※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモヨ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供の特性について発達医に相談します。困り事は癇癪で、動画を撮るべきか悩んでいます。エコラリアや逆手、話し方、体幹の特性もあります。

2歳10ヶ月、はじめて発達の医師に診てもらいます。
2歳半ごろに新番K式?は受けており、その当時では知的障害には当てはまらないとなってます。

先生に何を話したらいいのか、、、
困り事は癇癪ですが、動画など撮っておいた方がいいのですか?
他に困り事ではないですが、エコラリア、逆手、話し方が独特、体幹弱そうなど特性っぽいのはあります。

コメント

自閉っ子ママ

息子は外と家での姿が違い家での方が困り事が多いです。
赤ちゃんの泣き声でパニックになったすがた、奇声の音声など動画やレコーダーで撮ってます。
あとはテレビを見て「これがこうなって〇〇がぶつかった」など中継みたいにずっと喋ったり、人が話した言葉を「何食べる?」→「何食べる?」とマネする(オウム返し?)など気になる事はその都度ノートに書いて面談の時に相談してます

はじめてのママリ

動画撮ってて見せるのもいいと思います!
あと自分が何を話したいのか箇条書きにしてコピーを渡した上で話すと漏れなく話せますよ☺️

うちの子は医師の面談で入って早々目が合わない、自分の話したいことを一方的に話す、部屋のカレンダーに興味を持ってずっと目線がカレンダーという点で、私からのお話をするまでもなく速攻でこのような自閉スペクトラムのお子さんは、と言い切られてしまいました🤣
そして話を聞いてもらってやはり自閉傾向が強いですねって言われました…

特性と言われるものに当てはまることは伝えた方がいいと思います。本人の様子と合わせて診断やアドバイスしてくれると思います!