※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Papyrus
子育て・グッズ

4ヶ月過ぎから完ミの6ヶ月娘、食欲減少で心配。離乳食後の飲み込みも少ない。体重は問題なし。原因は運動不足?同じ経験の方いますか?

もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。
4ヶ月過ぎから完ミになりました。
もともと少食だったのですが、ここのところますます省エネモードで心配です。

160mlを3〜4時間おきにあげていますが、100ml飲めればいい方です。外出先では更に飲まず、40mlくらいです。
離乳食を始めてからは、離乳食後は10〜20mlくらいしか飲まなくなりました。離乳食はお粥3野菜2タンパク質1くらいを、こぼしながらも食べます。
少ししか飲まない時も、授乳間隔は3〜4時間あきます。早めにあげても飲みません。
体重は7kgほどで、成長範囲内で問題なしです。全然飲んでないのに不思議だし、太りやすい体質なのかな、と不安にもなります。
寝返りする気配もなく、運動量が少ないからなのか、それとも他に原因があるのでしょうか。
同じような少食なお子さんをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

コメント

ココア0909

こんにちは😃
8ヶ月の娘を育てています。
私は混合でしたがおっぱいもミルクもあまり飲まなく本当に悩んだ時期がありました。
小児科、母乳外来、と相談にも行きましたが問題なし。
少食で満足しちゃう子なんじゃないかなと言われました。
母に相談すると今は標準やけどそーいえばあんたもめっちゃちっちゃかったわと言われ安心しました。
娘は8ヶ月で体重は6.5キロの小粒ちゃんです。3120グラムで生まれて来たのに、、、って自分を責めたこともありましたがハイハイもつかまり立ちも嬉しそうにしてくれるのでミルクあんまり飲まなくても大丈夫かなと何ヶ月も悩んでやっと思えました!
長くなりましたが離乳食も食べてくれるみたいですしこれから動けるようになったらきっと食欲も増えますよ⭐️うちは未だにミルク100飲んだことないですがごはんはよく食べます🍚
おっきくてもちっちゃくてもお母さんは悩んじゃいますよね😂

うーたん

うちの子も比較的少食ですが体重さえ増えていれば問題ないと思いますよ!
ちなみに私自身はとても少食で一歳になる頃には成長曲線の帯から外れるほど小さくなってしまいましたが、でも普通に大人になってます🎵