※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがちょっとした物音で起きてしまい、寝不足で悩んでいます。抱っこして寝かしつけている状況で、将来もこの状態が続くのか不安です。よく寝るようになるタイミングや工夫した方法についての体験談を求めています。

【生後1ヶ月の赤ちゃんの睡眠についての悩み】

【生後1ヶ月: ちょっとした物音で起きてしまう赤ちゃんの睡眠について】
生後1ヶ月の男の子を育てているのですが、生後2週目から全くと言っていいほど寝なくなり、起きている時は基本的に泣いてばかりいるようになりました💦

ベッドやお布団に置くと起きてしまうので、今は抱っこして寝かしつけたら、そのまま椅子に座って私も一緒にウトウトするのが精一杯の生活をしています😭

さすがに睡眠不足がひどくなり、昨日から2泊ほど県の産後ケア施設にお世話になっているのですが、

担当の助産師さんに
"大変でしょう、○○くん、ほんとにちょっとした物音で起きちゃう子なんだね"と言われました😂✨

この月齢だとまだ寝るのが下手だということもあるのかな?と思っていたのですが、
これは今後も続いていくのだろうかと😂😂😂💦

生後1ヶ月の頃は物音ですぐ起きたりなかなか寝れなかったけれど、のちによく寝るようになったよという方がいらっしゃれば、ぜひお話伺いたいです😭✨

(ちなみにおくるみ、スワドルアップ、おしゃぶり、胎内音は全て嫌がってむしろ泣きがヒートアップしてしまいました、、😇ひえぇ)

いつごろから変化されていったか、また何か工夫されたことがあったのか、自然に変わっていったのかなど教えていただけると嬉しいです🥺🌸
よろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

mama🌼

毎日お疲れ様です🥹
息子も低月齢の頃は置くと泣く、物音で起きる子だったと思います😂が、みのさんのお子さんは全然寝てくれないとなると本当に大変ですね。
眠いし身体しんどいですよね、、🥲🥲

今もですが背中スイッチ?を発動させないように授乳寝落ち後は授乳クッションに乗せたまま下ろして寝かせています。数分経っても寝てるな〜と思ったら、少しずつ授乳クッションをずらしてお布団に寝かせます。そしたら割と寝かしつけが楽になったような気がします😂(寝かされた布団のひんやり感を察知して起きるんだと思います)
あと授乳寝落ち後腕枕でなら寝てくれる時期もありました!

私の膝が鳴るだけで起きる息子ですが、本当に眠い時は掃除機を掛けていても起きなかったです、、笑
寝る寝ないは月齢とタイミングによるのかなと思います。
低月齢の頃は2~3時間おきに起きていましたが、3ヶ月か4ヶ月頃から朝まで8時間くらい寝てくれる時期がありましたよ(2、3週間程だったと思いますが😂)
1歳過ぎた今もまた2時間ごとにおきていますが、1人立ち出来たりと何か大きな成長の前に夜泣きしてると感じるので、彼も彼なりに成長しようと頑張っているんだなぁ〜と見守っています。

今はしんどいと思いますが、休める時に休んでくださいね😭💓

• みの🔰

みの🔰

りんママさん
    温かいコメントありがとうございます🥺✨✨

授乳クッション乗せたまま寝かせるというのをやってみたいのですが、なかなかうまくいかずで😭また何度か試してみます!!
    腕枕でも寝てくれるんですね!!体温感じるのって大事ですね、、首座り前は少し怖い気もしますが、今日やってみたいと思います🥺✨✨✨

膝の音は泣けますね、、でもわかります😂😂😂🌸

今も2-3時間なのですか!?お母さん大変ですね😭前向きに捉えられていて素晴らしすぎます、、!
    私もこの後どういう成長するのかなぁと楽しみに、もう少し頑張ってみます😭✨✨

• 10月10日
mama🌼

授乳クッションのドーナツ部分?カーブの内側に赤ちゃんの身体がはまるような感じで布団に置いてるんですが、低月齢だと難しいですかね、、
体温感じるのだいじです!🥺✨️

綺麗ごといってますが昨日の夜中も「なんでねないんだよー!」って言いながら何度も寝かしつけました😂😂
おいしいもの食べて自分の機嫌とりましょ💓

• mama🌼

mama🌼

返すとこ間違えました、、
    お疲れだと思うのでスルーで大丈夫です🙆🏻‍♀️

• 10月10日
  • みの🔰

みの🔰

なるほど、、!内側に添わせる感じですかね!!首が座ったらやれそうなきがします😳✨✨✨

叫びたくなる気持ち、分かりすぎます😂😂😂
    私は変な歌にしながら毎晩やりすごしています、、😇

温かいお言葉とお気遣い、ほんとに感謝です😭✨ありがとうございます!!

• 10月10日