※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3年B
妊娠・出産

3人目が男の子で嬉しいが、長男が神経質で感受性強く、甘え下手。次男は楽天的。長男に寂しい思いをさせないようアドバイスを求めています。

3人のママさんに相談させてください!

6月に三人目が産まれる予定です。
三人目も男の子とわかりました。
率直なきもち、嬉しいのです(^_^)が、不安も倍増しています。お風呂や寝かしつけ時、幼稚園の送り迎えなどなど。

家計も心配ですが、今は長男の事が一番不安です。

1.長男は神経質で感受性強く、甘え下手だけど、まだまだあまたい。
こんな感じの子なので、三人目産まれる事、あまり喜んでません・・・。またママが入院しちゃう、とかおっぱいあげてるの見たくないとか。言います。

二人め出産時の赤ちゃん返りの対処が上手くいかなかったなーと思うところがあり、今度こそは!長男には寂しい思いをさせないように努めたいのですが。
何か良いアドバイスお願いします!


ちなみに、次男2歳ですが、タイプが異なり、楽天的な子です。まだ弟が産まれる事理解していません・・。

コメント

三兄弟mama

うちも3人男の子です(^^)
長男は4年生ですがまだまだ甘えたがりです。ごくたまにですが、下が居なかったら良かったのになってボソッと言う時もあります…
きっと今まで自分だけ見ててくれたのが下の子が生まれた事によってそっちばかりに手がかかってしまい、中々相手にされずに寂しいんですよね(´・ω・)
なのである程度手が空いたらなるべく上の子といっぱい接してあげるといいかもしれないです。
あとは一緒に下の子のお世話をしたりして頼りにしてるアピールを私はしてますよ。
(例えばオムツ替えの時に上の子にオムツを取って来てもらって、その時にありがとう、○○くんが居てくれてママ助かるよーとギュッと抱いてあげて自分を必要としているんだって事をアピールしたり)
あんまりアドバイスになってないですね💦

  • 三兄弟mama

    三兄弟mama

    グッドアンサーありがとうございます☆
    下の子たちが居なければと言う発言は複雑だし心にグサッと刺さりますね…笑
    長男に寄り添えるよう旦那さんにいっぱい協力してもらって下さい‼︎笑
    初めての子で、やはり下の子達が産まれるまでは大事にしてきたのもあると思うので大きくなっても何かと心配になったりする事ありますよ(^^)

    • 2月24日
3年B

ありがとうございます!
やはり弟がいない方がいいかもー
みたいな発言、複雑ですよね、母としては。

なるべくなるべく長男に寄り添う時間を作れるよう、旦那にもたくさん!協力してもらいます!!!笑
いつまでも長男のことが一番心配だったり気になったりするのかな!