※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが言葉を理解できず、指示に反応しない状況について相談です。

言葉の理解が全然ない。少し遅いと友達ママから言われました
こっちにおいでと言うと来ないけど、手を差し出すと雰囲気できたり、ちょうだいと言ってもくれないけど、手を裏側にして差し出すと渡す時があります。
ですが言葉だけは全く通じてないです。
また指差した方向をみません。
抱っこしていると視界が限定され、指差した方向を見る時はあります。
生後10ヶ月こんなものですか?

コメント

はじめてのママリ

まだ難しいと思いますよ🥲
言葉の理解は1歳半検診で言われる事です!!
ちょうだいやおすわりしようとか…
全然気にしなくていいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

同じく10ヶ月です!
うちの子なんてちょうだいって言うとわざと遠ざけて絶対渡してくれませんし、おいでーで来たことないです🤣
指差ししたら喋ってる私の口元をじっと見つめてます🤣
危ない時にダメだよ!って言っても笑ってますしうちも全く言葉の理解はできてません😂

同じく大丈夫かな?と心配になることがあるのでお気持ちわかります🥹
でもまだまだこれからかなーと伸び代に期待して過ごしています🥹
考えすぎてしんどくなる時もありますが、お互い無理せず頑張りましょうね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当悩みます。でも全く同じ感じです。ありがとうございました

    • 10月8日
あやん

10ヶ月なら全然問題ないと思いますよ😊
友達ママ何を基準に言ってるんでしょう😂

まだまだこれからたーくさん覚えて出来ること増えていきますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あやんさん
    ありがとうございましたあやんさん

    • 10月8日
サクラ

正直、そんなもんですよ😅早い子だとできる子もいるかもしれないけど、まだ産まれて10ヶ月です💦💦言葉の理解は一歳半検診で聞かれることですし全く気にしなくて大丈夫です!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました

    • 10月8日
ママリ

10ヶ月の息子がいます😄
言葉の理解なんてまだ考えた事無かったです😅💦
まだまだこれからじゃないかな?と思いますよ😄
こっちおいで〜なんて自分の都合で来たり来なかったりです🤣
指差したら私の指を見てます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです。

    • 10月8日
はママリ🔰

うちも全く理解してないです😅
唯一名前だけは理解してくれてるかな、、?くらいです!
模倣もしないですし、、、
指差した方なんて全くみませんよ😂
発達ゆっくりですが、伸び代に期待です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子だし、すごく伸びそうですよね、私も名前は多分理解してるのかな?よくそれもわからないけど、、

    • 10月8日