※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんまま
ココロ・悩み

最近感情が不安定で、子供たちや夫に当たってしまうことがあります。育児や家事で疲れており、精神的に辛い状況です。精神科を受診することを検討しています。

ここ最近、自分でも感じるぐらい情緒不安定です。
子ども達に対して大きな声で起こったり、叩いたりしてしまいます。昨日は旦那が帰ってきたら子供のように泣いてしまいました。
本当に最低な親だと思います。
少しの事でイライラして
子ども達は可愛いです。でもうるさかったり、危ない事を繰り返して何回言ってもきいてくれない
旦那は朝はやくから夜は子ども達が寝た頃に帰ってきます。私は朝から晩まで子ども達の相手をして、旦那が帰ったらご飯を温めたり、食べ終わったら片付け、お風呂も旦那が入り終わるまで洗えないし
1番下の娘はまだ夜泣きもあり、睡眠不足。
毎日毎日イヤになります。
子ども達がもう少し大きくなればと思い、頑張っていますが、もぉ自分がどぉにかなってしまいそうで
子ども達にも辛く当たってしまって可哀想なおもいをさせてしまって
もぉどぉしたらいいかわかりません。
精神科とかでみてもらった方がいいでしょうか?

コメント

ぷぷ

育児家事毎日お疲れさまです
私も同じく年子のママです
2人でも大変なのに、3人も年子の子を毎日見ているなんて尊敬します(><)

私もゆうちゃん!さんと状況は似ています
旦那が早くから出て帰宅は深夜、下の子はまた夜泣きがあって全然寝た気がしなくてイライラ
昼寝もなかなか寝付かず2人でしばらく遊ぶため、イライラして怒鳴ったり叩いたりする時があります

不定期ですが波があるみたいです、私の場合は。
それで旦那が心配になったみたいで児相に連絡入れてたみたいで…
虐待しているという電話ではなく、子供のことで毎日ストレス抱え自身でも相当悩んでいる…というような内容だったと思います

児相って虐待を発見、通報する場所というイメージがあるかと思いますが、子供のことで悩んでいるママが相談する場所でもあるみたいです
先日児相の方が来て、1時間ほど話をしました

誰かに話すって簡単だけど、もしかしたら難しいのかもしれない
時間を作るのって3人も育てている人からしたら大変かもしれませんが、旦那さんが休みの日に一度来てもらって相談するのもいいかもしれません

このまま悪循環の中で育てていくのは、ママもお子さんも嫌だと思います
お子さんのこと、好きなんですよね?
ずっと憎たらしいことはないですよね?
でしたら、すぐには難しいかもですが、ちょっとでも余裕ができた時に連絡してみてください

きっと心が少しだけでも軽くなるはずです

  • ゆうちゃんまま

    ゆうちゃんまま

    コメントありがとうございます。
    同じような方がいて、気持ちわかってくれる人がいて良かったです。

    私はここ最近ずっとです。
    本当に子ども達には申し訳ないし、こんな事なら旦那の転勤にはついてこなければ良かったと思いました。
    児相はママの相談もあるんですね!虐待の発見、通報だけだと思っていました。
    精神科に行く前に一度、相談したいと思います。やっぱり辛い時に辛いって言える人、場所が私には必要かなと思います。いつも旦那の前でないて、疲れたー!もぉ嫌ー!って言うだけでも少し落ち着くので

    ホント誰かに話す事は簡単ですけど、言える人も場所もなければ無理ですし、なかなか弱音を言えないタイプなので
    でももぉそんな事も言ってられないですね
    子ども達のためにも、心配してくれてく旦那のためにも、もちろん自分のためにも相談しようと思います。

