妊活してましたが、流産や化学流産が続き妊娠する事ができませんでした。

今授かれても5学年差になります。

もともと、キャパが狭く娘を自宅で見ながら赤ちゃんの世話なんてできない、子どもは2人と決めてるので最後の赤ちゃん時期を思う存分楽しみたいと思い、娘が幼稚園に入る頃に出産できるように妊活をスタートさせました。

しかし4学年差の夢は破れ。。。

娘を幼稚園に送っていくと、下の子を抱っこしていたり、妊婦さんのママさんがいたり、きょうだいで登園してくる子もいて、娘にもっと早くきょうだいをつくってあげるべきだったのかなと今ものすごく後悔しています。
5学年、もしくはそれ以上離れてしまうことになりますが、子ども同士一緒に遊べるのかな、、と思ったりもします。せめて3歳差くらいの方が一緒にあそべたのかなと。

人見知りが強い子で外に出ると私にべったりだし、家で遊んでる時も『いっしょにあそぼう!』攻撃がすごいし。 

娘との時間をじっくりとることができてるのはいい事なのかなと思ったりもしますが、それ以上に妊娠できてないことの方が辛く、メンタルやられてます。

この気持ちを友だちにも親にも旦那にもそのままストレートに話したことがないので、誰か同じような方が居たら共感していただきたい、頑張ってるのは私だけではないんだと思いたいという思いで、ここに質問させて頂きました。

宜しくお願い致します

コメント

ママリ

私の話しになりますが、姉と6歳差ですが、大人になった今とても良い関係性です✨
姉妹というのもあり、小さい頃から仲良しで、今は家族ぐるみで出かけたりと楽しいですよ‼︎

小学生中学生の頃も、6個上の姉の影響で、おしゃれも楽しめたし、何かとおませさんでした☺️

私自身はまだ子供が一人なので、私も二人欲しい‼︎
でも私の場合は、元々が不妊症でできない可能性の方が大きいと考えているので、歳の差は全く気にしていません☺️

あとは、上記に書いた様に自身が歳の離れた姉がいるので、その良さも知っているからこそ、そう思うのかもしれません🥺

• ちー

ちー

ありがとうございます!!
    6歳離れていてもお姉さんと小さい頃から仲良しで、今も仲良しとのこと、いいですね!!

歳が近くても仲良くない姉妹もいるし、離れていても仲良しもいるし、、もう年齢差はあまり関係ないのかもですね!!
    性別や性格、育った環境などによっても変わるだろうし、、歳が離れているのはあまり気にしないようにします!!

• 10月9日
はじめてのママリ

私は3学年差希望で結果4学年差になりました。早く始めてれば..と何度も何度も涙しましたが、結果的に赤ちゃんのタイミングなのかなと思いました🥺
妊活中は娘が話しかけてきていても妊活についてググってる方を優先させてしまったりと、頭から妊活が離れませんでした、、考えない方が良いとよく聞きますが、考えてても来てくれる時は来てくれますので、自分の気持ちに正直に辛い時は辛い!で良いと思います😭
赤ちゃんどうかきてくれますように🕊私も祈っています!

りんごあめ

今全く同じ状況です。今できても5学年差です。それより後かも。。
同じクラスのお友達は下に兄弟がいるか、妊娠中で一人っ子はうちしかいないのか?!と焦ってます。〇〇君お兄ちゃんになるんだって!など聞くと胸が締め付けられます💦

• ちー

ちー

ありがとうございます。
    同じで嬉しいです。

私なんて化学流産が3回も続いていて、もっと早く不妊治療の病院に行っていたら、、もっと早く妊活始めていれば、、って後悔していますが、歳の近いきょうだいなんて無理だったと思うので、歳が離れている分、良いことも沢山あると思って妊活頑張るしかないですよね😭

ぷりんさんは気持ちが落ち込むことないですか??
    私は今月も化学流産で、私の身体どうなってるの、、本当に妊娠できるの???
    娘にとってこれでよかったのかなと毎日ネガティブに考えてしまっています。

• 10月9日
  • りんごあめ

りんごあめ

私も2回流産してます。そこからかすりもせず不妊治療頑張ってます💦
    私は周りから2人目は?早く作ってやらないと!と言われるのが凄くストレスです。。

リセットの度に落ち込んでますが主人が支えてくれるので頑張れてます💦

お互い授かれますように😂

• 10月9日
  • ちー

ちー

ぷりんさんは今どんな不妊治療されてますか??

私は今タイミング法なんですけど、そろそろステップアップしないとかなぁと思ってます。。

自分も焦ってるのに周りから言われるのってホントストレスでしかないですよね。

• 10月9日
まちゃこ

うちも同じです!!
元々3歳差を希望していたのにあれよあれよは5学年差に😅 5学年差の2人兄弟って全然周りにいなくて💦
息子には「なんで僕のお家は3人なの?○○君のところは4人なのに何でなの??」と言われます😂 
手のかかる子だった息子も今なら優しいお兄ちゃんになってくれそうだし、幼稚園に行ってる日中はつわりが酷くても休めるし赤ちゃんが生まれてもゆったり過ごせるから環境的にもいいのになぁ✨って思ってます。
お互い無事に妊娠できたらいいですね。

• ちー

ちー

ありがとうございます
    同じ仲間がいるというだけで嬉しいです。

5学年差もきっと良い所沢山ありますよね!!!前向きに頑張らないとですね!!

ちゃすさんは、今不妊治療とかされてますか??

• 10月9日