    本当にありがとうございます☆

    • 2月23日
YS♡

いつもお疲れ様です!わたしも2人のママですが3人お子さんいてって本当に大変だと思います。
私もいま同じような状況で、怒鳴ったり叩いたりはしませんがいつもイライラして、常に不安感があります。同じように夜泣き&鬱気味で夜も眠れず日中も普通に生活しなくちゃいけないしで旦那に当たりまくってます…
旦那はイライラせず黙って受け入れてくれてますが、5歳の娘も旦那もいつも私のご機嫌伺いしてるようで本当に申し訳ないです…
家族が寝たあと、みんなの寝顔みて反省の毎日です…大好きなのになんでこんなに自分コントロールできなくて周りに迷惑かけるんだろうって…涙出てきます
精神科行ったって授乳中だから薬飲めないだろうなーとか赤ちゃん連れで見てもらえるのかな?とか色々考えてるうちどんどん日にち伸びてしまいましたが、私は本気でいま精神科に電話かけてみようか迷ってるところです。お互いはやく前向きに毎日笑って楽しく過ごせるように頑張りましょう(><)

  • ゆうちゃんまま

    ゆうちゃんまま

    コメントありがとうございます。
    うちも1番上の3歳の子がいつも私の顔色を伺っていたり、私が近くだけで机の下にかくれたりします。
    私、今すごい顔してるんだろぉなって反省します。でもすぐにまたイライラしてまた怒ったりしちゃいます。
    私も一緒です。みんなが寝た後、寝顔見て涙が出ます。可愛くて、大好きなのに辛いおもいさせちゃって…
    旦那にも心配かけて、こないだ会社を休んで子ども達を見ててくれました。そんなにしてくれてるのに、私はまたイライラして怒鳴って、なんてダメなんだろぉってまたどんどん落ちてってしまって
    でも本当にもぉ精神科とかに行った方が子ども達のためでもあるかなと思いました。
    このままではもっとひどくなってしまうかもしれないし
    そぉですね!お互い、笑顔で子ども達とすごせるように頑張りましょう!
    本当にありがとうございました☆

    • 2月23日
deleted user

本当に毎日24時間お疲れ様です。
私も年子ママしてます。
我が家は子ども2人ですが他人事とは思えずコメントさせて頂きますm(_ _)m
私も同じ状況で旦那は平日はいないものだと思い生活してます。
私も最近まで日常が大変で何もかも思い通りに行かず、休む暇も無ければ頼る人もおらずかなり苦しんでおりました。
余裕がなくて毎日泣きました。
常に頭が沸騰状態で…
子どもを怒鳴りました。
子どもを叩きました。
精神科も考えました。

それでも最近は上の子がお兄さんになってきて、口が達者で余計にイライラすることもありますが…少し落ち着いてきたような気もします。
私自身も年子姉妹で、よく母が3歳になれば楽になる!と言っておりました。その通りな気がします…って言ってもゆうちゃんママさんはまだまだ先の話ですもんね(இ﹏இ`。)
考えるだけで泣けてきます…
本当に頑張ってらっしゃいます…

うちの長男は4月から幼稚園です。幼稚園に行っている間息抜きをしたいなと考えています。
ゆうちゃんさんママは上の子は4月から幼稚園とか⁇
私も相談しようか悩みましたが、地域の保健師さんに相談すると、良い方法が見つかるかもしれないですよ!

  • ゆうちゃんまま

    ゆうちゃんまま

    コメントありがとうございます☆
    haru...さんもいつもお疲れ様です。同じような方がいて、気持ち分かってくれる人がいてホント良かったです。

    私も3歳になったら落ち着くかなぁと頑張ってきましたが、うちの子は3歳児健診の時に落ち着きがない、こだわりがある子と判断されてしまい、落ち着くどころか一日中と言っていいほど動き回ってます。
    1番下の子に対してはとても優しいお兄ちゃんなんですが、真ん中の子とのケンカが絶えず泣かされたり、泣かしたりで毎日うるさいです。こっちが泣きたいぐらいなのに
    とりあえずうちも4月から幼稚園へ通うので、下2人と少しでも静かに過ごせる時間ができたらと願ってるところです。

    やっぱり誰かに相談した方がいいですよね!
    保健師さんは思いつきませんでした。
    まだ引っ越してきて半年もたっていないので、なれない土地なのでどこでこぉゆう事を相談すればいいか分からずで…
    でも子ども達の為にも、旦那の為にも、もちろん自分のためにも相談しに行こうとおもいます。

    本当にありがとうございました。

    • 2月23日